プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップロードするときや教えてgooで画像添付するとき、アップロードするファイルや画像を選択しますが、そのファイルや画像を選択する画面の右側にプレビューウィンドウが表示されます。同じ画面の右上のボタンを押してプレビューウィンドウを非常時にすることはできますが、毎度このプレビューウィンドウが表示されますので困っています。

ライブラリを開いて見るときはプレビューウィンドウは非常時のままです。なぜアップロードや画像添付のときだけ、プレビューウィンドウが表示されるのでしょうか? つい数日前まではずっと非常時のままでした。この現象の改善方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくお願いします。

「プレビューウィンドウを非表示にしたい」の質問画像

A 回答 (2件)

w7デフォルトの状態ではなくなりますが、

「プレビューウィンドウ」を無効にしたい、という設定なら可能です。
(アップロードの時だけ無効にしたい、という設定ではありません)
レジストリ操作になりますが、下記のことを試してください。
名前(REG_DWORD): にNoReadingPane という名前を「新規」作成して データに 1 を設定する。
添付画像参照。
---
レジストリー キー:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
名前(REG_DWORD):
NoReadingPane
データ:
1
---
上記の結果はプレビューボタンが消えます。
プレビューウィンドウ の選択がグレイ表示になります。
---
元に戻す場合は
NoReadingPane を削除する。
またはデータ の値を 0(ゼロ)に変更する。
「プレビューウィンドウを非表示にしたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

レジストリエディタを開いたのですが、そこから先がわかりませんでしたので、レジストリはあまりいじらないほうが良いと思いそれ以上は何もできませんでした。

しかし、ご丁寧に画像まで添付してくだいまして、大変ありがとうございます。感謝しています。

本家(OKWave)のサイトではそのような現象は見られませんので、

質問者さん(教えてgooで質問しているユーザー)だけの現象だと思います。
おそらく「おしえてgoo」の「参照」ボタンの機能が「エクスプローラを開いてプレビューウィンドウをオンにする」という仕様になっているのでしょう。(つまり、「教えてgoo」のプログラマーが余計な配慮をしてしまっているので、ユーザーには「ありがた迷惑」になっている)
---
「おしえてgoo」の「参照」ボタンだけでしか発生しない現象ですので「おしえてgoo」に直接質問するほうがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

教えてgooだけではなく、例えばヤフーボックスや他のレンタルサーバーなどでも起こります。つい最近急にそうなりました。

おそらく私のPCの設定だと思うのですが、例えばファイルの整理からプレビューウィンドウのチェックを外しても、その画面ではプレビューウィンドウがなくなるのですが、別のファイルを開くとまたプレビューウィンドウが復活します。

おそらくwin7の設定だと思います。マイコンピュータからいじるのか、どこをどうすればいいのかわかりません。