プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日タクシー内で吐いてしまったのですが、そういう時に支払う金額は普通いくらぐらいなのでしょうか?またそういうことは、どういう機関に問い合わせればいいものでしょう?ちなみに私は5万円請求され、3万5千円支払いました。

A 回答 (5件)

県、市にタクシー協会がありますので相談してみてください


タクシー協会は個人と法人に別れているようです

以前、新聞に同様の投書がありましたが、タクシー会社では清掃で元に戻る程度の汚損であれば利用者に請求することはないと新聞社の問合せに答えておりました。

当然ですよね。ちょっとでも汚したら何万円もボッタクリされる会社のタクシーなんか怖くて乗れません

asulanさんはタクシー会社からこの金額を請求されたのでしょうか?
その場合は請求書と明細書があるはずですので、これが妥当なものかタクシー協会へ相談に行ってください

5万円請求され、3万5千円支払ったということは運転手が請求したので支払ったということではないでしょうか

タクシー会社の雇用形態はいろいろで、社員ドライバーは一般の会社員と同じで基本給、ボーナス、退職金ありなどですが、そのほかに水揚げの半分が自分の手取りとなる臨時ドライバー、この場合は水揚げが基準額に達していない場合は基準額を越えた日の水揚げから差し引かれる場合もあります。その他にも水揚げに関係なく日給が支払われるアルバイトドライバー・・・
 その会社によっていろんな雇用形態がありますので、その日の水揚げで手取額が変わる種類の雇用形態のドライバーであればとんでもない額の請求をする可能性があります。

他の新聞の投書の例では、「車内がくさい」よく見ると子供が犬のふんをふんづけたままタクシーに乗ってしまった。この人の場合は、迷惑料をいくらか包もうとしたが、メーター料金以外受け取ってもらえなかった。大変申し訳なかったのでこの場でお礼とお詫びを申し上げたいと締めくくってありました。

いづれにしても利用者が迷惑をかけたのだから相応の負担をするのは当然とは思いますが、タクシー会社や協会を通して負担額を支払うのであれば納得がいきますが運転手のいうままの額を支払うことには大きな疑問があります
    • good
    • 1

友人ですが、横浜市内でやって一万円で許してもらいました。


# 私じゃないです(^^;信じて~!!

吐いた場所によっても心づけは違うのではないですかね。。
個人的にはシートの上にやっちまったら2万くらいは置いていきたいものです。
逆に窓からやって足元に少しこぼれたっていうくらいなら数千円くらいですかね。

でもいくらなんでも請求の5万はちょっと高い気がします。
新車だったとかだと、2万くらいは判らないでもないですが、。

# ちなみに吐かれた直後と思われるタクシーに乗った事がありますが、
# 酒が入っていたら、一撃で逝きそうな濃い~香りでした。(^^;
# あんな車中で仕事している運転手さんも大変です。。。
    • good
    • 1

実際に吐いた一人です(数十年前)



この時は、料金+αを払った記憶があります。
(文句は、散々言われましたけど当日の売上うんぬんまでは、請求しませんでしたが、こちらの非も有りますのでα(倍ではなかった)を支払いました)

運転手さんとの話合いではないでしょうか?
確実にその日のノルマが達成できるとは限りませんので、ノルマ分は払う必要がないと思いますが-

私の場合は、多分運転手さんもこちらが若かったことを考慮していただいたと思います。
以来、気分が悪く吐きそうな時は、
[途中で道端に寄せて!吐きます!]って言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。
そうですよねぇ・・・。
これからは、車を止めてもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 13:51

ガソリンスタンドでバイトしていたとき、よくそういうタクシーが洗いにきました(内部を)。

そのときは客があらわされていましたが、運転手によっては、内部を掃除させることでチャラにしてくれる運転手もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ガソリンスタンドに向かったのですが、洗わせてもらえませんでした。
やっぱりそういうタクシーって多いんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 13:45

特に規定はないと思いますが、


においが染み付いてその日は商売に使えないとか聞くので、

1日の売り上げ(ノルマ)程度の金額を請求されることが多いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かにその運転手さんに、その日は使えなくなる、と言われました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています