プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。

タイトル通りですが、今進路について悩んでいます。
将来、絵に関する職業(一応今はグラフィックデザイナー希望)に就きたいと思っています。
また、当然かもしれませんが絵が大大大好きなので、少しでも長い時間美術と近い場所にいたいと思い、美術科のある高校を志望しているのですが、最近不安になってきました。

その高校を卒業後、専門学校にでも行って就職できればと考えているのですが、父親は「どうせ専門学校に行くなら、わざわざその高校にいく必要は無いし、専門学校よりも美大に行けばいい」と行ってきます。
確かに私の考えはあまっちょろいのかもしれないし、父親の言い分ももっともだし、当分お金などの負担は両親におまかせなので悩んでしまいます。

でも、美術をずっとしたいのは本当なので、普通の高校に行ったら後悔しそうな気もします…。

専門学校と美大の特徴、違いや、美術科の高校へいくメリットなど教えて欲しいです。
また、もしその高校を受験するならば実技試験(デッサン)があるので、どこかデッサン教室に行ってみたいのですが、今からならいにいって間に合うと思いますか?一応美術は5で、デッサンもまったくの初心者ではありません。

あと、やっぱりこういうことって美術の先生にも相談しないといけないのでしょうか。以前雑談しているときに先生に「普通の高校いった方がいい」と言われてしまいました。理由がよくわからないのですが、視野を狭めるなということだったのでしょうか。

長々とすみませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

回答No.3 です。


長いので2回に分けました。

大学は3流の美術系に行っても正直先は明るくない。
その場合は専門の方が良いケースが多いかもね。
専門は毎年○○企業に何人就職。
と企業と提携している場合も多い。その枠を狙うのもアリ。

質問者様が学校の総合点も高い人ならば、
進学校に行って有名美大に進学がセオリーかな。
いくら美術系といっても、有名処は総合点も良くないダメ。

大学進学なら、1流美大か、名が知れている美大に
入る方がやっぱり、正直なところ、先は広がると思います。

デッサンは浪人無しで受かりたいなら高校1年から習おう。
デッサンが壁になって浪人してデッサン教室に通い、
その後美大に合格が実は多いんですよね。
高校の2年や3年から習い始めて美術部でもなく、
浪人無しで合格。は少数派だと思うよ。

もし、総合点があまり、芳しくなく、進学を狙える高校が
厳しいならば、資格が獲れる高校へ行くと良い。

資格保有者を優遇してくれる専門も実は多いですよ。
(資格が限定されているケースもあるが)
それで面接・受験ある専門でも推薦取れる時もあるし。

最悪、高卒でも資格も持っていない子たちとは、
差が出来ます。これは大きいです。
(お父さんがリストラとか。将来どうなるか分かりませんので。)

現に商業高校(地元ではそれなりの地位)出身の子が、
下手な大学出よりもその後の転職等で困ってない。
とか真面目に多いケースでもありますね。
一流企業の本部に勤めたい!とか欲張らなければ。だけど。

商業系の科がある私立高校は私のおススメです。
資格取得の為の授業にその学科以外の生徒も
その学校の生徒なら参加して取得も出来るという、
嬉しい制度を導入している高校が結構ありました。

私の時代で思っていたよりあったんだから、
今はもっと増えているはず。と思います。

私は美術以外は、1~2教科除いて全滅人種でした・・・。
なので進学校は論外だったので、
選べる道が少なくて美術・デザイン系高校 → 専門。
と選ばざると得なかった事情もありましけどね(笑)

それでも、商業系の学科がある私立に行き、
(自分の学科でも取得出来る資格は結構あった)
デザイン系の仕事無理でも何とか出来るわぁ!

というちょっとしたくだらない自身を持ち、
専門へ入学して保有資格ももう少し増えて良かったよ。
まぁ、資格は○○資格無いと出来ない職業でなければ、
エッセンス程度の役割しかなくて、
新卒から転職する場合はあまり重要視されないけど。

回答No.2回答者も少し申してますが、
専門学校・私立高校なら学校をちゃんとした所を選ぶ。
大学なら、教えている先生(教授・外来講師)のスペックを見る。

事前調査が実は結構ウェイトを占めると思う。
一番いいのはOB(卒業生)や在校生に意見を聞く事。

専門も大学も場所によってほったらかし。は多いです。
アフターケアまでしっかりしている大学、専門、高校も
あるけども、入れるだけ入れて後は知らん。

とう所よりは、
就職支援をしっかりしている学校を選びましょう。
この不景気後の時代で就職支援の制度を確立してない
学校は、時代に沿って考える力は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんアドバイスいただけてとても嬉しいです。
一応今のところ成績は悪くない方なので
頑張って勉強して希望する普通科高校に挑みたいと思います!
「高校の後は…」等とまた先走って考えてしまうんですが、
そのあたりはあまり気負わずにその時の自分にお任せしようと思います。(当然?)
改めまして丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 22:50

 一般にグラフィックデザイナーというのは、広告出版系の「DTPデザイナー」の事を差します。



 業務の中心が文字組みをしたりレイアウトをしたりという作業で、たまにちょっとしたイラストを描く事はありますが、「絵を描く」という作業とはちょっと違います。

 その辺で、「思ってたのと違う」とモチベーションが下がる人も多いので、業務内容は良く調べた方が良いですね。

 WEBにしろCGデザインにしろ、常に「数値」との戦いです。
 常に数字で正確に…という事が求められるので、どちらかというと理系で細かい人に向いてる業界です。

 美大と専門ですが、将来的に教職も視野に入れてるなら「美大」です。
 専門卒で実務経験を積んでも、大学や絵画教室の講師にはなれないので(経験談)。
 (大学行って、先生が「○○専門学校卒業」ってイヤでしょ。絵画教室だったら、「○○美大卒」の先生でないと親として信用できないでしょ)
    • good
    • 0

趣味で、一生絵を書いても、構わない、、、でも、普通は、何か、別の仕事を持っているものでは、、、。



好きなら、たくさん書けばいい、、、ただそれだけでは?

かりに、美大でも、専門でも、いいけど、それらにかけた、親の教育費、、、数千万円、、、おそらく、1-2000

はいくでしょう、、、それっれ、絶対、回収できないのでは。。

将来、何になりたいのか、、、そこまで考えないとね、

そしたら、おのずと、進路は決まるのでは?。
    • good
    • 0

趣味で、一生絵を書いても、構わない、、、でも、普通は、何か、別の仕事を持っているものでは、、、。



好きなら、たくさん書けばいい、、、ただそれだけでは?

かりに、美大でも、専門でも、いいけど、それらにかけた、親の教育費、、、数千万円、、、おそらく、1-2000

はいくでしょう、、、それっれ、絶対、回収できないのでは。。

将来、何になりたいのか、、、そこまで考えないとね、

そしたら、おのずと、進路は決まるのでは?。
    • good
    • 0

美術・デザイン系の高校卒 →


(高校まで美術・デザイン系の科目は上位でした。)
デザイン系専門学校マルチメディア系 →
主な授業内容:
映像・DTP、プログラミングも少々。
WEBは私の若い当時は映像・DTPと同時進行で
教えてくれる場所が少なくて断念しました。

・・・で、卒業校はデザイン、美術以上に魅力だったのが、
就職活動の講座や支援に積極的な学校で有名だった点。

学校卒業後はグラフィックデザイナ。
その後、社会人スクールに通いWEB技術も学び →
WEB・グラフィックデザイナ として働いています。

働いている最中にグラフィックだけでなく、
ディスプレイデザインも多くやったし、
専任程の腕はないが、映像も作る場面も結構あるよ。
主に編集ですけどね。

おそらく、あなた様が卒業してプロとして働きたい。
となる頃には、媒体の垣根は今より減っていると思う。
媒体から職業限定(WEB・DTP・映像)よりも、
業界を絞るか、職業から絞る場合は、
自分の適性を見て決めた方が良いと思います。

デザインもグラフィックだけでなく、
工業系デザイン、ディスプレイデザイン、設計デザイン。
と多種多様なので、今中学生だと後々、
就きたいのは美術やデザイン系は、
変わらなくても職業は変わってくる可能性は大です。

やっぱり、絵を書いて売る芸術家になりたい。かもしれないし。
それによっても、
大学にしろ、専門にしろ、受ける学部や科は変わってくる。

で、お父さんが自分の望む学校以外は行かせない!
的な人でなければ、冷たいケド無視してOKです。
あなた様が決めた後に
「ここを受けるね!」で大体の家族は大丈夫です。

>専門学校に行くなら、わざわざその高校にいく
>必要は無いし、専門学校よりも美大に行けばいい

↑上記のセリフが時代錯誤です。可哀そうですけど。
生きてきた時代が違うのでしょうがないですけどもね。
極端だけど、教育が充実していない時代のお爺さんの
意見は進学には参考にならないでしょう?それと同じ。

>先生に「普通の高校いった方がいい」と言われてしまいました。
先生も公務員なので一般とズレがあるとお考えください。
“無難”な道の方が先生も失敗が
少なくて自分の評価も下がりませんから。

重要なのは、自分の家が希望校に行かせてもらえる
お金が確保出来る家なのか?を調べておいて下さい。

「私立でも行ける?公立じゃないと厳しいかな?
将来を決める選択だから教えて?」と聞きましょう。

私立でいい高校があっても、あなた様のお家の
懐事情で厳しくてダメな場合もありえます。

・美術・デザイン系の私立校は他の私立と比べても
高額な所が多い。私も足りない頭ながら調べた(^^;)
・大学/専門も他学部や科に比べて授業料は高い。

その場合、早い時期から公立で美術系の授業が
ある学校を遠くても良いならここがある。と探せる。
    • good
    • 1

 持論ですが、普通高校の方がいいですね。

教えるのは専門性のある高校でもちゃんと教えてくれます。そのまま行けばレベルは上がるでしょう。が、実は問題はそんなところではないのです。
 思春期にはいろいろなことが目に入ってきます。人間関係もいろいろ学びます。今あなたは、絵が好きなんですよね。それはいい。だけど、他にも突然好きなものができたり、友達とうまくいかなくなって、辞めてしまうこともあるんですな。実際、1週間に1人ずつ辞めていくこともありました。理由は、友達関係だけです。なんとも歯がゆかった。これは、普通科でもある問題ですけどね。
 すべての問題を、平均的に進むことができるのが、普通科です。志望が変わってもどこへでも行ける。そして、いちばんの利点は、美術系にいきたくない者と、いろいろな進路を目指すよもやま話を話すことができること。これ大事です。デザイナーは、絵が嫌いな人にデザインを納得させなければいけません。思春期の、地域から離れていろいろな常識を目の当たりにする大事なときに、同じ絵しか興味がない集団に属するのは、私は勧めません。自分の巧さの順位も知れてしまいますし、それによって「俺の絵はたいしたことはないんだ」と折れてしまうことを、絵の実力半分以下の者は思い知ります。
 野球しかできない者を「野球バカ」と言いますよね。それと同じように、「絵しか描けないで他は何も知らない」者はデザイナーとしては使えません。私は、自分が普通科からの進学でよかったと思います。専門科で教えたときも、その感覚は揺るぎませんでした。大学でも十分通用しましたし、入学当初は、キャリア=デッサンの枚数不足を悔やみましたが、頭があった故、十分ついていけました。プロになってからは、つくづく絵しか知らないことには危険を感じます。広く浅く知らなければいけないなと。
 あと、専門学校より、短大・大学のほうがいいですよ。専門学校は、志望者全員入学させて、あとから絞って(退学させて)、残った者がエリートだから、知り合いの就職先に安心して即戦力として渡していくというシステムですよ。1教科でもダメなら、また100万です。ビジネス系講師の知人は「辞めさせる人数枠がある」と言ってました。
 以上、教えた側からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
総合的に考えて普通科に進学しようと決めました。
数か月前はいろんな専門学校の情報を貪るように集めていたのですが、
HPの「就職率○%!」等の言葉には仰るような背景があるのでしょうかね…。
とりあえず勉強に励もうと思います!

お礼日時:2013/09/13 22:46

こんばんは。


とても理解ある良いお父さんをお持ちですね。
絵や美術をやりたいと言うだけで反対する親もまだまだ多いです。
感謝しないといけないと思いますよ。

さて、私は現美大生の母親です。
そして私自身も美大受験経験あり、デザイン専門学校卒です。
夫は元グラフィックデザイナー。(今は別の仕事ですが)
自分も歩いてきた道だけに、娘が同じ分野を行くとなった時点でまず美大を目指せと言いました。
なぜなら自分が「大卒」でないばかりに悔しい経験もしたし、何と言っても大学でのびのびと4年間学びたかったです。
私は受験準備期間があまりに短くて間に合いませんでした。
一浪すれば受かる自信はあったけど(補欠はもらっていた)家の経済事情から諦めて専門に進みました。

まず高校の美術科と言いますが、学校によっていろいろなのです。
なぜ高校で美術科を選択するのに美大は考えずに専門学校と思ったのでしょうか?
美大へ行く場合は普通科高校へ行くのが妥当とお父様も先生も考えておられるのですね?
と言う事は、忌憚なく言わせて頂くとその高校の美術科はあまりレベルの高くない美術科じゃないでしょうか。

うちの娘は中堅進学校で美術専攻のある高校へ通いました。
基本的に目標は美大進学です。最初から専門学校を目指す人はあまりいません。
入学した日から毎日、美術部の活動として土日も夏休みもデッサン等の腕を磨きました。
活動時間で言えば全国大会出場レベルの運動部と変わりませんでした。
授業としての美術の時間は他よりも多少多いくらいのものでメインは部活動の時間でした。
つまりは大学進学に対応できるだけの学力と実技の習得の両立を目指したカリキュラムでした。

だからこそその高校を志望したのであり、中途半端な美術科なら行かせませんでした。
他に併願した高校はすべて普通科進学校でした。
もしそちらの高校に入学した場合は美術予備校とダブルスクールとなったでしょう。

さらに、「専門学校にでも行って」とありますが、専門学校もピンキリなのです。
忌憚なく言わせて頂けば大多数は学費に見合った内容のない学校です。
行く価値があると言える専門学校はほんの一握りだと思いますね。

一般大学で考えてみてください。
一流企業に就職できたり、少しでも良い待遇で働けるのはやはり有名大学を出た人達でしょう?
美術の世界とて同じことが言えるのです。質の良い学校を出た人が上に行ける。
そう言われて「別に上じゃなくても良い」と思うのであれば、今の時点で美術の道は諦めてください。
なにも学歴がすべてと言ってるわけじゃなく最終的には才能というものが必要ですが、向上心や探究心だけは一流でないとこの道ではやって行けません。

つまりはまずは上を目指せという事です。できればやはり美大が良いと思います。
それには高校ではしっかり学力をつける必要がありますのでそれに見合う高校を選んでください。
実技だけ上手くても学科が悪ければ落ちますから。

なお高校の美術科の実技試験はさほど難しくはありませんから今から受験対策をしても十分間に合うと思います。
美大受験となると高校とは比べ物にならない高レベルの闘いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません…。
ご回答ありがとうございました。
ちょびっとだけ反論させていただくと、
別にレベルの低い美術学校ではないんですよ^^;
でもまずは普通科の高校へ進学したいと思います。
いろいろ悩みましたが両親にも感謝しているので
言うとおりにして視野を広げていこうと思います。

お礼日時:2013/09/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!