アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の10月で結婚して10年になります。そこで世話になっている妻へサプライズプレゼントを考えてます。ありきたりな流れですが、何を贈るか迷ってます。と言うのも現在、子供が2歳になったばかりの手のかかる時期で、さらに11月に第2子が生まれる予定です。妻の腹も大きくなっているため、なるべくフォローはしてますが、あくせくした毎日を過ごしてます。
この状況下で何をプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでくれるのか考えています。

何が欲しい?って聞いてプレゼントするのもアリですが、遠慮がちな妻の性格からして結局何も欲せずして終わる確率が高いです。どのみち育児に気が散って、出っ張った腹でのんびり選んで買いに行く暇もそうそう無いので、サプライズプレゼントを思いついた次第です。

スイート10ダイヤモンドを考えておりましたが、よくよく考えると、それを身に着けるシチュエーションがこの先無い可能性が高いし、育児期間なんてまず無いだろうと。。。妻はもともとアクセサリーや宝石類に大して興味や執着心が無いし、物欲自体が人並以下だったりします(汗)

ならば旅行券、という考え方が出てきました。現金をあげるのは何だか殺風景だしロマンチックじゃないし(笑) 無論、育児がある程度落ち着くまでは使用する機会は無いと思いますが、いつかそれで旅行に行けるのを励みに、育児が大変でも頑張れる力になるのでは、と思いました。

ちなみに、私は40歳、妻は36歳です。私はしがない唯のサラリーマンです。
(なかなか子供が授からなくって、この歳で育児奮闘中です)
予算はMAX15万まで可ですが10万くらいが妥当かなと。。。
お金は私個人の資金から出すつもりで、家計には手を出しません。

主婦の方々の意見を頂戴したいと思います。
何を贈られたら喜ぶなど、参考意見を是非お願い致します。

A 回答 (6件)

やはり物欲の無い、4歳と1歳の母です。



私は二人目出産後に5年目記念日だったのですが、私が実際にこの時期にもらって嬉しかったのは、
『物』ではなく
『気持ち』と『手間』でした。

『気持ち』ですが
質問者さんの投稿のように、
家族も増え、今も心から愛してる気持ちを丁寧な手紙にしてもらえた時に嬉しかったですね~。

そして『手間』ですが、
これも実際に主人からもらって嬉しかったのですが、
『自由時間チケット』でした(笑)。

奥様は、これから二人目のお子さんも産まれ、寝不足や疲労MAXな日々が続きますよね。

ウチの主人も私を色々サポートしたかったそうなのですが、何をどう必要としているか声かけのタイミングがわからなかったらしく、
ならば、
「〇〇(私)のお願いしたいタイミングで、色々頼んで」と、手作りチケットを渡されました。
いわゆる子供からの
『お手伝い券』のような物です(笑)。

開けてすぐは意味がわからず、
「何じゃコレは!?」とビックリしましたけど(笑)、主人の話を聞いて、これは本当に嬉しかったですね~!
ある意味サプライズでしたよ♪


週末休みの主人だったので、下の子が産まれてからは、授乳後から次の授乳の2時間位をエステやマッサージに行かせてもらったり、毎日寝不足なので、ちょうど下の子が昼寝の時に一緒に昼寝したい時などに、上の子を遊びに連れてってもらったり、それはそれは助かりました。

私の要望を色々聞いた今では、育児のことが色々わかったらしく、チケット無しでも、主人の方から積極的に育児に参加してくれますよ♪

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても感動しました! そして回答者様は私の妻と性格がそっくりな気がします(笑)
妻と気が合うかもしれませんね(笑)
手紙とチケット作戦、この案そのまま使えちゃいますね。
パクり過ぎても芸が無いので何かアレンジ考えねばいけませんね。
一応普段から会社以外はほぼ子供の相手に時間を割いてるので、
チケット化しただけで行動は大して変わらないけど(笑)
手紙は言葉より照れくさいのでかなり抵抗ありますが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/08/22 09:41

心和むお話です。


奥様の好みも性格もわかりませんから何が良いとは言えないですが、自分の話をします。

私達の結婚10年目は転機の年でした。
私の失業、夫の減給という厳しい状況下で第一子を妊娠したのです。
お金の余裕はまったくなく、「この子がスイート10ダイヤモンドそのものだね」と。
つまりはプレゼントはまったくナシでした。
夫の転職が成功して何とか乗り切った3年後に第二子を授かりました。
その間は記念日もなにもないような日々を過ごしておりました。
子供を母に預けて食事に出かけたくらいです。

そういうわけで私も元来宝飾品などには無頓着だし結婚指輪も安物で済ませてます。
ですが15年目でしたか、夫がダイヤモンドのネックレスをくれたんです。
正直うちの夫はセンスがないのでそれまで貰って嬉しいと思うプレゼントはあまりなかったんです。
でも何か贈りたいと言うので「だったら専門店で店員さんに選んでもらってね」と言いました(笑)
なのでサプライズではありませんでしたがどこの店で何を買ってきてくれるのかと期待と不安混じりでした。

夫が出張先で買ってきてくれたのは某有名宝飾品店のものでした。
あとでカード明細が届いたのでバレバレで、15万くらいのものでした。
あ、15年目だからか!?と思いました。
一粒ダイヤのプラチナのネックレスですが、これがまあ何ともセンスが良い品でした。
夫にしては大成功!の買い物です。
流行にも左右されずつい昨日もお友達と食事に行くのにこのネックレスをつけて行きました。
ちょっとオシャレして出かけたい時にとっても重宝なんです。
つける時にはわざと「後ろ見えないからお願い」と言って夫につけてもらいます。
ちなみに私達は30年目の夫婦です。つまり15年も大事に使い続けています。
ちゃんと使ってくれてるなと夫も喜んでると思います。

子供が小さいと生活に追われて「ダイヤなんて!」って気持ちになるものですけど。
そんな中でもほんの時々はそうしてオシャレして出かける機会もできるものです。
ちゃんとしたアクセサリーをまったく持ってないというのも困るものです。
なのでそんな「使える」ものだったら非合理的でも何でもないですよ。
良い品を選べば選ぶほど後からありがたみも湧いてくるというものです。
そもそも何をもらってもその気持ちは嬉しいものだと思いますが、長く楽しめるある意味実用的なものだと身につける度にその気持ちも深まります。

信頼できるプロに相談すればきっと良い品が見つかると思いますので、そんな方法もありますよ、というお話でした。
どうぞこれからも仲良くお幸せに。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ずいぶんご苦労されましたね。それだけに感慨深いものがあると思います。
アクセサリーはずっと目に見える形として残る。そのメリットを感じたご回答でした。
それだけに選定は慎重にせねばですね。

お礼日時:2013/08/22 07:56

優しいご主人ですね。



アクセサリーに興味がないとの事ですか?

子供を実家等に預けられる前提として提案します。

レストランまたは料亭を予約して美味しい料理を夫婦で堪能する。
    ↓         
「結婚してくれてありがとう、いつも育児や家事ありがとう。愛してるよ、これからも宜しくお願いします」
    ↓         
花束をプレゼントする。
    
言葉でいわれたら嫁さん感激するとおもいますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の理想に近いシナリオです。
子供を預けられるかな~て感じですが、
シチュエーションが異なっても、セリフは頂戴させていただきますね(笑)

お礼日時:2013/08/22 08:42

素敵なご夫婦ですね。



結婚10周年おめでとうございます。

私たち夫婦は10周年の頃は収入も少なく生活に無我夢中な時でしたが、主人は大きな花束を送ってくれました。すごく嬉しかった思い出があります。今でもその花はドライフラワーになって飾ってあります。
やはり、サプライズのプレゼントはうれしいですよ!

奥様は宝石とかに執着心がないとかおっしゃいますが、年齢的に真珠のネックレスなどはいかがでしょうか?

もっていらっしゃるとは思いますが、冠婚葬祭には欠かせないものですから・・・。

いつまでもお幸せに・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど真珠のネックレスですか。思いもよりませんでした。
どうやら調べる必要がありそうです。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2013/08/22 08:55

物欲もないし、宝石類に興味がない点、奥様と似ている主婦、結婚12年目です。



ご謙遜でしょうが、ほんとうにしがない只のサラリーマンでいらっしゃるなら、スイートテンダイヤモンドをもらってもうれしくないです。逆に、現実的でない夢見がちな夫にあきれそうです。
旅行券も、今すぐいけるものでもないし(子供を置いて行きたくないし、現状では子連れだと疲れるだけ)、今いけないなら、今は、いらないです。せっかくの現金を将来どうなるか分からない券に変える意味が理解できません。

私なら、何がいいか聞いてほしいです。もしどうしてもサプライズでなにかくれるなら、安いもので、心のこもったものがいいです。

本当に物欲のない方なら、記念にはこだわりないと思うのですが。私は記念日とか一切興味ありません。サプライズも大嫌いです。本当に欲しいものをもらえるわけがないので。サプライズって、計画する方の自己満足なんじゃないの?とさえ思います。驚くという行為になんの喜びも感じないし、隠れて買い物されたことがなんだかめんどくさい。

すすんで家事を手伝ってくれたり、爆睡できる時間をくれるのが一番うれしいかな。

自分のことを自分で(夫が夫自身のことを)サプライズでやってくれるのは文句なしうれしいです。

・・・以上が本音です。

私の夫もそういうの好きなので、本音をいうとケンカになるので驚いたふりをしています。本人はうまく妻を喜ばせることができた自分に、大満足しています。正直イラつきます。できるものなら、返品か交換したいといつも思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、とても現実的な考え方ですね。
貴方のサプライズ嫌いは、おそらく貴方の旦那様がそもそも空気を読めない性格なのか、
貴方の性格や普段の貴方の心情や苦労を理解されてないのか、いや理解してるつもり
かもしれませんが、ズレてる事に本人が気付いてない為、貴方には嫌がらせに見えるのかも。
サプライズというのは仕事や損得抜きでやるなら自己満足が入いるのはしょうがない
けど、決して自己中になってはいけない。自分はそう考えてます。
なんて偉そうな事言ってますが自分も不備だらけの人間です。
まあ所詮、特に男と女なんてどこか噛み合わないもんだと思います。
本題とズレましたが、非常に勉強になりました。
現実とのバランスをみて考えたいと思います。

お礼日時:2013/08/22 07:35

いい旦那様ですね。


羨ましいです。

物より
この書き込みみせてあげたいですね。(笑)
一番喜びそう。。。

それはさておき、
物ではないんですが、
予算もありますし、
妊婦ということもあり、場でも
子供さん預ける段取りを貴方がして
2人で独身のようなデートされてはどうですか??
一泊2日ででも。。

その予算の残りで、
財布なり、ネックレスなり
買われてはどうですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
その流れが妥当ですね。
子供を預けれればいいんですけどね。

お礼日時:2013/08/22 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!