アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式があるため、二ヶ月で10kg痩せたいです。できれば一ヶ月で5kg痩せたいのです。
身長170cmで体重75kgです。昔は部活などをしていましたが、今は運動というものはできていません。
健康的に痩せたいのですが一ヶ月に5kg減量というのは無謀でしょうか?
今は夜にはあまり食べないことと、コアリズムを30分ほどしていますが中々減量できません。
便秘になりやすいため食物繊維を多く取り入れているのですが、こちらも改善されません。

減量するための方法と食事など、気をつけるべき事などアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな無謀なダイエットはやめましょう。


リバウンドや体調不良など、反動が必ずきます。
体重の数値にこだわらず、早寝早起きなど毎日規則正しい生活をして、栄養バランスが取れた食事を腹8分目にゆっくり食べて、適度な運動(早歩きのウォーキング+少しの筋トレがオススメ)を心がけてみてください。
睡眠不足はダイエットにも美容にも大敵なので、最低でも12時までには就寝が理想。
我慢したりストレスを溜めながらストイックに理想体重を目指すより、健康的な生活をして心もハッピーに過ごした方が、お肌も綺麗になるし身が引き締まって内面からかわいくなれるはず。
夜遅い時間に食べることと、お菓子の食べ過ぎには注意してくださいね。
成人式のためじゃなくて、毎日のハッピーのために過ごしましょ♪
    • good
    • 0

健康的に痩せるのであれば、1ヶ月1kgでしょうか。



総合的に考えますと体重が減らないのは、やはり食事の量が多いことと、バランスが悪いことが挙げられます。
運動は二の次とはりますが、運動はすることでモチベーションがあがり、脂肪を貯めこむことを避けられるので
これはこれでやった方が望ましいです。

まだ19,20歳くらいなのであれば、それこそ運動は必須と考えた方がいいでしょう。
毎日30分~60分のゆっくりジョギング。話せる程度の速さでいいです。
友達とゆっくり、歩かずにジョギングしながら話しながらというのもいいです。
とにかく毎日やることが大事で、運動していないのであれば、やりはじめて1ヶ月でまずは
効果がでてきます。あとは継続です。継続は力になります。

食事は今まで通り細くするのがよいでしょう。
間食は無しにしましょう。

とりあえず、これを続けていれば、170cmで65kgまでは半年で十分落とせます。
ただ、ここからは痩せゾーンに入ってきますので並大抵の努力では為し得ません。
私が過去にやっていて痩せゾーンを一気に絞って体脂肪率5%まで落とした時は、
毎日20km、そこそこ速いペースで走ってました。
    • good
    • 0

太っている人は過食と運動不足の習慣があることが常です。


24時間マラソンを走った大島さんはトレーニングで18kg痩せたそうですが(約3カ月?)彼女はもともと大食漢で運動の習慣がなかったからそれだけ痩せたのですね。

減量をはじめてどれくらいなんですか?
最初はなかなか成果が出なくても続けることで落ちて行くものです。
健康的に一カ月5キロというのが無理なのでもう少し現実的な目標設定をしましょう。
そして体重ではなくてサイズダウンと体脂肪率のダウンを目標にしましょう。
もしかしたら現時点でも体重は減ってなくてもウエストサイズはダウンしてるかも知れませんよ。

脂肪を燃焼するには炭水化物も摂る必要がありむやみにご飯を減らすと痩せないです。
ご飯は炭水化物のなかで一番血糖値の上昇が緩やかで繊維質も多いのでおすすめ。
パンや麺類よりもご飯を。できれば玄米や雑穀米がより良いです。
冷たい食べ物飲み物は胃腸の働きを弱めるので便秘にもなりやすく脂肪燃焼も妨げます。
体を温めるものを食べましょう。
カロリーを減らすこと、体重を減らすことを目標にしないように気をつけてください。
あくまでもサイズダウンです。
    • good
    • 0

体重が落ちると、立ったり座ったり歩いたりする際に必要になるカロリーも少なくなるし、体温を維持する体組織量も減りますから省エネになって、痩せにくくなります。



だから二カ月で10kg落としたいなら、最初の一カ月で5kg減じゃだめです。そのペースでは次の一カ月に同じ5kgを落とすことができないからです。
最初の一カ月で6~7kgくらい落とすくらい頑張っても、次の一カ月で3~4kg落とすのがせいぜい。これでようやく10kg減です。一カ月に5kg減すら無謀かも、なんて思っている人がさらに多くの体重を落とすことなんかできないですよね?

もうどうにもならない。手遅れだと思います。遅くとも半年くらい前から計画し始めないとね。

もっと言いますが、仮に二カ月10kg減を果たしたところで身長170cm、体重65kgは見た目ではまだまだデブです。痩せているな、あるいは普通だな、と思わせたいならせめて60kgくらいまでは絞らないと。女性だったらなおさらです。男から見たらまだまだ「デカイ女」といったところ。

ということで成人式には間に合わないし、最もうまく痩せたところで美容的にはさっぱりですよ。

とりあえず成人式までに、というのはあきらめて、痩せるんだったら長期的に取り組んでください。なお長期的に取り組む際には痩せることばかり考えるんじゃなくて、痩せた後の体重をどうやって維持するかも念頭においてメニューを考える必要があります。24時間テレビのタレントが大減量を果たしたことはご存じだと思いますが、どうせあの人はすぐに大リバウンドします。見ていてください。

メニューの面では、夜をあまり食べないのはいいとして、朝と昼はどうしているんですかね。まさかノーケアで好きなモノを食べまくっているってことじゃないでしょうね。それじゃ痩せるわけありませんよ。

痩せたいなら朝と昼は普通以下の量に抑え、夜は完抜きにしてください。相当お腹が空きますけれど、これは徐々に慣れます。

すでに現在標準体重以下の女性でさらに痩せたいという人にこんな食事法を勧めることはできませんが、あなたの場合は肥満なので、かなりきつめの食事制限をしても大丈夫だと思いますし、そうしないと痩せないと思います。デブのまま餓死する人などいません。

食事ですが、炭水化物も適度に摂取してください。でないと運動を毎日持続することができなくなります。食事制限と運動を組み合わせることは痩せる上で最も効率のいい方法なので続けて下さい。
    • good
    • 0

10kg痩せるには70000kcalの不足カロリーを生み出すだけなのですから


何も難しいことなんてありません。
ただし2ヶ月で達成するというのは運動もしてこなかった人には不可能でしょうね。

最終的な体重は65kgでいいのですか?
それなら一日平均600kcal不足するだけで4ヶ月で達成できます。
これなら簡単でしょう。
75kgの体重を維持するために2000kcal以上食べているでしょうから
食事の量で400減らし追加の運動によって300減らすというつもりで
取り組んでみてはどうでしょうか。
毎日700kcalの不足カロリーを生み出すつもりでやってても
最終的には平均600くらいしか減らないので少しきつめにするのがコツです。

コアリズム30分は全然運動量が足りないです。
甘えずに今すぐジムかスポーツセンターへ行って
高強度運動をしっかりやりこみましょう。
週3日のペースで行って休息日にも
回復のために有酸素運動を続ければ一日平均300は消費できます。
減るのが遅いなと思ったら食事の量を減らして調節していく。
2ヶ月後には見違えた体型になってるでしょうね。

食事の減らし方で注意することとして
筋トレをしない日には炭水化物を全く食べないことをおすすめします。
    • good
    • 0

結論から言うと、「健康的に痩せる」のなら無謀です。



たとえ二か月で10kg痩せられたとしても、肌は荒れるし、顔はゲッソリ、やつれ果てて生理も止まるかもしれません。生理前の過食、体重増加やむくみ、ご経験ないでしょうか。女性は男性と違ってホルモンバランスの影響を受けやすいので、短期間のダイエットは難しいです。今回の無謀なダイエットは諦めましょう。

成人式は和装ですか?それとも洋装ですか?振袖なら多少の体型はごまかせますよ。来年、再来年と長い目で見て考えましょう。来年再会したご友人に、「あれ、痩せたね~!」と言ってもらえるように、健康的にダイエットしたらどうでしょうか。一か月一キロが目安です。それ以上痩せたらもうけもの、です。


健康的に痩せるためには、まず食生活と生活習慣を見直してください。
自分は何故太ったのかを考え、原因を究明する。そして、それを取り除く努力をすることです。

食生活についてのアドバイスです。
このカテゴリーで何度か回答しましたが、その方の性別や年齢、身長、体重によって多少アドバイスが変わりますことを、ご了承ください。
質問者さんの場合ですが、体重を考えると少々気合いを入れた方がよさそうですね。


すでに食事の量は減らされていますから、食事の質(内容)にこだわってください。
基本的に和食中心のメニューにして、洋食はなるべく避けてください。
色々な食品をバランスよく食べましょう。
炭水化物も必要です。これはお米がベストです。
パンやうどん、パスタなど、小麦粉の食品は太ります。
ラーメンも避けた方がいいです。麺類を食べたければお蕎麦をお勧めします。
もちろん、小麦粉を原料とする菓子類もNGです。
カレー、シチューも太りやすいです。

ダイエット中にお勧めの食品ですが、【まごは(わ)やさしい】って、ご存知ですか。
気合いを入れるためにも、ご自分で調べてみてください。簡単に検索できます。
これらの食品を、是非毎日の献立に、バランスよく取り入れてください。


その他のお勧め食品です。
❖納豆やオクラ、山芋などの「ネバネバ食品」。これらは炭水化物、脂質の吸収を防ぐ食品です。
❖酸っぱいものは脂肪の吸収を防ぎますから、是非酢の物を食べましょう。酢の物がなければトンカツにレモンをかけたり、ポン酢を利用するなど、やってみてください。


食事はよく噛んでゆっくりと食べましょう。一口30回です。箸を置きながら食べましょう。
麺類を避けた方がいい理由は、ここにもあります。麺類は噛まずに飲み込むので太りやすいのです。どうしても食べたいときは、よく噛んでお召し上がりください。
間食はしないこと。就寝3時間前は食べないこと。
もしも、甘い物が欲しくなったら、朝食前にチョコ一かけら、あんこなどの和菓子少々。
揚げ物は避けた方がいいですが、もし食べるのなら朝食に。
炒め物の油は、サラダ油ではなくオリーブオイルの使用をお勧めします。
(味、風味はサラダ油と変わりません。オリーブオイルが何故いいのか、この点を調べてみてください)


朝起きてからと寝る前の二回、なるべく同じ時間に、同じ服装で体重を測って記録する習慣をつけましょう。
朝より夜の方が多いはずですが、一日の増量を400~600g以下に抑えるよう努力してください。
生理前、生理中は現状維持を心掛けて、多少の増量はくよくよせずに。この期間はどうしても太りやすいですから。
朝起きたときに、お腹が空いている状態、これが理想です。もしお腹が空いていなければ、前日の夕食は食べ過ぎたということです。質問者さんはどうでしょうか。

便秘についてですが、水分はたくさん摂っていますか?
ダイエット中は特に、水分が不足しないように注意してください。水分は一日1.5リットル~2リットルとるようにしましょう。砂糖が入っていない飲み物がいいです。お茶、紅茶、コーヒーならブラック。そして水も忘れてはいけません。水道水で十分です。なるべく温かい飲み物にしてください。もしくは常温で冷えていない物がお勧めです。体に不要なものは尿で排泄しましょう。


便秘に効果的なものは食物繊維ですが、その中でも特にゴボウはお勧めです。体内の毒素を排出するデトックス効果があります。デトックス効果がある食品は他にもあるので、調べてみてください。

イメージトレーニングも大事です。痩せたとき、痩せていたときのあなたを思い出し、「自分はこうなるんだ!」と気合いを入れましょう。

運動についてですが、少し体重を落としてから始めた方がいいような気がします。体重が多いと足腰に負担がかかるので、わたしは減量してから始めました。まだ若いから大丈夫かもしれませんが、ご参考まで。ウォーキングでもいいので、長く継続できるものがいいと思います。

質問者さんは若いから代謝もいいはずです。歳を取ると代謝が悪くなり痩せにくくなりますから、今のうちに頑張ってください。

以上、10kg痩せた中年からのアドバイスです。長文失礼しました。
    • good
    • 0

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。


さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、
舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか?
運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。
運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。
食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!