プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
偏差値や表面上の印象だけで大学を選びたくないので、それぞれの大学の
特色や強みを知ることができる書籍を探しています。
週刊誌等でよくあるような軽い内容ではなく、関係者が書いたような書籍が望ましいです。

旧帝、一橋、東工、慶應、早稲田、国際教養大
ICU、APU、神戸、関関同立、MARCH、上智、東京理科大学

上記の大学に関して強い興味があるので、これらの大学に関する書籍が知りたいです。
また、それ以外の大学の書籍でも参考になるものがあれば、ぜひ御教授ください。

以下はすでに読み終わりました。
異端の系譜・慶應義塾大学SFCの挑戦・未来を作る大学
未来を先導する大学・サイエンスの近未来
なぜ、国際教養大学で人材は育つのか
早稲田はいかに人を育てるか
福井大学はなぜ就職に強いのか
立命館アジア太平洋大学誕生物語

A 回答 (2件)

>以下はすでに読み終わりました。

異端の系譜・慶應義塾大学SFCの挑戦・未来を作る大学
未来を先導する大学・サイエンスの近未来
なぜ、国際教養大学で人材は育つのか
早稲田はいかに人を育てるか
福井大学はなぜ就職に強いのか
立命館アジア太平洋大学誕生物語

あなたは宣伝のための宣伝を鵜呑みにするつもりですか?
あなたが挙げられた「書籍」とも言えない「パンフレット」の内容の半分は新聞社や雑誌社のライターが大学からデータを貰って「でっち上げた」宣伝文書です。
こんな文書が「事実」なら日本は第二次大戦でアメリカに圧勝しているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

鵜呑みにすることと、参考にすることは違いますよ。
宣伝のための記載も存在するであろう事は理解しながら読み進めていますので
心配していただかなくて結構です。

また『「書籍」とも言えない「パンフレット」』は具体的にどの本を指すのでしょうか?
そして『「でっち上げた」』箇所は具体的にどこでしょうか?
doc_somdayさんは全てお読みになっているようですから、御教授いただくと助かります。
(まさか読まずに批判しているということはないでしょうから)

大きな本屋の受験参考書コーナーに行けば置いてあると思いますが、

ぶっちゃけ、そんなレベルまで掘り下げる時間があれば、勉強したほうがよい様な気もしますが。

ある程度の基礎知識(私立などの建学の精神とか歴史みたいなもの)は学校の雰囲気などを知るのに役立つかもしれませんけどね。

もしすでに合格ラインに到達済で、どこの大学でも左団扇だというのならば失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん勉強しつつ、並行して大学のことを調べています。
モチベーションもあがりますしね。

というか
大学に進学するからには、各大学を真面目に知ろうとする姿勢は当然だと思います。
建設的なアドバイスを頂けないのであれば、回答いただかなくて結構です。