アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どうも初めまして。涼子です。

 毒親に詳しい方(専門家・身内が毒親等)に相談に乗って頂きたいです。よろしくお願いします。


 まず、↓が我が家のスペックです。身バレしないよう年齢や兄弟の順序等は色々と変えてあるので、矛盾している箇所があるかもしれません。

 父(65)…毒親。無職。暴言・暴力(何度か本気で死ぬかもと思った事がある程)・高校生の頃、寝ている時にお尻を触られた事がある。周りの目を気にせず暴れる。
 母(45)…毒親。無職。気分屋でヒステリック持ち。宗教活動に熱心。物事(子供の人格等)を宗教的観点からしか判断しない。都合の悪い事には蓋をするタイプ。

 ◎両親に共通している事…子育ては互いの両親に放任。子供は奴隷。特に私の事は搾取・介護用人として考えている。しつこい。共依存状態。20年程前から働く気は無く、祖父母の遺産と子供達からの援助で生活すればいいと思っている。

 兄(25)…派遣。ここ数年、長男意識が無駄に強い。外面良しの見栄張り。兄弟をコントロールしたがる。
 姉(24)…派遣。母に似ているからと甘やかされて育ち、自分よりも私が目立つのを極端に嫌がる。私の前では動物を虐める人。
 私(20)…無職。高校卒業後に実家を離れて就職する事に成功するが、約一年で会社倒産し泣く泣く実家へ戻る。現在、就活中。貯金は100万以下。資格無し。
 妹(19)…正社員。学生時代から素行が悪いが、現在は少し落ち着いている(悪友達とは縁切れず)?母の宗教的観念から、妹だけは悪事を働いても絶対に怒られない。
 猫…一匹。

 ◎兄弟に共通している事…全員実家住まいで独身。兄弟仲は昔から悪い。

 ◎家族に共通している事…皆自分が一番大切だと思っている。現在はまだ一応「家族」だが、何かあった時に助け合う事はまず無い関係。これまでの20年間を考えると、誰も信用できない。

 ◎親戚との関係…父方の祖母健在。祖父は故人。嫁と孫は可愛くないが息子は可愛い人達。父兄弟は全員DQN。 母方の祖父母は故人。母兄弟は常識人で、我が家の異常さから疎遠状態。


 私はこんな機能不全家族の下で育った人間なので、両親には放任ながらも育ててくれた事を感謝していても、それ以上の感情は全くありません。兄弟達に対しても同じです。
 親孝行とか恩返しなんて綺麗なモノは、健全な家族で育った人間がする事だと思っています。なので、結婚して孫が出来れば変わるとか曲りなりにも親子なんだからという言葉は止めて下さい。

 きつい言い方かもしれませんが、これが私の本音なんです。

 こんな滅茶苦茶な家族は、私にはもう必要ありません。


 
 ●相談内容

 毒親含む家族・親戚と絶縁状態にしたいのですが、それまでに何を準備して置けば良いと思いますか?
 絶縁後、今後どんな事に気をつけたら良いと思いますか?
 毒親から逃げる事に成功した方がいらっしゃったら参考にしたいので、その話も聞かせて頂きたいです。

 ちなみに、どんなに時間がかかっても5年後までには絶縁する計画です(かなり期間があるようにも思えますが、猫も連れて行きたいですし、今度会社倒産やリストラ等にあった時に実家に戻らなくて良いように、それなりに貯蓄しておきたいと考えてです)。
 それまでに抜けが無いように準備をしたいので、やった方が良い事やアドバイス等があれば何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (5件)

 涼子さん、はじめまして。

私も毒親家庭で育ちました。

父親・母親共に大卒でしたが、本当に人として終わっているぐらいの育て方をされました。


○父親は熱心なスピリチュアル信者で社会性と生活力が全くなく、(自営業でほぼ毎月月収2万以下、携帯が使えない、自分の部屋の整理整頓さえできない。)私の学生時代の奨学金をあてにして生活していました。


○母親は涼子さんの家庭と同じくヒステリックで、子どもに依存する。酒を飲みながら子どもにあたりちらす、異常に束縛する。
(子どもの友達の悪口を言う、テレビ禁止、門限17時。)特に私は人格を否定されるような言葉を浴びせられて育ったので今でも自分に自信が持てず悩んでいます。


姉と弟がいますが、やはり自分のことしか考えられないように成長し、家事をしたり両親の間違いを指摘していた私の方が家族から浮いていました。



文章を見る限り、涼子さんは家族の中で一番常識があり、社会性もある人だと思えます。きっとこれから先、親と絶縁したことを、正常な家庭で育った人に理解してもらったり批判されたりすることもあると思いますが、あなたは間違っていません。自分を信じて頑張って下さい。


環境が少なからず違うと思うので参考にならない点もありますが、私も親とほぼ絶縁状態で3年になるので自分の例を紹介します。


絶縁前… 親の決めた大学に全額奨学金で入学し、一人暮らしを始める。毒親からの束縛は続く(何時に帰るか親がめる、バイト禁止、実家に帰るよう強制)母親からの束縛と新生活のストレスで精神状態を崩し始める。

絶縁…  親からの連絡を絶つ。父母は仲が悪かったので、父親側に着き母親との連絡を絶つ(着信拒否・実家には盆・正月も母親が嫌だからと伝え帰らない) 正月等実家に帰らない分バイトをし30万円程貯金をする。父親からのお金の催促の頻度が多くなってきたので、父親とも疎遠になっていく。最終的に絶縁宣言。親戚は、父兄弟、母兄弟は父母が異常なことが分かっていたのである程度理解してくれた。そもそも疎遠。母の毒親の祖母以外皆他界

絶縁後… そのまま就職、引っ越しし現在まで一人暮らし。兄弟も進学等で全員実家を離れ離散。


↑学生時代に奨学金をもらいながらの絶縁だったので実家から職を見つけて絶縁するには足りないかもしれません...

    
●毒親含む家族・親戚と絶縁状態にしたいのですが、それまでに何を準備して置けば良いと思いますか?

自活できる生活力と安定した収入だと思いますが、一年実家を離れた経験があれば充分でしょう。お金が溜まってから、就職してからなど考えているとズブズブ家庭の依存状態に巻き込まれてしまうので(まともな人ならなおさら毒親の搾取の対象になる)ギリギリの状態の生活でも早めの絶縁をお勧めします。私は銀行口座を作ったときのサービスの無料キャッシング額などを使い、安アパートでやりくりしています。

●絶縁後、今後どんな事に気をつけたら良いと思いますか?
    
どんなに人に冷酷と言われようが責められようが親を絶対に許さない。少しの隙も与えない。友人や一部の親戚から奇異の目で見られたり、カウンセリングでは必ず親を許しなさいと説教されましたが、その人たちの言葉に従って、良いことなんかありませんでした。やはり心ある人間なので、実際は同情もありますし、絶縁すると傷つき心が揺らぎます。そういう時に支えになるようなものを持っているといいと思います。同じように毒親から抜け出そうとしている、または克服した友人や先輩(毒親を許す方向の友人とは結局引きずられるか傷つけあうことになったのでおすすめしません。)に支えてもらえるような環境作りができるといいと思います。難しければ本でも構いません。加藤諦三著がお勧めです。


全体的には、もう決意も決まっていて進んでいたのに会社の倒産で一時つまづいただけだという気がします。職が第一のネックなのですが、あまり高くを望まなければ解決しそうな気もします。
    

ただ、一つ心に置いてほしいことは、私は親と絶縁することで、何人かの友人との関係を諦めたり、今まで自分のことを好意的に見ていたかもしれない人から背を向けられることが多くありました。むしろ絶縁はすべきことなのですが、これは毒親を持った人にしか理解してもらえません。私は結婚することも今はあきらめています。絶縁は今後のあなたの人生において重大な意味をもっていくので、繰り返し考えて見直し、つきあっていくことが必要です。

    
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 初めまして、tanizaki3さん。

 体験談を含むアドバイスをこんなに沢山ありがとうございます。繰り返し読ませて頂きました。
 なんだか家庭環境が自分と似ていて、最後の家族離散のところは今後の私たち家族の姿かな、なんて思いながら読んでしまいました。
 沢山、苦労されたのですね。なんというか、同情します。

 まだ予想の範囲内でしかないんですが、兄弟たちを観察していると五年以内にはみんな実家から離れる心積もりなんだと思えます。みんな我が家がおかしい事は理解していますから。
 どちらにせよ、最後の一人になってしまわない内に家を出ます。

 カウンセリングを受けた方がいいのかな?なんて安易に考えていたんですが、そんな事を言われるんですね。驚きです。誰かを恨み続けるのは確かに心の負担は大きいかもしれませんが、許して(和解?)というのは難しいと思うんですが…。隙を与える事になるような気もしますし。
 加藤諦三さんの本、買って来ました。少し読んでみましたが、この方は機能不全家族で育った人の事をよく理解されているように感じました。こんな理解ある人が近くにいて相談に乗ってくれたら、とても救われる気分でしょうね。

 特殊な家庭で育っていると知ると、それだけで離れて行った人たちが何人かいました。軽く人間不信にはなりましたが、彼らを責める気はありません。問題を抱える人と近づきたくないのは、自分を守る為なんだから当然な本能だと考えています。こちらは寂しい気持ちですけど。
 絶縁という選択をとれば、今よりさらに酷くなるんでしょうね…。

 結婚を諦めていると仰られる気持ちも理解できます。私もずっと、そう考えていましたから。こんな訳あり物件じゃ…って思いますよね。
 でも私、今はいつか必ず幸せな家族を手に入れてやるぞって思えるようになりましたよ。理解ある彼氏ができた訳えもなんでも無いですが、働いていた時、何かと気にかけてくれる上司がいました。母よりも年上の方だったんですが、とても素晴らしい方で、よく家族の話をされていました。
 上司の話を聞いていると、「ああ、これが家族なんだな。家族っていいな。私もこんな風になりたい」と考えるように変化したんです。
 私は両親に否定されながら生きてきて、反発すると「お前の考え方は間違ってる。社会の事を何も分かって無いくせに。どうせ何もできないんだから、俺らの指示通りにしてろ」と言われていたので、いつも自分の考え方に自信がありませんでした。自分自身に対してもそうです。
 そんな私を、上司は「涼ちゃんの考え方は間違ってない」「大丈夫。必ず涼ちゃんを幸せにしてくれるピッタリな人が現れるわ。人生ってそういう風にできてるのよ」と自信を与えてくれるたんです。
 
 私は絶対に幸せになります。
 だから、大きなお世話かもしれませんが、tanizaki3さんにも素敵な人が現れますよ!
 お互い諦めずに頑張りましょう!

お礼日時:2013/08/10 14:18

 婚活でしょうか。


 結婚すれば籍も抜けますし、あたらしいホームが出来ますので、実家に帰らなくても大丈夫です。
 外人と結婚して海外に住めば、間違いなく疎遠になります。

 会社が倒産した場合は、翌月から失業保険で給料の80%が出るハズですが、それでも一人暮らしは維持できませんでしたか?
 一人暮らしは、切り詰めればいくらでも出来るので、今からでも家を出れますよ。

 5年後という事を考えているのであれば、資格を取った方が良いでしょう。
 運転免許は当然として、女性で一人立ちしやすいのは「介護」でしょうか。就職にはまず困りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 婚活ですか…。確かに今までも何度かその案が頭を過ぎった事はあります。戸籍や住宅の問題も解消されるし、金銭的にも少し余裕が出るのかな、なんて思いますし。
 でもこればっかりは、相手がいないので今は難しいかと…。だいたい、器量も大して良くない上に訳あり物件ですからね…。それでも良いと言ってくれる強者は中々見つからないかと。

 失業保険ですが、頂いています。自己都合の方よりも支給される額は(たぶん)多いので、とても助かっています。ただ元々の基本給が少ないです。働いていた当時は手取りが少なくても、寮住まいだったので援助がなくても親元から自立して生活できていたという状態でした。
 もしかすると、会社倒産後もそちらで暮らす事もできたかもしれませんが、色々と考慮した上で実家に帰る事を選択しました。

 資格の話ですが、他に何かおすすめの資格はありますか?
 ちなみに運転免許は持っていますが、車を購入する事は考えていません。

 介護職は正直なところ、私には無理です。求人数が沢山あるのは知っていますが、人の命を預かるなんてできません。他人と話す距離以上近く接するのも苦手なので。
 せっかくのアドバイスを否定するような発言ですみません。

お礼日時:2013/08/10 13:02

なぜ家に帰る選択をしたの?



会社倒産なら、失業保険も出ませんか?

絶縁、絶縁と書いていますが、家を出て連絡を取らなければ、場所はわかりません。

離れたいなら離れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 なぜ家に帰ったのか…。まあ、これだけ絶縁がどうのと言ってる人間が家に帰る選択をしていたら不思議ですよね。本気で絶縁する気あるの?とも、疑いたくなるでしょうし。

 身バレが怖くて書かなかったんですが、実を言うと会社が倒産した事意外にも、家に帰る事を選択した理由がいくつかありました。その中でも帰る選択をした大きな理由は以下です。
 会社倒産の少し前に持病が再発してしまいました。病気については詳しく説明できません(身バレ防止)が、現在はかなり安定しているので心配はありません。
 また働いていた時の住宅が寮(生活費は自己負担で格安のアパートを提供されているような形)で、会社が無くなると当然ですが家が無くなってしまいました。新たにアパートを借りて~とも考えましたが、上司や同期の助言もあり、一度実家に帰り生活基盤を立て直す事にしました。

 書ける範囲ではこれくらいです。

 元々の計画では、三年働いてその間に貯金と資格習得し、その後、家族に秘密で転職しようと考えていました。転職を機に怪しまれないように、徐々に絶縁という感じです。
 失敗しましたが…。

 現在は自分の貯金と、ありがたい事に失業保険のおかげで生活できています。
 勿論、一日でも早く就職しようと思っています。

お礼日時:2013/08/10 12:35

絶縁と言うのは戸籍からも外れると言うことでしょうか。


それとも戸籍上は親子なのは仕方がないが、一切の関わりを絶つということでしょうか。

私は高校1年の夏休みに家を飛び出し、その後一切家には戻りませんでした。
とは申せ、高校には卒業まで通いましたので、学校に親が来れば教員室に渋々顔を出していました。
卒業後は国家公務員になり単身で上京。
その際入省するにあたって必要なサインしてもらう為に親の勤め先に出向きました。
それにより親は私の職場を知ることとなったのですが、親から職場に連絡などありませんでしたね。
27で結婚する時も親に知らせず、出産の時も知らせず、30の時に母が亡くなったのですが、危篤の知らせは妹からでした。
その後も身内に不幸がある時だけ顔を出す程度で、3年前に父が亡くなった以降は、一切親戚付き合いは拒否しています。
親が死ねば兄弟間のわだかまりもなくなり、時々電話で話したりしています。

あなたの覚悟次第です。
親はあなたを引き戻そうとなんだかんだと言ってくるでしょう。
嘘の情報もあります。
情に絆されず一切無視することが出来れば無事達成できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 私が望む絶縁とは”戸籍上は~”の方です。
 結婚して籍を抜く事ができればいいのですが、私のような訳あり物件を貰ってくれる人は今のところいませんので。それとも、結婚以外にも戸籍から外れる事ができる方法があるのでしょうか?
 私も絶縁、絶縁と言っている割には、そういうところが無知なので教えて頂ければ嬉しいです。

 nisikiさんは素晴らしいですね。15、6歳で家を出るというのは私が想像するよりも遥かに苦労されたのしょうね。それだけの状況でも国家公務員となり、また家庭も築かれているなんて尊敬します。

 今思い返してみると、親からの愛情の格差はあれど、私たち兄弟も小学生時代はそれなりに仲良くしていたかもしれません。平日は両親の癇癪から自分の身を守る為にそれぞれが必死でしたが、休日は(祖父母の家に預けられていた)一緒に遊ぶ事もありましたから。

 本文でかなり冷たい事を偉そうに言っていますが、それでも時々、極稀に両親の機嫌がよくて一緒に公園でお弁当を食べた日(でも翌日には「お前なんかいらない」と言われる)のことなんかを思い出すと、自分がしようとしている事は非情な事なんだろうなと考える日もあります。
 それでもやっぱり普通の幸せを手に入れたいので、諦める事はないんですが。

 忠告とアドバイス、忘れないように頑張ります。

お礼日時:2013/08/10 12:00

嫌だったら5年と言わず直ぐ家出したら良いじゃ無い、着ぐるみ一つでで住み込みか寮の有る所を捜せば良いですよ、家から出来るだけ離れた土地で当たって砕けろで一生懸命捜せば有りますからー初めはバイト仕事でも良いでしょう、で落ち着いて来てお金貯まったらアパート等に移って自活すれば良いんだし、そんなに家族が嫌だっら縁切りした方が互いの為にも良いです、一緒に住んでてイガミ合う位ならー。



で母は何処の宗教ですか?例のあの外国ではカルト指定してる国も有る宗教の信者てすか。

母は未だ若いですね、父は60代超えてるようですが会社勤め一本デシタラもう年金生活者で勤労意欲が湧かなくてもオカシク無い年です、何歳成っても仕事したい人はいますがー母は未だバリバリの年代ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに早く回答して頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

 私の書き方が悪く、また家族の悪い点や嫌な部分だけ書き面ってしまったので誤解させてしまったのですね。すみません。

 そんな毎日のように家庭内で激しいケンカが起き、罵声が飛び交っている訳ではありません。まあ中学卒業位まではssssanさんが想像されている状態に近かったかもしれませんが、両親(特に父)も歳をとりましたし、兄弟達もこの5年程で(両親が癇癪を起こした時の対応が)大人になったのか過敏な反応を取らなくなり、比較的静かな状態を保っています。
 だからと言って、これまで受けた暴力を忘れる事も、今さら仲良くする気は無いですが…。

 確かに”嫌なら今すぐ家を出て~”というのも、間違ってはいないと思います。出来ない事ではないでし。ですが、着ぐるみ一つで突発的に行動を起こすというのは中々に危ういものがあると考えています。頼れる人がいれば違うんでしょうけれど。
 なので、その案は最終にとって置きたいと思います。
 また、どうしても猫を連れて行きたいので寮は絶望的だと思われます。ペットOKの寮なんて聞いた事ないですから。

 母の宗教ですが、詳しくは知らないんですが(調べてもあまり情報が出てこない)有名なところではありません。カルトではないです。宗教活動といっても内容は大した事(聞いていると、何それ占い?と笑いたくなるようなレベル)なく、内輪で楽しんでいるだけな感じです。ただ宗教内での常識や知識で子供の人格や人生を決め付けてしまうんで迷惑しているんです。
 母いわく、私の生年月日から算出される数字は最悪で、だから私は悪い子らしいです。
 まあ、ほっといても害はないです。
 

お礼日時:2013/08/10 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!