プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年、妊娠中の主婦です。
付き合って10ヶ月で割と早く結婚しました。

夫が過去に同棲してた彼女がいたこと隠していたのが許せません。 同棲をしていた過去を知ったのはまだ結婚する前に友人から聞きました。
当時私は同棲したいけど夫はしたくないという考えで、合い鍵ももらえずよくケンカをしていたこともあってすごくショックで、本人に直接聞きました。

隠していた事実が発覚した際、「隠しててごめん。付き合う前に同棲したことがないと嘘を付いてしまったからいつか言わないといけないと思っていたけど言い出すタイミングがなかった。でも一緒に住んだのはほんの数ヶ月ですぐに同棲は解消になった」
ときいていました。


同棲のこともショックでしたが、その時なぜか夫はこんな俺とはもう付き合っていけないだろう、別れよう。と言いました。理解できませんでした。その時は私は別れるのは嫌だったので引き止め、別れることはしませんでした。
そして結婚後、数ヶ月と話していた同棲期間が2年ほどで付き合ってすぐ彼女は部屋を解約し、夫の部屋で同棲していたことが発覚しました。
付き合って1年以上たってお互い仕事で忙しくて会うのも難しくて同棲したと言っていたのにそれも嘘でした。

結婚後そのことを問いただすと、離婚したいとか、結婚してるのにこれから先の将来を楽しみたいから、もう話さないでと話をはぐらかされます。

私は嘘を付かれていたことが許せず、そのことで責めてしまうし、すぐ別れるとか離婚とか持ち出す夫に不信感があります。
私は元々嫉妬深く、付き合う前に同棲歴がある男性はそれを知っただけで恋愛対象に入りません。でも夫に関しては嘘を付かれていて、付き合った後に知ったしほんの一瞬の同棲と言われたことを信じていたのでどうにか許して耐えました。
でもその時も正直に話さず期間を偽っていたことが許せずモヤモヤします。

ずっと嘘を付かれていたことうまく許していける方法はありますか?
このままじゃよくないことは分かっています。発想を帰る方法などあれば教えて下さい。
乱文ですみません。

A 回答 (7件)

    > そして結婚後、数ヶ月と話していた同棲期間が2年ほどで付き合ってすぐ彼女は部屋を解約し、夫の部屋で同棲していたことが発覚しました。




男は結婚するまでに何人もの軽い女性と抱き合って
結婚する奥さんとのセックスの練習をするのです。

 軽い女性がいなければ成り立たない事です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。。なんと言って良いか。。(^^;)
彼女の行動が浅はかだったと言うことでしょうか?
正直セックスについては夫より私の方が経験人数も多く、付き合ってもない男性と。。なんてこともよくあり若い頃はムチャクチャでした。(夫にはわざわざ話しませんが)男はってのがよく分からなかったです、すみません。

お礼日時:2013/08/20 18:19

人は過去に色々あって今があります



今を大事にするために嘘の過去を話すこともあるのではないですか?

今の旦那さんが良くて一緒になったんじゃないの?

過去をほじくり返して何になるんですか?
そこから何が生まれるんですかね?
これからの結婚生活のためになることはあるんでしょうか?

まして既に結婚してるわけですから結婚生活における今後の話をした方が生産性があります

既に過ぎ去ったことに執着することから何も生まれません
くだらないことで結婚生活をガタガタにしない方が良いと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。確かに同棲は「過去」です。
でもそれに関する嘘があとからボロボロ出てくることにモヤモヤしていました。嘘に付いては「過去」と消化しきれずにいました。同棲の過去よりも、話すときに別れや離婚を出す夫との向き合い方に悩んでいました。ただここにいるみなさんの回答に夫の心理が書かれていてだいぶ救われました。
嘘は責めても同棲の過去は責めたことがありません。

お礼日時:2013/08/18 14:10

白黒つける事を優先しては婚姻生活は長く続かないと思います。



嘘は許せない!!!
ごもっともです。
嘘は出来るだけつかないほうが良い。

優しい嘘も嘘は嘘
人をかばう嘘も自分を有利にするために過少・過大報告するのも
嘘であればそれは一律どんな事情があっても嘘です。

でも許される嘘がこの世にはたくさんあります。
それは嘘を疲れた側が嘘を知っても許容するか否かなのだと思います。

現在、新婚で妊娠中…ホルモンは乱れどうにも落ち着かない時期だと思います。
産後も暫くは心が乱れるでしょう。
育児が大変であれば夫への不信感、嫌悪感も倍増されます。

でも、これが3年、5年と経つとあぜあの時はあんなに許せないのだろう…と
不思議に思える日もやってきますよ。
それが「家族になる」という事なのだと思います。

比較的短いお付き合いで結婚、新婚なのに妊娠
まだ奥さんになった、妻になった、母親になるという感覚より
彼と私っていう感覚なのかもしれません。

彼の言い分は理解できます。
過去は変えられません。嘘をついていたことも含め、嘘じゃなかった証明も出来ませんし
嘘をつかなかったもうひとつの道をあなたに与えてあげる事も出来ません。
すでに起こったこと、過ぎたことはどんなに頑張っても覆せませんから。
それに匹敵する方法としてはこの婚姻を無かったものにするしか方法が無い。

過去は変えられません それを変えろというのは無理です。
それを嘘だった、あなたは嘘をついた!!となにかの度に蒸し返されたら
たまったもんじゃありません。
夫が許せないなら別れてくれ=その他に君が納得する方法は無いのでしょう?といってる状態です。

夫がなんと言えば納得できますか?
夫がどれだけ謝罪すれば過去は過去だと許してあげることができますか?
どれだけ求めてしまいますか?夫はそれに応えることが出来ますか?

難しい…と感じたら、変われるのは主様だけだと思います。

同棲なんてたいしたこと無いわと考えるのもアリですし
私と結婚したい、一緒になりたいがために彼は嘘をついたのねと考えるのもアリです。
許せない、許せない…でも夫とは別れたくないから、仕方ないから今は許す!!
この許すでも許す事のひとつです。
数年モヤモヤするとは思いますが、許すと決めたら二度と口に出してはいけません。

いつかは笑い話に出来ます。
夫の過去に嫉妬するくらい私は夫を愛している
絶対に別れたくないのに、嫉妬が抑えられず
夫の些細な嘘を責めてしまった頃があったな~と。

私が文面から感じるのは
夫の嘘が許せないのではなく
「夫の過去に嫉妬してしまう自分」を受け入れられず
ついつい愛する夫を責めてしまう…という状態に思えます。

思い違いでしたらすみません。
受け入れてしまえば楽になれるかな…と感じたので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族になるってとてもステキな言葉ですね。
そうですね、私が許せないのは夫ではなく自分なんだと思います。今から母になり、こんなことで夫を責めたりする自分が許せず情けなく、その矛先を夫が悪いと思いたいのだと思います。
妊娠を言い訳にできませんが、妊娠してすぐ私達は別居になったので精神的に安定していません。
優しい言葉ありがとうございます。いつか笑い話にできると信じて今は頑張って前を向きます。

お礼日時:2013/08/17 19:05

旦那さんは貴女のことが好きだから



また貴女は嫉妬深いのも解っているから

少しでも和らげようと
嘘を重ねてしまっているのでしょうか

男性側としてなぜ嘘を重ねてしまうかは
過去の話はすべて言いにくいというのが事実です

嫌われたくないので

一回目に本当のことを全部話して
ごめん、過去のことだから許してね

大事なのは今と未来と言って
旦那さんが貴女を抱きしめ許してくださいならよかったのですが

嫉妬する気持ちも解りますが

お互いに今の相手が嫌いとかじゃなく
浮気をしていたわけではないので
それで揉めるのはもったいない

もう結婚しているのですから

これをきっかけに二人の仲が深まるように
どうしていくべきか?

お腹にお子さんがいられるのなら尚更
喧嘩はやめた方がいいです話を聞いていますので

旦那さんは以前の同棲での失敗があったから
次は結婚して幸せになりたいと思っています

同棲より結婚しての同居の方が数十倍も上ですので
過去の女の影に怯える必要はないと思います

男は女性に比べて過去の整理が苦手です
過去のことを言われ続けると今に大きく影響をするので

この件は早く収束させましょう

いつも有難う
私のためを思っての嘘かもしれないけど
もう二度と嘘はつかないでほしい

私はもうすぐ母になり
貴方とお腹の子との今と未来が大事だから
これからもよろしくとか

言われたら男性側は偉大なる女性に
頭が下がって反省します

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直もっといろんな人に怒られると思っていました。でもあまりに優しいご回答に、涙が出ました。
誰にも言えずにずっと溜め込んでいました。
今夫は海外に単身赴任でなかなか連絡も付かず不安で、昔のことばかり考えてしまっていました。
shmo77さんのように夫に接することができたらどれだけいいかと思いました。
今日久しぶりに電話するので頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 18:40

ご主人はきっと同棲して元カノとはうまくいかなかったんでしょう。


だからもう同棲はしたくなかった。
あなたとは破局したくなかったからじゃないですか?
同棲すると、お互いの嫌な所が見えすぎてしまいますから…。
嘘をついたのは、あなたに嫌われたくなかったから。
どちらにしてもあなたの事をとても愛してるからでしょう。
わかってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は同棲したことがないので、夫婦と同棲の違いが分からずとても悲しい気持ちになりました。
そうですね、夫は同棲はうまくいかなかったみたいで、夫から解消したようです。
愛されている自信がありませんが、とても勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 18:33

同棲はするものではありませんよ


同棲した途端に 悪いことだけが目立つようになり 嫌いになります。
旦那さんは それに気づいたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、夫は確かに次は同棲なんかしないで結婚したいと言うのが付き合っていたときの口癖でした。
同棲は良くなかったみたいでもうしたくないといった感じでした。

お礼日時:2013/08/17 18:13

相談主さんに逆に質問ですが、同棲ってそんなに気になりますか??


今が大切だとは思われませんか???

私から見たら、同棲していた人はあくまで過去です。
あなたは旦那さんに選ばれた人ですよ?

せっかく選ばれた人なのに、選んでくれた旦那さんを責めてしまいすぎると
幸せを逃すことになりますよ??

今はお子さんがお腹にいる大変なときだとおもいます。
笑顔のパパとママの所に来てくれた 大切な子です。
どうか 一時の感情でせっかくの幸せを逃さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今実は夫は海外赴任中で私は母としてもっと明るく強くいないといけないのに側にいないこともあってくよくよしてばかりです。
ホント幸せが逃げますね。心に響きました。

お礼日時:2013/08/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A