プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直恋愛相談かどうかは微妙です…
私は専門学生の女です。高校の時にちょっとだけ付き合った彼がいました。
その元彼はノリがよくて優しい人で当時は好きだったのですが、結構凄いいじられキャラで…
良く言えば友達がいっぱいいて人気者的な存在でした。
付き合って少しした時、私は部活やら人間関係やらで精神的に辛くて、体調も崩していてフラフラでした。
そんな時に元彼の友達なんかが私を見るたびにちょっかい出したりいじったりしてきて、真面目に付き合ってるのにネタ扱いされるのも気分が悪く、相手するのもめんどくさくて精神的にさらにヤバくなってしまって…
私は元彼に八つ当たりのように素っ気なくなっていました。元彼はどうしたの?と聞いてくれましたが、部活のことは自分で解決したかったし、彼に向かって彼の友達のことを悪く言うのも気が引けて(彼はいじりとか割と楽しんでた人だし友達とも凄く仲良しだったので)結局その頃はなんでもないとしか言えませんでした。
そのあともしばらくそんな状態で、私が彼に冷たい態度をとってるのは自分で一番分かっていたので、私から別れたいと言いました。彼は理由も聞かず了承してくれました。
一番の問題はその後で…
彼とは友達にすら戻れず卒業まで一切口も聞けなかったのに対して、いじりだけはずっと今も健在なんです!
彼の友達の中には私と同じ部活だった人もいて、いまだに何かとネタにされます…
なんで別れたの?と平気で聞いてくるんです。お前らが散々ひやかしたせいだよ!と言ってやりたいのは山々なんですが、私もその人たちとの関係を崩すわけにもいかないし、元彼に伝わってしまうのも避けたかったので本当のことは誰にも言えてません。
それどころか誰かがふざけて
私たちが別れた理由を、私が彼を選んで失敗したと言っているなんて噂まで流れ出す始末…

私が彼と別れた意味ありますか?
これ以上冷たくしたくない。ちゃんと好きなのにネタにされたくない。みんなとの関係も崩したくない。なんて色々考えて、正直それ以外にも悩み事が多すぎて、別れるというのは正しい判断ではなかったかもしれませんが、結局変な噂で彼を傷つけているわいじりはなくならないわ…

今からでもできる、一番平和な解決方法はなんだと思いますか?
元彼にも今の環境があるでしょうし、復縁するつもりはありません。ただ私が失敗したと思ってると誤解されてるのは嫌だし、友達を責めるのも嫌です。
長文ですいません…

A 回答 (5件)

よくありますよ、女性は特に。


ネタにされるならネタにしかえせばいいのです。
「どうしてだと思う~? あててみて」みたいに投げ返してたらそのうちめんどくさがって聞かなくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/13 13:44

申し訳ないけど方法はありません。



貴女が真剣に好きだったことを誰にも言っていないことが一つ。

貴女が元彼氏が手を差し伸べてくれたのに拒否し続けたことが一つ。

元彼氏だって誤解していると思いますよ。嫌われたと思っています。

いじられるから嫌われたのだと思うのが普通でしょうね。

だから関係改善などできなかったんです。


さらに貴女は自分だけの名誉回復しか求めていません。

他人はわからなければ推測でしかものを言いません。

嫌だ嫌だで自己主張もできずに他人の誤解は解けません。


言われて嫌なら真剣に怒るべきです。

好きだった人の名誉回復にもつながります。

自分からやろうとしないで、周りが変わってくれると期待する方が間違いです。

元彼氏がどうとかより、自分に問題があることをよくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/13 13:44

#2さんに同意。



いじめられてるんだよね。
多分、その彼が。

その彼自身にはいじめられてるって認識はないんだろうと思う。そういうのあんまり気にしない性分なんだろう。普通だったらいじめとは関わらない人。
でも、その周りがなんていうかな・・・はっきり言っちゃえばレベルが低いんだよ。いじめる、いじめられるの関係でしか付き合いを持てない人達。パワーゲームでしか関係を持てない人達。

彼はね、戦わなければいけなかったんだよね。戦えない彼は、その環境の中で必然的にいじめられちゃったんだよね。
はっきり言って馬鹿馬鹿しい話なんだけどさ。そんなわざわざ波風を立てなくちゃいけない、なんてのは。でも、そういう環境なんだから仕方ないじゃない。現に、貴方までいじめられてる始末でしょう?少なくとも彼は、貴方を守らなければいけなかったわけで。守る責任があったわけで。それが出来ない彼は、やっぱりいじめられっ子なんだよね。


もう関わらない事だよ。
そういう環境はもちろん最悪だし、その彼だっていじめられっ子。こう言っちゃなんだけど、いじめっ子はもちろんだけど、いじめられっ子とも付き合うべきじゃないと思う。自分が辛い思いをするだけ。むしろ、いじめられっ子と付き合うぐらいなら、いじめっ子と付き合う方がまだマシだと思う。(低いレベルでの話だけどね)


そういう友達をおかしいと思えない(言えない)貴方も、やっぱり同類になりつつあるんだと思うよ。(これは別に貴方のせいじゃない。そういう環境なんだよ。個人がどうこう、もはや出来ないレベルの。)
いじめっ子なのか、いじめられっ子なのか。おそらく、貴方はいじめられっ子になっちゃったんだろうね。そういう風に認識されてる、ってこと。原因はその彼と付き合った事なのは間違いない。(納得いかないだろうけど、これは事実。)
その彼も、その友達も。もう気を遣わなくて良いと思うよ。そいつらから離れた方が良いと思う。


下手すると、その内レイプでもされかねないよね。まあ、彼と別れたという事で少しは立場も持ち直しただろうけど。「そういう奴と付き合ってた女」という認識はそうそう消えない。
彼氏はもちろんだけど、友達についても、付き合う人間はよく選んだ方が良い、って実例だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/13 13:44

 それは「いじられている」のじゃなくて、「いじめられている」んですよ。

恋人とまで別れるように追い込まれ、思い出もめちゃくちゃにされて、御気の毒様です。別れた意味? 強いていえば、「お友達」にネタを提供したというくらいです(ちなみにあなたの言っているような人間は、普通は友達と呼びません。いじめっ子とか、知り合いとか、その程度)。闘う気持ちがないと、やっていけませんよ。現実を見ましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/13 13:43

もう解決したのではないでしょうか?



何も問題はないと思います。

アナタは誤解されるのは嫌だけど説明も嫌。

そう言っているのですから、もう解決です。

彼と別れた意味ありますか?

それがアナタのした決断です。

人は自分の決断に責任を持って前を見て歩いていくものですよね?

友達にいじられるって何ですか?

意識しなくて良いと思います。

生きていれば色々言われる事もあるし噂される事もあります。

大切なのは、これからどう今を生きて行きたいかです。

アドバイス出来る事は他人の評価は気にせず、気持ちに素直になればいいのでは?という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています