プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている
近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、
お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。

日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。
もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので
更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。
(ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので
車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす)

いずれもぱっと見特定し易いナンバープレートのこともあり
「また停めている」と解りやすいんですが、
もう数カ月ずっと、その数台が常習的に停めているので、
故意に駐車場を借りずにそこに停めているのは明らかです。
(ちなみにこのエリアは駐車場は沢山ありますし料金も安いです)

特定のその数台が入れ替わり立ち替わり停めていて、
週末・祝日・夜の時間帯などはそれらがびっちり並んで停めています。
まるで自分達の専用駐車場のように我が物顔で停めているので腹が立ちます。

悪質なので出掛け際に写真を撮って交番にも届けたこともあるのですが
警官の方はさっとナンバーをメモしたのみで、その後は
どうなったのか解りません。(常に停めていることも伝え、
その駐車も長時間である事も伝えました)

いまだにそれらの車が路駐を続けているとなると、見回りをしたのみか?
もしくは注意をしたのみか?かもしれません。
ちなみに、もっとも以前から停めている車の所有者には苦情が殺到していて
警察からも何度も注意をしているが直らない、とのことでした。
こうした場合も処罰する方法はないのでしょうか?

ちなみに道は公道です。

公道なので、役所にも相談できるのでしょうか?
自分で駐車禁止のパイロンでも立てたいくらいですが、
公道なのでできません。要請すれば立てて頂けるものでしょうか?

A 回答 (5件)

んー


困りましたね。

警察も相手にしてくれないとなると
パンクさせてフロントガラスかリアガラスを割れば停めなくなりますよ。

まずは車体に張り紙…それで改善されなければパンクさせる…それでも改善されなければガラスを割る。

私の経験上…張り紙かパンクで停めなくなりましたけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

張り紙では効果がなかったそうなのです。
迷惑駐車は迷惑住人に通ずるんだなって思いました。
要注意ですね。

ご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 09:34

110番通報する事です。


所轄に言ってもなかなか相手にして貰えないのですが、110番通報は記録が残るので必ず対処しなければならなくなります。
ただ、その場所が駐車禁止でない場合は保管場所違反での処分となります。
(夜間は8時間以上の駐車、昼間は12時間以上の駐車)

これに抵触しない場合は違法性がないのですから黙認する以外にありません。
パイロンなど立ててもそれをどかして車を停めますよ、そんな輩は。

大きな看板に「この場所は薬液が飛散してくるので車を停めないで下さい」とでも書いた方が効果的かも知れません。

この回答への補足

110番通報した場合の、
何時間以上、とのいうのは、目撃者からの情報で判断されるのか、
それとも通報した時点から判断されるのかによっても
効率が変わってきますが、どちらなんでしょうか?

補足日時:2013/08/12 09:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>パイロンなど立ててもそれをどかして車を停めますよ、そんな輩は。

本当にそうですよね、「そんな輩は。」ですよね。

心理作戦にでるのも手ではありますね、有り難うございました。

お礼日時:2013/08/12 09:37

数年前に当方がマンションの管理組合の理事をしていた際に、質問文と同様のマンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。



先ずは、マンションの管理組合及び自治会と話をして、不法駐車撲滅のスローガンの意見統一を図ります。

その後に、近所の消防署に出向き、違法駐車の画像を見せて、「この状態で火災の際に、消防車等の活動に不具合は出ますか?」と聞きましょう。

そうすると消防署としては「不法駐車は無い方が良い」とのコメントを出すので、それを正式にマンションの管理組合と自治会への要望にしてもらいます。

ここから、住民の人と手分けして、毎日の朝と晩の時間を決めて違法駐車の番号チェックをし、最低で2週間できれば4週間の違法駐車リストを作成し、管理組合または自治会の書面で警察の交通課に「違法駐車の取り締まり依頼書」を作成して、消防署からの違法駐車撲滅の要望と共に、警察に打診します。

警察に提出の際には、「先日も、違法駐車車両の影から出ようとした子どもが、車に接触しそうになった」「このままではいずれ事故が起きる」「我々管理組合も自治会も見回りの強化をしているが、事故が起きてからでは遅いと思い警察に相談に来た」「あまり対応が遅くなって、子どもの交通事故や火災が起きた際に違法車両が原因で、死者が出ると、『以前から警察に相談していたのに、警察は何もしてくれなかった!』との住民感情を煽る事に繋がる」などと話をしましょう。
この時に、対応してもらった警察官の階級と名前をメモして、1週間ごとに、その人宛に電話を入れて進捗状況を確認しましょう。
これを2~3回すれば、その人の上司が出てきますよ。

法的には駐車違反よりも重い、車庫法違反で検挙可能ですので、その線で警察に依頼をしましょう。
この車庫法違反は、かなり重罪です。
4~5万円の罰金刑にプラスして、駐車違反の違反点も付きますし、罰金刑ですので前科者扱いになります。

私のマンションでも、4~5台が車庫法違反で検挙され、それ以降は違法駐車がバッタリと無くなりました。
警察は、3回見回りに来て、チョークで公道にデカデカと違法駐車時間を書いていましたよ。

この様に、持って行き方次第で、たった1カ月チョイで違法車両は撲滅できますよ。

事故や火災の犠牲者が警察の責任になってしまうような状況を、嘘でも良いので作り出しましょう。

この回答への補足

>マンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。

拝読しました。素晴らしいですね!
まさに一丸となって、実行された賜物ですね。
なんといっても理事としての貴方様のリーダーぶりが良かったんですね。
そういう方が1人でもいらっしゃれば心強いのですが。。。

消防署というのは盲点でした。そして
「安全面の確保」という正当な理由も大切ですね。
警察に通報も相談も、心理効果を狙うのも大切ですね。

補足日時:2013/08/12 09:43
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 09:43

我慢すればいいだけのことでは。

この回答への補足

迷惑かけてもしらんぶりな方のいい分ですかね?

補足日時:2013/08/12 09:45
    • good
    • 9

毎日110番通報すればいいのですよ。


110番通報はどのように対処したのか記録しなければならないので、交番と違って即効性があります。
それで取締りをするかどうかは警察の考え方なので、わかりませんが、とりあえずパトカーが来て、拡声器で呼びかけるなり、警告書を貼るなりするでしょう。
それが連日となれば、いよいよ取締りもすると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずは110番ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A