プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回9000円ほどである商品を落札しました。出品者はレターパックで送るので送料500円分をプラスして振り込みました。

翌日、「発送方法をメール便速達に変更して送料が180円になりましたので、差額320円分の切手を同封しました。」と一方的に連絡がきました。

届いた商品を開封すると、160円切手が2枚同封されていました。160円の切手を2枚使用することなんて普通はないと思います。

「切手を送るだけでも良い人だよ。」という意見もありますが、私としては
(1)事前に確認を取れなかったのか。
(2)もう少し細かい額面の切手で対応できなかったのか。
(3)そもそも返金は考えなかったのか。
などと考えてしまいます。

相手に返金を申し出ても良いものなのでしょうか。我慢して終わらせるべきなのでしょうか。

みなさんのお考えをお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (10件)

こんな、親切な出品者さんにクレームを言う人が沢山いることにびっくりです。



私なら、我慢する、などという考えはありえません。
非常に良いの評価をしたうえで、お礼の返事をします。

だけど、手間をかけた上に恨まれるなら、下手に親切などするものではないですね。
    • good
    • 6

下の補足ですが、あくまでも郵便局または配達員への支払いに切手が使えるということです。

コンビ二などの民間の出先では切手支払いはできませんので、みなさんお間違いのないように。

切手は郵便局や局員に対しての支払いには現金と同等です。
    • good
    • 2

あくまでも私の意見ですが、オークションの売り手の方はたいへん親切な方で、差額の返金までしており私はそうしていただいた場合(過去に数度違う人からありましたが)感謝します。

半数以上の売り手の方が実費の送料が安くても梱包代と称して懐に入れてしまいます。本当は値段に最初から入れておくべきです。また、持込で100円もうけるのも、私としては詐欺に近いと思っています。

さて、金額が大きな切手には使い道がないと思われがちですが、実は使い道があります。

(1)窓口でのゆうパック等の支払いに現金に混ぜて手数料なしに使える。
(2)配達員のゆうパックその他の着払いの支払いに現金にまぜて手数料なしに使える。

つまり、次に別の人の別のオークションで郵便またはゆうパック等の着払い(または送料だけ着払い)にしたときに、現金にまぜて使えばよいだけです。

最後に、オークションでは売り手買い手双方またはどちらかが王様になってしまう傾向があります。お互いのことを尊重して商品そのもの以外のことは少しくらいのことは目をつぶる姿勢も必要だと私は考えます。売り手にしてみれば、よかれと思って安い送料で送って切手での「返金」までしているのに、いわれのないお叱りを受けてはやってられません。どうか譲り合って、切手は郵便局の窓口や配達員の支払いに手数料なしに使えるので、そう思って円満に終了してあげてください。

良心的オークションの売り手を一人でも残しておかないと、最後は自分に詐欺師が回ってきます。私はその売り手の方はたいへん良心的な方だと感じています。
    • good
    • 4

切手代用はお互いが了承した時のみなんです


代用すするには普通は水増しするのが慣例なんですよね
なぜなら受ける人にとっては迷惑なんですね。
    • good
    • 1

一方的に連絡が来た時に抗議すべきでしょう。


まだ発送していなかったかもしれませんし、抗議する事が意思表示になりますから早ければ早いほど良いです。
それによって相手も考えるでしょう。

ただ、現実には切手でも返してくるならまだ良い方です。
差額を儲けとする人も多いですし、宅急便で送料通り送ってくるものの、中身はスカスカ、空気に送料払わされるなんてのもしょっちゅうです。
また、普通にオークションをやっている人は不要品を売る事も多いと思います。
(全てがそうだとは言いませんが)
中途半端な額面の切手でも使いようはあります。
10円切手を仕入れておけば。
また、消費税増税に伴い、郵便料金も値上げになるだろうと思います。(過去にはそうでしたから)
1円切手も必要かな?
    • good
    • 0

評価に、指定した発送方法を承諾無しで変更しないで欲しい旨を書いて終わらす。

    • good
    • 0

#2です。

勘違いしていたようです。#3さん補足どうもです。


出品者の立場からすれば、安い方法に後から気づいても手間のことを考えるとそのままレターパックで送ってしまっても良かったわけで・・・。切手でしか返金できないが少しでも落札者の為を思っての行動だったんだと思います。ですから、貴方はその気持ちをくみ取って対処されてもいいのかなと私は思います。「事前連絡はほしかったですけど、安い方法で送ってくれてありがとうございました」みたいな・・・。

出品者としてはそのままレターパックで送るのが正解だったんでしょうね。
    • good
    • 1

郵便局での切手の交換についてNo.2の方の補足です。





郵便局では新しい切手やはがき、レターパックへの交換は可能ですが、現金化はできません。

160円切手2枚を郵便局に持ち込むと、手数料を切手1枚につき5円支払う事になるため、2枚とも交換する場合は10円が必要です。
そして160×2=320円分の切手かはがきに交換できます。
切手の額面は組み合わせ自由ですが、記念切手やくじ付きはがきには交換できません。
差額が生じればその分を現金で支払います。


私の意見としては、切手を送ってくる前に一言欲しかったな、という事ですね。
送付方法を変える事と、メール便では現金は同封できない事、差額の返金には送金手数料や現金書留送料など返金額以上にかかることもあるため切手での返金でもOKか、そしてその場合切手料額をごく一般的な額面(たとえば80円を4枚)で送るなどの配慮が欲しいですよね。
でも切手でも返ってきただけよかったと思います。
現金化はできませんが、切手は現金と同等として扱われるものです。

郵便局から小包送ることとかないですか?
切手でも支払えます。
最低500円からですので足りない分は現金で支払います。
これが手数料もかからず一番損しない方法です。
    • good
    • 0

でも結局、貴方は得をしたんですよね?



送料500円を一度でも納得ているわけですから、たとえ切手でも戻ってきたら私は素直にうれしいです。どうしてもレターパックでなければダメと言う場合は別ですが・・・

返金は振込手数料のこともありますし、出品者としては避けたいですよね(メール便に現金は入れれません)。因みに郵便局で切手を換金することができるようです(手数料はかかる)。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>(1)事前に確認を取れなかったのか。


出品者は落札者に対し事前に確認を取る必要がありますね。

>(2)もう少し細かい額面の切手で対応できなかったのか。
何の連絡も無しに切手を送って済ませるのですから、
そのような考えは一切持っていないでしょう。

>(3)そもそも返金は考えなかったのか。
そのような考えを持っていないか、方法が思いつかなかったのか、
どちらかではないでしょうか

私は落札者と同意ができているのであれば「現金」を
荷物と一緒に送る対応をしています。

>相手に返金を申し出ても良いものなのでしょうか。我慢して終わらせるべきなのでしょうか。
オークションにて使用できる連絡方法(ヤフオクなら取引ナビ)
を利用して出品者と交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!