プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が腎臓病と診断されました。食事制限が出されました。塩分は一日5グラムを目標にカリウムを少なく、栄養バランスの取れた・・・。難しくどうしたらいいか悩んでいます。減塩食は頑張っていますが、カリウムを少なくする方法が良く分かりません。野菜をゆでてと聞きましたが、そうするとビタミン類が不足しそうでバランスの取れた食事にならない気がします。バランスの取れたレシピをご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>塩分は一日5グラムを目標に

腎臓が悪い場合は減塩は一生の課題となります。塩分を減らす方法はいくつかありますが、

1.汁ものを飲まないことです。ラーメンのつゆ、味噌汁、そういった塩分の入った汁は残すことです。これだけで大きく違います。私はラーメンのつゆは一口しか飲みませんし、味噌汁は一週間に一度しか飲みません。

2.舌を薄味に慣れさせることです。

3.塩や醤油以外の調味料(酢、ケチャップ、マヨネーズ)を起用する。

4.テレビを見ながらポテトチップスなどをぽりぽり食べない。

5.漬物は食べても構わないが、少しの漬物でご飯をたくさん食べること。漬物だけをぽりぽり食べない。

>カリウムを少なくする方法が良く分かりません。

カリウムは現時点ではあまり心配する必要はありません。もっと病気が深刻になり透析をするようになれば気をつけないと稀に突然死することがあります。果物の食べ過ぎやコーヒーの飲み過ぎなどが考えられます。しかしアーガメイトゼリーなどを食物と一緒に食べれば便として排出されますからそんなに恐れることはありません。高カリウムで死ぬ場合は最初に手足がしびれ、次に唇がしびれます。そのレベルになれば要注意です。でも透析患者ではないんですからカリウムはそう心配する必要はありません。

>野菜をゆでてと聞きましたが、

慎重な人は野菜をゆでこぼしをしますが、どうかなあ・・・ そこまでやる必要は現段階ではないと思います。

そんなことより大事なことが一つあります。

食事コントロールを真剣に考えるあまり、ある日プッツンと切れてめちゃ食い、めちゃ飲みをすることです。これが一番悪いです。これをやるのであれば節制をしないほうが良いです。自信をもって言います。

ある程度真面目にやるべきなのは、減塩だけです。減塩は高血圧にも効果があります。
カリウムや水分の制限は透析患者になってからです。たんぱく質の制限もクレアチニンが2,0を超えてからですね。
単に腎臓病というだけではアドバイスが難しいです。
血液検査をしてクレアチニンが2,0を超えたら真剣に食事制限をしてください。
腎臓病で相談する時はかならずクレアチニンの数値を添えてください。1,0であれば正常ですから食事をお楽しみください。
    • 0

病院に行って栄養士に相談することもですが、

病院でも入院患者にそういう制限食を出しているので、その病院食の献立表をもらってくればよいと思います。それを使ったり、参考にしながら時間のあるときに、自分なりの献立を作ってデータを増やしていけばよいと思います。記録として残すのは大事なことだと思います。

私の場合は、そうしました。病院の栄養士は、くれましたよ。
いきなり管理栄養士みたいなことをやれと言われても出来るはずがありません。
そもそも素人です。

病院の栄養指導って、かなり無責任だと思っています。
サンプルを示してくれればいいのにって思いますけどね。どうしてそういうところに気が利かないんだろうって・
    • 0

自信無いなら 病院で聞く。

それぐらい出来るでしょ。

正解は、ビタミン系は別で取る。
病院で聞こう!
    • 0