アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の男児がおります。
昨晩、急に39度の熱を出しました。
寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。
一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。


今日になっても相変わらず熱は下がりません…。
38度~40度間を行ったりきたりしています。
水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。
鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。
今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。
熱しか出ない風邪もあるのでしょうか??


かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。
明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。


今している対処法は

•脇、鼠蹊部を冷やす
•水分をこまめにとらせる
•部屋を暗くして、ゆっくりさせる
•食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました)


これ位なのですが…。
他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。

発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか??
何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。


どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://ameblo.jp/kodomo-clinic/entry-11480990093 …
ヒト・メタニューモウイルス感染症2
たぶんこれでしょう  無理せず安静にしていれば やがて熱が下がります。
俗に言う「プール熱」では?対処法は間違っていないから、よいでしょう
今後下痢気味になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ヒトメタは実は3月位に感染していまして、その時は咳と鼻水がとにかく酷く、今回は咳も鼻水も全くないので、ヒトメタではないかな、と思っていました…。
確かに、ヒトメタに感染した時も高熱が出て、熱が一週間位下がらなくて大変でした…。
プール熱も目に症状が出ていないので、違うかな、と思っていたのですが、今後何か症状が出てこないか心配です…。


また熱が上がってしまったので、明日になっても解熱しないようであれば受診して来ようと思います。

お礼日時:2013/08/07 23:03

こんばんは。


初めまして。
適切な処置をしていると思います。

部屋の温度はどの位でしょうか?
室温が30度以上になっていませんか?
汗はでていますか?
オシッコの回数は減っていますか?
基本、子供がぐずっていなければ、一晩くらいは問題ないかと思います。
3日も続くようなら、やはり一度は病院で相談するのがオススメです。

ただ、お熱を図る時、どこで何を使っていますか?
脇の下で、測る時、ずっと脇を閉めた状態のままだと
籠もっている熱も加算されることまあリマス。
一度、腋の汗を拭いて脇の籠もり熱を逃がしてから
1分以上かけて、測定するとかわるカモ知れませんよ。

あまり よいアドバイスではありませんが、
何かのお役に立てたら・・と思い、メールしました。

         かーさんより
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


部屋は30度以上はないのですが、非常に蒸し暑いです…。
なのに、汗は全くかいていないんです。
普段、人一倍汗かきっ子で、お昼寝の後の寝汗なんて凄いのに…。
まだ熱が上がりきっていないからなのでしょうか…。
おしっこはしっかり出ています。
水分摂取はできているのですが、食欲がないと言うか、食べたい気持ちはあるのに食べれないみたいです。
お腹空いた~、って泣くのですが、口まで物を運んで、口に入れれないようで。
のどが腫れて痛くて食べる気にならないのでしょうか。


また熱が40度まで上がってしまったので、明日朝になっても解熱していないようであれば受診してこようと思います。


熱の計り方、思いっきり脇をしめて計ってしまっていました…。
熱がこもってしまうんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 22:59

この季節ですとプール熱ですかね。


最近プールに入った、あるいは幼稚園や学童期のお子さんと接触したとかないですか?
非常に感染力が強いのでお母さんも気をつけてください。
ただ目やにが出るとか充血するとか目の症状がないなら違うかも知れません。

うちの子は年長の時のまさに今頃の時期、朝は元気だったのがみるみるぐったりして高熱を出しました。
そのうち嘔吐もしました。外出先だったので苦労したのを覚えています。
ヘルパンギーナでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~cy3y-ikd/natukodomo. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私も最初プール熱か手足口病、ヘルパンギーナかと思い症状を検索してみたのですが、発疹や目の充血、嘔吐、下痢等どれもなかったので、違うかな、と思っていました。
今後、他に症状が出てくればどれかに当てはまってしまいそうで、心配しています…。


熱がまた40度まで上がったので、明日の朝解熱しなければ受診しようと思います。

お礼日時:2013/08/07 22:54

うちの娘も先日、39度の高熱を二日間、食欲がなく小児科に行ったらヘルバンギーナでした。



症状は熱だけでしたが、喉の奥に赤い腫れ物が出来ていて、私も口の中は見たつもりでしたが気がつかず、先生が喉の奥を見てすぐに診断していました。

食欲がないのは喉が痛くて食べたくないこともあります。やはり専門家に見てもらうのが一番ですよ!何も心配することがないとわかれば安心です。薬を出さないで良いと言われれば尚更安心ですね。看病疲れしないように気をつけて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。


水曜日に受診してきました。
昨日の昼に熱が下がり、今朝からお腹を中心に発疹が…。
突発性発疹でした…。
まさか、突発性発疹だとは全く思っていなかったのでビックリです。
そして、尋常じゃない機嫌の悪さに今度はこっちが参ってます…。


後何日かで発疹も消えていつものご機嫌で元気な息子に戻ってくれると信じて看病がんばります。

お礼日時:2013/08/10 22:38

貴方自身熱だけり風邪ってひいたことないのでしょうか?


人間なら一度くらいは死ぬまでに熱だけの風邪って必ず引くと思いますよ。

そんなにびっくりするような事ではありません。

夏風邪とはいえただの風邪と同じです。2.3日すれば解熱するはずですよ。

早ければ明日にでも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

診察してもらった所、突発性発疹でした…。
まさか、突発性発疹だとは思ってなかったのでビックリしました…。


回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 22:34

風邪の症状がなく熱がある時の場合の一つに



上気道炎というのがあります。
いわゆる喉が赤いだけ。
喉の上の方が赤いだけで高熱が出ますが、咳や鼻水はありません。
これが悪化したり長引くことで風邪の症状が出る事はありますが
高熱だけで終わることはあります。

またのども赤くないのに熱が出るという症状はうちの子は何度かしています。
いつも原因不明です。

ですが何かウィルスにおかされているからこそ熱が出ますので
何等かの病にかかっているのは確かでしょう。


基本熱があっても元気な様子なら医者はそんなに重視しません。
熱がないのにぐったりとかは心配します。
熱があってぐったりはごく普通の事です。

熱があって元気なのは心配ないとよく言われます。

だいたいうちの子は1日で下がってしまいます

先日は2日間でした。

一晩だけのこともありましていったいなんだったのだろう…と思いますが
高熱でウィルスに勝てたのかなと勝手に解釈しています^^


処置ですがとにかく水分です。
くすりを出さない医者は良い医者ですよ。
金儲けの為に医者は薬を出すものです。
喉を見てもらうだけでも違うのだから行くのが無駄という事はないと思いますよ。

熱があれば胃腸の働きも悪くなりますので食欲がなくなるのはいたって普通の事です。

喉がいたければ食慾もなくなり食べてもくれなくなります。

下痢をした場合はうどんは避け お粥だけにすることです。

水分はちょこちょこ小まめに取ることが一番です。
2日出ていたらもう明日には連れて行く方がよろしいかと思いますよ。

元気もなくなりますし点滴が必要になることもあります。

わざと汗をかかせることはしないでください(ご存知かと思いますが念のため)

食べる気があるのに途中でやめるのであれば喉が痛いのかもしれませんね。
またはお口の中。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


まさかの突発性発疹でした…。
水曜日病院を受診した所、書いて下さった通り、喉が腫れており、熱が高いので血液検査をした所、ヘルパンギーナにしては血液検査の数値がちょっとおかしいな、と。
突発性発疹やった??と聞かれ、突発性発疹かもね、という高熱は一歳過ぎにすぐ位にあったのですが、明らかに突発性発疹だ、と診断されたのはまだないです、とお話した所、突発性発疹の可能性が高い、と言われ、昨日のお昼に急に熱が下がって、今朝からお腹を中心に発疹があれよあれよという間に全身に…。
病院で再度診てもらった所、突発性発疹で間違いないとの事でした。


熱が下がったのはいいのですが、尋常じゃない機嫌の悪さに今度はこっちが参ってます…。
突発性発疹は発疹が出てからが大変と聞いていたのですが、本当ですね…


発疹が消えてすっかり元気になってくれるまで何とかがんばります。

お礼日時:2013/08/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!