10秒目をつむったら…

引っ越して1年弱、未だに、前の住人の方宛の手紙などが届きます。知人ではありませんが、一応面識はありますので、届いたものは自費で転送していますが、一般的に、配達の方(主に郵便局)は、氏名を確認せずに住所で配達されるのでしょうか。

なお、マンションの全世帯が、ポストに氏名を大きく記してありますので間違えるということはないかと思います。

A 回答 (6件)

郵便物と似た配達物には、宅配会社のメール便などもありますので、aquablueさんは混同していないでしょうか?

もし、郵便物ならば、 郵便配達の人は、ポストの氏名を見ているかどうかまでは、私は分りません。
誤配される郵便物に、マンションの部屋番号まで書いてあるなら、もしかして、aquablue さんと同居・同棲・シェアしていると郵便配達の人は思っているのかもしれません。

郵便物なら、前の住人のかたに、郵便局に転居届け・転送届けを出しているかを確認したほうがいいですね。

宅配会社のメール便ならば、フリーダイアル等の連絡番号・問い合わせ番号が記載されているはずですから、その番号へ電話をして誤配なので取りに来て、無料転送をする様に言いましょう。もし、無料転送しないとか、取りに来ないなら、破棄(捨てる)とてもいいかと聞きましょう。

> ・・・・届いたものは自費で転送していますが、・・・・

郵便物なら、付箋紙・メモを貼って、新しい住所を記入してポストに入れれば、「無料」で転送します。
(宛て名の名前と、間違っている旧住所も、見えるようにして)
当然、宅配会社のメール便などは、郵便局では無料では転送しません。

それから、郵便局には、前の人の転居届け・転送届け(たしか、1年間有効?)も、出ているかも確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

y-y-y様
ありがとうございます。はい、ヤマトのメール便も1回か2回ありましたが、他は「料金別納」という名称の郵便物でした。あとはがきも料金別納ということで切手は貼っていないものでした。どちらも、それが入るサイズの封筒に入れてご本人に届けていましたが、とんだ間抜けぶりで恥ずかしいです。

なるほど、メール便はそのような対応も取っていただけるかもしれないのですね。今度来ましたら、一度問い合わせてみます。そして、届け類について出されているか、出されていなければ出されるように連絡してみます。

前の住人の方に転居届を出すように言われてください。

郵便局ではそれがないと、転居したのかどうかわかりません。
場合によっては表示は無くても同居していると言う事もありますので、住所を優先して配達しますので。

転居届を出せば、届を出してから約1年間は、郵便であれば自動で転送してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

kisinaitui様、ありがとうございます。郵便局としては、住所優先の配達ということですか。確かにそれだと間違いありませんね。こちらも、間違って来たものにはしかるべき対応をして協力しなければならないということ、認識いたしました。

見ません、本当は見て確認しないといけないけど、集合住宅では代表名しか書かれていなのがほとんどなので部屋番号だけ見て投函します

自費?
 そんなの不要です

適当な白い紙を(チラシの裏でも構わない)郵便物に貼って(セロテープでも構わない)
赤字で届け先不明と書いてポストに投函すればいいだけです、お金は掛かりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

elder_jake様、ありがとうございます。なるほど、全員の名前を記載している訳ではありませんよね。それをいちいち確認するのも無理な話、こちらも気をつけないといけなかったのですね。

チラシでもいいのですか。宛先不明と書いて投函すればいいのですね。

今日は。

前の入居者が転出届を出していないから郵便局もそのまま配達しますね、局内で住所氏名を確認して、その場所に配達しますからポストの名前は確認すると思いますが同居人が居るのか何なのかまでは考えないで配達しますね。
転送する住所が判っているなら、手続きをしてもらうようにすればいいと思いますね。
自費でというのはお人好し過ぎますよ^^郵便局に持って行って事情を言えば局側が何とかしてくれるかもと思いますが、借金があるとか事情があってそのままにしている人もいますが転出届をしてもらうのが確実に止める方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

misdemean0r様、ありがとうございます。ああ~、同居人の存在というケースもあり得るのですね。本当、自費で送り直すというのはお恥ずかしい限りです。郵便は紙を貼ってポストイン、ご本人には連絡する対応をしたいと思います。

転居届けなどをしていただかないとわかりません。

違う名前でも同居人や最近では名前だけを架空名や芸能人などの仮名にして送る人もいますので・・・。
私もネットショッピングは本名ではありません。
郵便屋さんも大変でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

otasuke-07Doum0様
ありがとうございます。そうですか、確かに仮名やニックネームや、書道などの雅号もありますね。そう思うと宛先に正しく届けるのが郵便配達の形ということなのでしょうか。本当に大変ご苦労様だと感じました。参考になるご回答ありがとうございました。

自費で転送せずに、間違っていますと紙に書いて貼り付けてポストに投函するとかしないと、郵便局はその方はまだ居ると思って配達しています。

転居届けなど出していない場合は分かりません。
 個人情報とか気にする方も多く名前を出していない、表札のない所も多く、分かりません。
 一度郵便局に伝える事で、処理してもらえると思います。

自費で転送しているために、正しい状態と思われていますから、前の住人に転居届けを出してもらう、あなたは郵便局に引っ越していて居ませんと伝えて下さい。ただ今までの郵便物はこちらで転送していますと言ってあげて下さい。もしかして、隠しているとか思われたら困りますので。ただ、その分費用はもらえませんが。

• 0
この回答へのお礼

kyo-mogu様、ご回答ありがとうございます。なるほど、間違っていると記載した紙を貼って、ポストに出せばよかったのですか。全く考えもしませんでした。その方の住所を知っているだけに、別の封筒に入れて転送しておりました。。今後はそのようにしてポストに入れると同時に、ご本人に転居届けを出して頂くようにいたします(費用の件は総額でも大した事ありませんので大丈夫です)。