プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応、制限速度は超えていない前提です

片側三車線の高速道路

中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す

すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す

中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る

つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

A 回答 (5件)

「追い越し禁止の場所で追い抜きしても、それはおいぬきであって追い越しではない」


という真実があるため
追い抜きは合法という伝説が流布されていますが
実は追い抜きは、追越禁止などに関係なく違法と定められています。
びっくりですよね。

なので、極めて厳密にいえば違法とえいます。
(省令、条令、大臣通達の類をも法律と同様とみなした場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密には違法

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/16 10:35

 違反になります。


 前車に追い付いた後、自車の進路を変更して、前車の左を通過して前車の前方に出るわけですから、立派な左追越しになるわけです。
 運悪く覆面がいたら、忽ち捕まります(速度超過車がいれば、そちらを優先しますが)。
 前車との車間が100m程度なら、追越しの条件である、「追付く」に該当しますよ。
    • good
    • 1

警察車両の目前でするかしないかの問題じゃないでしょうか?



よくテレビに出てくる写真家のA井さんという人はアメリカで警察車両の前に割り込みをして警察官を怒らせてしまった経験があるようです。

違反というよりも、警察車両の前でそれをやったのかやらなかったのかの問題につきるのではないでしょうか?

法律を探しても見つからなかったら、その可能性が高いです。警察車両には常時ドライブレコーダーがついているはずですから(特に高速隊はそう)、言い逃れはできないでしょう。
    • good
    • 0

追いついてから左車線に移っての追い越しは、違反を取られる危険が大きいです。


それ以外はいいとは思いますが。
パッシングでもして、後ろが詰まっていることを伝え、前車に左車線に移ってもらう方がいいでしょう。
(不必要なパッシングも違法といえば違法ですが、それで捕まることもよほどでないとないし)
    • good
    • 0

貴方の走行はすべて合法です。

中央車線の車は中央車線から車線変更して抜いたわけではないのでそれは追い越しではなく、追い抜きなのです。追い抜きは原則として違反になることはありません。ただ、やたらに車線変更を繰り返すのはみっともないし、危険でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

追い越し車線の車を、追い越し車線から中央車線に車線変更して追い越した件については、いかがでしょうか?

お礼日時:2013/08/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!