プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、コーラは、骨が溶ける?から、身体によくない(関連会社の方すみません・・)と聞いたことがあるのですが、実際成分的にどんなものがよくないのか、
又子供がダイエットコーラが好きで、頻繁に飲んでいるようなのです。甘味料の
アスパルテーム?も、たくさんとるとまずいと聞きましたが、たくさんとは、どれぐらいの量か、教えていただきたいのですが。

A 回答 (6件)

コーラの害については色々な説があります。


ただ、同じものばかり頻繁にとりすぎるのは、体によくないと思います。
果物ジュースなどと交互に飲んだ方が良いのでは無いでしょうか。

アスパルテームについても、諸説があるようですが、完全に無害ではない以上は、過度の摂りすぎは避けたいものですね。特に成長期には気をつけたいものです。

下記のページを参考にしてください。

ダイエット中の方、必見。人工甘味料「アスパルテーム」http://www.mitomo.com/doc/diet.htm

アスパルテーム (パルスイート)
http://www4.famille.ne.jp/~eucrasia/alternate_sw …
    • good
    • 0

直接的な回答ではないのですが、


「よく飲む」という部分に関して。

当然のことなので、ご存知だとは思いますが、
ダイエットコーラを飲むと「やせる」のではなく、
少なくとも通常のコーラを飲むよりは「太らない」だけで、
ダイエットのためだからと、たくさん飲んでしまっては、
全く意味がありません。

元々は、生水を飲むことの出来ない国で生まれたもの。
水代わりに飲むものとしてはカロリーが高いため、
やや軽くしたものがダイエットコーラですから。

普通の果汁の入ったジュースの方が、まだ健康的です。
    • good
    • 0

私も子供の頃、ダイエットコークが大好きでした。


子供にはあの刺激的な味がたまらないのでしょう。でもそれも一過性のものですぐに飽きてしまい、今(もう大人ですが、、)では炭酸や甘味料の強いドリンクは全く飲んでいません。
私自身、ダイエットコークによる成長の妨げは全くありませんでした。
私自身の経験上、あまり心配しなくても良いと思います。
    • good
    • 0

今のダイエットコーラはカロリー0のため、本当に太らないはずですよ。


出た頃のダイエットコークはカロリーが少ないモノでしたが
今のモノはカロリーゼロですのでダイエットには向いています。

さて、実害ですがダイエット甘味料の摂りすぎはおなかがゆるくなるなどが代表的ですね。
多量を摂取しつづけるようでしたら問題ですが
そうでないならそんなに実害はないと思います。
    • good
    • 0

うちは10歳の子供がいますが、私といるときは、決してコーラなどの


清涼飲料水は飲ませないようにしています。
麦茶、水、梅サワー(自家製・・・お酒ではありません)、ほんのたまに100%のジュース
(これもあまり過信はしていないのですが)といったものだけです。

アスパルテームの入っている飲料、お菓子、アイス棒なども一切禁止しています。
表示を見ると多いですよね、アスパルテームを使用している食品って・・・
成長期の子供と妊娠中の女性には特に止めたほうがいい、と添加物の講義で
聞いて以来のことです。

神経質だといわれるかもしれませんが、今だけしか守ってあげられないから、と
考えつつ、口に入るものは吟味するようにしている母親でした。
    • good
    • 0

少なくても虫歯にはなりやすそうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!