アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋しました。

2月半ばに気持ちがさめたと突然振られ、1ヶ月ほど距離を置いた後、あいまいな関係を続けました。
彼には好きな子がいます。私のことも、気持ちはさめたけれども好きだそうです。「恋愛感情ではないけど、心配。たまに会いたくなる。でも、もとのような関係を期待しないで」と、言っていました。

正直、彼は価値観も合い、いっしょにいても楽しいことばかりで、2年間つきあって心から愛していました。彼のような人とつきあえて、何もかもがんばれて、毎日幸せでした。いっしょにいると、穏やかな時間が流れ、自然と笑顔になれた。
でも、もう彼の気持ちは冷めてしまったのです。
あんなに愛をたくさんくれたのに。
どうしてなのでしょう。

つらい恋はどうやって乗り越えるのですか。
彼を考えると、手足が震えてきます。
私にはぴったりの相手だったので、
また人間的にも強く惹かれるので、
忘れるような気がしません。
また、幸せになれる日がやってくるのでしょうか。
心から笑える日がくるのでしょうか。
いつ、それはやってくるのでしょうか。
今、どうしたらいいのでしょうか。

苦しいです。なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

今一番辛いときですね。

私も初めて付き合った彼と別れて5ヶ月。その彼とは3年付き合って同棲もしていました。私にはこの人しかいないって思ってました。本当に大好きでした。 別れた原因はneoさんと一緒です。
別れてからは毎日なにもするきにならずほとんど布団の中で過ごしてました。 でも仕事には行かなければいけないし、回りにも心配ばかりかけていられないってことで徐々に立ち直りましたよ。最初はご飯も食べられなかったのが食欲も出てきて、思い出しては涙してたのが夜だけになったり・・・そうやってちょっとずつ彼を想い出にしていきました。でも、ふとしたときにどうして別れちゃったんだろう。あ~していれば・・・など自分でもどうしようもないことを考えてしまうんです。今もそう。もしかしたら彼が戻ってきてくれるかもしれないなど自分に都合のいいように考えては落ち込んで。。。 
なのですっごくneoさんの気持ちがわかるんです。泣いたらすっきりするのに泣けないこともありました。悲しくて苦しくてどうしようもないのになぜか涙がでないんですよね。次の恋が忘れさせてくれるっていうけど次の恋ができないんですよ。。。どうしても彼と比べてしまって。

うまく言えないけど、同じような人が他にもいるんだと思って頑張ってください!!苦しくなったら信頼できる人に愚痴ってみると結構楽になります。でもそこからは自分次第なので強くなってください。

お互いまたいい恋ができるように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

ありがとうございます。
皆様からの心温まる回答、ひとつひとつ沁みました。
誰でも経験をし、そして乗り越えて強くなっていくことなんですね。

彼と連絡をとらないことにしました。
今のままだと、傷つけあって、悪いイメージで終わってしまう。
人間性に惹かれた相手なので、私の気持ちが落ち着くことがあったら、彼女ではなく友達としてやり直せればと考えています(未練ではなく)
今はまだ、つらいです。
前を向きたいけれど前に進めなかったり。
でも結局、それも甘えなのかもしれないと思いました。
もう少し自分に厳しく(つらくなったらやさしく)しないといけませんね。

時間ができましたら、一人一人の方に向けてお礼を書き込みたいと思います。
今はお許しください。
皆様のおかげで、元気を出すことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 15:08

たくさんの方のいいアドバイスがすでに出ていますが、私も回答させてください。



私も同じような気持ちになったことがあります。「この人に出会うために生まれてきた」とまで思ってしまうような相手と別れなければいけなかった時。私が今言えるのは、

・みんな同じような思いをしているんだということ。冷たいようですが世の中に悲しい失恋は日本だけでも1時間に1回くらいは確実に起きていて、世界中で同じように苦しく、涙もでず、手足も動かすことができないくらいの思いをしている人がたくさんいるのです。私もその中のひとりなんだ、みんなこれを乗り越えて生きているんだ、と思ったら私は少し楽になりました。

・時間が解決してくれる、ということ。
『「もう大丈夫かな?」と思える時間があれば、 「やっぱり彼しかだめだ・・・」と思える時間もあり』と書かれていますが、本当にこの繰り返しですよね。でも、今は1日のうち、一瞬しか「もう大丈夫」と思えないかもしれないけど、明日になったら1日に二瞬(?)になるかもしれない。明日より明後日、明後日よりも1週間後、だんだんその波が均等になっていきますよ。そして、1ヶ月、半年たてば少しずつ「もう大丈夫」と思える時間が増えていくのです。今はその1日1日が辛いと思います。でもじっと耐えるしかないのです。「朝の来ない夜はない」という言葉もあります。

・これが一番重要ですが、そんなにも好きになれる、愛せる人に出会えたことの幸せをもう一度考える。綺麗事ではなくもう一度考えてみてください。人を本当に好きになること、本当に愛することは、ありふれているようでいて、誰にでもできることではないのです。まして一人の人間が一生に何度もできることではありません。そんな相手に出会えて、愛することができただけでなく、相手がつかの間でも自分を受け入れてくれた、愛しあえた、それは本当に奇跡的なことです。もちろん失う痛みはその幸せと同じくらい深く大きなものですが、その痛みもまた奇跡なのだと思います。私は一生に1回でも、そんな相手に出会えた、その幸せを思えば、この先彼以外の人が好きになれなくてもいいや、って思ってしまいました。(でもその彼以外に、その彼以上に私にとって魅力的な人には出会えましたよ)

出会えて、恋して、愛し合えた、それには必ず意味があるし、その時間を無駄にしてはいけません。
今は本当に一瞬一瞬が辛いと思いますが、じっと耐えていけば必ずいつか気持ちが晴れる時が来ます。

一日も早くそんな日が来ることをお祈りします。
長文お許しください。参考になればと思います。
    • good
    • 1

質問を読んで、わたしも昔の経験を思い出しました。

そう、体の中の何かをえぐられるような痛みなんですよね。
涙ばかり出て、気持ちの持って行き場がなかったなあ。

結論から言うと、忘れられる日はやってきます。記憶としてはずっと残っていても、今の胸の痛みは癒えます。時間はかかるかもしれませんが。こういう面、女性はわりに強いと思います。(主観ですが)

今は何をしてもどこにいても彼のことばかり想われて胸が苦しいと思います。が、ちょっと息が出来始めたら、何かしら新しい行動をしたらいいと思います。新しい習い事をするもよし、したことないスポーツしてみるのもよし。新たな人生設計を練ってみるのもよし。それらをやってる時はそれに集中してみてください。一日15時間、彼のことを考えてたといても、ちょっとでも新しいことに集中する時間を作ってみてください。

人間、動きが止まると、止まってしまう・・これはわたしが叔父から言われた言葉なのですが。前向きになりづらい気持ちを前に進めるには、行動の方を先に進めてみるっていう感じでしょうか。人生、行動する前によく考えた方がいい場合もあるのでしょうが、今のneo_placeさんの状況では、考えてばかりいると、余計つらくなるばかりかもしれません。行動してるうちに、ふっと何かが見えることってあります。

大丈夫ですよ。
わたしが「素敵だな」と思う(本当の)大人の女の人って、たいてい、一度や二度(またはもっと多数)、こういう失恋を経験してるものです。
    • good
    • 0

お気持ち、すごく分かります。


私も同じ経験を何度もしました。
その度に、絶対この人しかいないのにって思っていました。
別れた直後は何週間もだらだらと過ごし、泣いて、泣いて、泣きつかれて寝て、目が覚めたらまた泣いて・・・という生活をしてましたので、neo_placeさんの気持ちが痛いほど分かります。

前の恋を忘れるにはもちろん新しい恋が一番なのですが、そうそうすぐにそんな気分になれませんよね。

そして、何度も経験して分かったこと!

『気持ちがすっきりするのにかかるのは付き合った期間に比例する』

ということです。

例えば、2年付き合ったら、すっきりするのに2年かかる。。という感じで・・・
人それぞれだと思うんですが、私は今のところその法則に当てはまってますし、私の周りの友人も偶然にも同じことを言ってました。

だから、あせってもあせっても、気持ちが癒えるのには、それなりの時間がかかるのはしょうがないかなって思います。
つらいけれど・・・
少しずつ、日常をこなすことに専念し、その内、少し違う世界を覗く気持ちが出てくると思いますので、そうなるとだいぶ楽になると思います。

自分がどんなにつらくても、時間は勝手に進むんですよね。。
周りは自分のことだけを考えて行動してくれるわけでないので、どうしても周りに合わせて生きていかなきゃいけない。。学校や職場で、私はこんなにつらいのに・・・って思っても、やらなきゃいけないことはいっぱいですよね。なんとか毎日過ごしてる内に、2年たってみれば、あぁ、私はもう大丈夫だなって思える日が来ると思います。

今は果てしなく感じるかもしれませんが・・・

絶対幸せな日々が待ってます。
がんばってください。
    • good
    • 0

うわぁ~すごくわかります!


私も1月終わりにフラれて、最近までそんなカンジでした。
本当に大好きな相手だったので、夜も眠れないくらい辛くて、一日中泣きつづけてきました。
勿論、ここでも何回も「これからどうしたらいいのか、堂立ち直ったらいいのか」を何回も質問させてもらいました。
“時が経てば自然に傷は癒える”と何度もアドバイスをもらい、その時は全くそうは思いませんでした。
もうこの先に彼以上の人には出会えないとも思っていましたから。。
でも不思議なもので、今はすっかり立ち直って次の恋を探しています^^
時間って、皮肉ですよね。でも傷を癒してくれる薬でもあるんですよ。

今すぐに忘れようとか立ち直ろうとか、そんな辛いことしなくていいと思います。
頑張らないことも、大事だと思いますよ。
とことん考えて、泣けたら泣いてください。そしたらいつか絶対心から笑える日がきます!
今は、自分を大切にしてあげてください。

きっと、いつかまた幸せになれますよ^^応援しています☆

この回答への補足

彼が好きな子と、ちゃんと付き合っていることを今知りました。

どうしていいかわかりません。。。
幸せを願うなんて、今はとてもできません。

こんな自分がみじめで嫌いになります。
消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
消してしまいたい気持ちでいっぱいです。

補足日時:2004/04/06 17:11
    • good
    • 0

次の恋では、恋愛になります様に・・・


与える愛に目覚めて下さい。

失恋って辛いけれど、若さの特権で素敵な思い出だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
与えていたと思います。
少なくとも、愛してもらうというより愛することの心地よさを教えてくれたのは彼です。
また、彼もそれに応えてくれていました。
与える愛でも、崩れるときは崩れるんですね。
間違っていたのでしょうか。
それとも、足りなかったのでしょうか。

お礼日時:2004/04/06 17:11

かなり悩んでおられますね でもこんな事は世界でたくさん起こってまして みーんな時間が解決してくれます 私もそうでした でも早く直す

には 新しい出会い 恋愛をする事です 冷たいようですが 一番効きます 頑張って前を向いて胸張って歩いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、きっと失恋はありふれたことです。
過去ログを探してもたくさん切ない質問はありましたし、
私も何度となく失恋をしてきました。

環境の変化によって、心境もどんどん変化するものと思います。これから幸せになれるかの約束はないけれど、この痛みを乗り越えて、いつかまた最高な恋愛ができれば幸せです。
その日まで、痛みを感じつつも精一杯がんばって、
魅力的な女性になります。

お礼日時:2004/04/04 10:35

あたしも昔に死ぬほど好きだった人に振られてしまったんです。

理想の人そのままの人でした。 振られてからの方が好きで好きで、でも彼にはもう新しい彼女がいたし・・・

毎日泣いて泣いてって日々でした。結果的には振られてからも3年は好きでした。もちろん叶う事のない恋でしたが・・・ 3年間悩み苦しみました。 その間に「いつか、忘れる日々がくるのか?」って思ったり 「あたしは、おかしいのかな? この先も他に好きな人出来る事があるのか?」とか、真剣に悩んでカウンセラーにも行きました。

でも、今は忘れています。もちろん、もう姿すら見かけない日々を送っているのと、やっぱ他にもいい人はいます。
この先、その彼以上に好きになれる人は出来るか分かりませんが、でも、時間が解決してくれた事は確かです。
大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年もひきずっていたんですね。
もう大丈夫でしょうか。

今はすごくつらいです。
「もう大丈夫かな?」と思える時間があれば、
「やっぱり彼しかだめだ・・・」と思える時間もあり。
時間はかかるかもしれないけれど、じっくりと落ち着いて、自分のペースを取り戻したいと思いました。
moeko8888さんも、3年という長い年月の「傷を乗り越えて、素敵な女性になられたのでしょうね。
お互い、いい恋愛ができますよう、お祈りしています。

お礼日時:2004/04/04 10:31

しばらくは辛い日が続くでしょうね・・・。


ですが、みんなこれを乗り切ってがんばっています。

neo_place さんの場合、別れてしまうって結果になってしまいましたが、素敵な人と出会えたっていうのは、人生の中で宝だと思うんですよね。

中には、暴力をふるう、騙される・・・など最悪な人と付き合っていた人もいるはずです。
そういう人たちからすれば、幸せなはずですよ。

今はおもいっきり泣いたらいいんです。
そうしたら、きっと気分が落ち着く日がきます。

心配しなくても大丈夫。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切り泣ければ、どんなに楽になるでしょう。
涙すら出ません。

ただ、彼が好きなのです。
叶わない恋もあるんだなってわかりました。
このままだと、相当引きずりそうな気がします。

いつか幸せになれるでしょうか。
また、彼以上の人を愛することができるでしょうか。

お礼日時:2004/04/04 07:23

 彼女いない歴でずっときてる20代男性です。


 ふられる気持ちよく分かりますよ。私なんか、あっさりふられてきつづけましたから。辛いですよねー。何か自分の人物を否定されたような気分になったりとか。
 私の場合なんか、何年も引きずってましたからね。それだけ時間を無駄にした気がします。自分の失敗談から話すと、この際今は、思いっきり泣いたり、とにかくすっきりするまでいろいろやってみてはいかがでしょうか。今とことん気分転換した方が早く立ち直れるような気がします。その方がその後の時間を有効に生かせるじゃないですか。
 彼とは長いつきあいをされていたんですよねー。いい思い出もたくさんあったかと思います。いい思い出は大切に心にしまっておいてもいいんじゃないでしょうか。
 また、この失恋のつらさをバネに何かに打ち込んでみてはいかがでしょうか。自分を磨いている人には自然と人が近寄ってくると思います。私の場合はよくそれを言われます。そういう人は輝いている、そういう人が好きだとか。
自分も実はまだそれをやれているわけじゃないです。だからこういう結果になってきたんだと痛感してます。得意なことや好きなことを見つけてそれをとことん打ち込めば、自然と目の色が輝いてくるものではないでしょうか。
 経験不足の者が偉そうにいってしまったみたいですが、あせらずじっくり自分のペースでやっていけばいいですよ。頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年もひきずったなんて、zoy255さんも素敵な恋愛をされたんですね。今はお元気になったのでしょうか。

でも、今、とても泣ける状態じゃないんです。
ただ、心臓をえぐりとられたような脱力感と絶望感。
前回の失恋では、思い切り泣きました。
とことん、泣くだけ泣いて、ふっきったところに新しい彼(ここに書いてある彼です)ができ、最高に幸せな日々をおくることができました。
泣けるようなエネルギーがあれば、それをばねにできるのに。何もできません。
からだの一部だった彼を、思い出にすることなんてできるのでしょうか。

とにかく今は独占欲が強くていやになるので、
はやく彼の幸せを応援できるようになりたいと思っています。

zoy255さんにも、はやく素敵な彼女が現れるといいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!