プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

ゼリーが食べたいなーとふと思い
最近買ったカルピス(原液)を使って
寒天でゼリーを作りたいと思ってます

でも作る時に沸騰させなきゃいけないですよね

乳酸菌飲料はあたためたら菌が死んでしまうと
聞いた事があります

乳酸菌はあたためてからひやしても
もう意味がないのでしょうか?

またどうにかして
乳酸菌が生きたままゼリーを
作る事は可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

カルピスの乳酸菌は、あまり期待できませんが、飲むヨーグルト・ヤクルト等で作られるのでしたら生きた乳酸菌が期待できます。

500ccの乳酸飲料に2gの粉寒天を100ccの水に振り入れ、とろ火で良く混ぜながら15分ほど沸騰させ水あめで甘味を付けます。これを40℃以下(35度以上)まで冷まし素早く乳酸飲料に加え混ぜ合わせ容器に入れて固めればOKです。ゼラチンでも固まるかもしれませんが、乳酸菌が生きているとゼラチンと言うタンパク質と反応して変質する可能性が大です。フルーツ(特にトロピカル系)にはタンパク質分解酵素が含まれている物が多く、生のフルーツとゼラチンを合わせるとゼラチンが分解されて固まらない事が多いです。加熱して酵素を殺して使うか、寒天にする事がほとんどです。※寒天は、水溶性食物繊維なので煮溶かして固めても酵素などの影響を受けにくいと言う性質が有ります。※ちょっと柔らかめの口当たりの良い寒天のレシピに成ります。
    • 0

トロミをつける粉が薬局で販売されてると思います。

粉をカルピスに入れて混ぜるだけでゼリーみたいなのが出来上がります
    • 0

心配することはありません。

カルピスは殺菌乳酸菌飲料です。
普通にカルピス寒天を作ってください。
美味しくできるといいですね。
    • 0

実はカルピスの乳酸菌は生きてません

http://thc.naturum.ne.jp/e796270.html

生きたまま固めたい のであれば
水を沸騰させて寒天を溶かして冷やしましょう
40度~50度前後なら菌は死にませんので、その温度になったら
生きた乳酸菌飲料を入れてみましょう

ただし
その温度帯は菌が増殖し易い温度帯です
乳酸菌以外の悪玉菌が増殖したり
乳酸菌の効果で、寒天が固まらなかったり

そういうことも有り得るので、製作物の飲食は自己責任でお願いします
    • 0