アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ケ月前に、市のガン集団検診で、胃の一個所に陰影が見られ、`要精密検査`との診断を受けました。

はじめての事で、いささか落ち込んでいます。

この様な集団検診の結果は、概ね、「陽性の可能性が有るので、更に詳しく検診を受けて下さい」程度の事と理解して宜しいのでしょうか。

勿論、真性(陽性)の可能性も有りでしょうが。多くは、上記の様に、念の為の再検査の場合が多いのでしょうか。

心配です。忌憚無い、ストレートな御回答を、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

市のがん検診ということはバリウムですね。


今度は、胃カメラで調べて目視、病変があったら細胞をつまんで精密検査(細胞がどういう性質のものか)に回すということだと思います。
なので、最終判断は精密検査待ちということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。明日にでも、通院し、精密検査を受けてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/23 13:28

ガン集団検診で、胃の一個所に陰影が見られるならば、早く胃カメラを呑むべきです。


私もレントゲンでは、必ず胃に陰影が見え「要精密検査」となりますが、胃カメラを呑んだところ、ただのシワで「胃の内部はきれい」とか「荒れているだけ」と言われ続けています。
医師に聞いたところ、胃を調べるには胃カメラが一番ということです。私は胃カメラを呑みながらモニターを見せてもらっていますが、とても呑めないという方は、全身麻酔をして眠っている間に胃カメラを呑むということもあるそうです。
レントゲン検査だけで悩んでいても仕方ないですから、早くそれなりの病院へ行って胃カメラの予約をすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。具体的に、医師の方の御見解迄含むアドバイスを賜りまして、感謝を申し上げます。

お礼日時:2013/08/23 13:30

こんにちは



集団検診の場合よくわからないことが多いので
(何かわからないけど影)のようなあいまいさですので
早く検査してもらいすっきりした方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。アドバイス通り、早く処置して、楽な気持ちになります。

お礼日時:2013/08/23 13:31

市の集団検診ですと、ある程度のご年齢での検診だと思います。



40代~50代以上の集団検診では、10人に1人程度の割合(約1割程度)の方が、要精密検査となります。
そのうち、最終的にがんや他の腫瘍として悪性の診断となる方は、100人~120人に1人程度(0.8%~1%)の割合です。
という事で、99%程度の方は良性または何も無い(影やヒダが写っただけのもの)のですが、万が一という事を考慮して見落としがあってはいけませんから、1%未満であっても確実に可能性が0%でない方は要精密検査となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。具体的に数値迄示されて御回答を頂きまして、安心致しました。

お礼日時:2013/08/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!