アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に久しぶりに会った人や、彼氏の家族、親戚などには上手く接する事が出来ず、帰ってからこー言えば良かった、あー言えば良かったなどと色々考えてしまいます。
とっさに何を話して良いのか言葉が浮かんでこず、後々後悔するパターンが多いです。
接客の仕事をしているのですが、仕事にもそれは現れます。自分の想定外の出来事が起こった時など、一応対応はしますが、その対応の仕方ももっと最善の方法があったと、後々後悔してしまったりします。
割と声も低めで、基本的なテンションが高くないので普通に話した後に、怒ってるように聞こえたかも、もっと柔らかい言い方すれば良かったなどの後悔もあります…
人と上手に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私も、以前nao6077さんと同じ悩みを持って
いました。
私も接客業をしているのですが、言ったことに
対して、後で「あ~言っておけばよかった」「あれは
言わなかった方が良かった」っと後悔の連続でした。
そんな悩みに先輩が一つアドバイスをしてくれました。
「言わないで後悔するなら、言って後悔して、どんどん
失敗しろ、その失敗が、経験になり、必ずやそれが、成長に
つながるから」っと。
それから、私自身、どんどん失敗を恐れず、積極的に話すように
なりました。
本当に失敗の連続でしたが、徐々にでしたが、自分でも少しだけ
臨機応変に相手に話を合わせたり、うまく話せるようになりました。

後は、怒って聞こえてしまうようであれば、笑顔で話してください。
接客業に、一番必要とされるものは、やはり「笑顔」です。
笑顔があれば、相手を和ませ、相手を信頼させますからね。

大丈夫ですよ!
今の自分を変えたいと思うのであれば、積極的に話し、ドンドン失敗して
、笑顔を絶やさず頑張るだけです。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに1度失敗すると、次はこう言おうと思えるので、次に同じようなお客様の時には話せたりします。失敗を恐れず、頑張ってみたいと思います^^

お礼日時:2013/08/19 12:33

偏執的自己愛、承認欲求などに


影響された言い方をせずに、
常に、真摯なスタンスで、
お相手を慈しみ、尊重、尊崇、
するように対応していれば
ノー・プロブレム、
大丈夫です。

日々の心がけとして、
何らかの矛盾が生じるような言動は
避けましょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の心がけですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 12:29

嘘を言わずに話せば良いと思います。

そうすれば信用も得られて、お互いに打ち解け合えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分を変えたいと思っている途中なので頑張ってみます。

お礼日時:2013/08/19 12:29

質問拝読しました



>とっさに何を話して良いのか言葉が浮かんでこず

それでいいです

ポロッと失言する国会議員さんいますよね?

ええ歳した大人が...って思いません?

ならば、一呼吸して、ゆっくり慌てず+低姿勢+でも笑顔

戦場カメラマンでいいじゃないですか!?

あれ、キャラですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何か言わなきゃと思って言った言葉を後悔する事があります。頑張りたいと思います

お礼日時:2013/08/19 12:30

こんにちは


「経験」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人と話すのが苦手で面倒に思ってしまうので話すことを避けてしまう傾向にあります。それじゃだめですよね。

お礼日時:2013/08/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!