誕生日にもらった意外なもの

トヨタのアクアの購入を検討しています。
アクアは、女性向の車でしょうか。

年間1万キロ以上の走行をします。

カラーは、パールホワイトを考えているのですが、
女性が乗っていて、女性らしさを感じるカラーがあれば
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

コンパクトや軽の中では女性をターゲットにした車種やグレードが設定されている車種もありますが、アクアにはそれがありません。

メーカーとしてはターゲットを性別では区切っていないってコトだと思います。コンパクト自体、女性向きだとは思いますが、あえて女性にターゲットを絞っているのでは無いということだと思いますし、そうした販売手法は時代に合わなくなっているのでしょう。

女性だからといってピンクというのも今の時代単純すぎる気がしますし、いわゆる“女性仕様”の車にも私が男性だからかもしれませんが(奥さんや彼女が乗るとしても)あまり魅かれません。

ただ、アクアのカラーバリエーションは乗る人の性別に関わらず、個人的にはなかなか良いと思っています。ちなみに、ディーラーの営業担当曰く、カタログの表紙に出てくる車のの色がメーカーの想定するその車種のイメージカラーだということです。アクアの場合は薄いブルーです。あと、パールホワイトとブラックマイカは車種をまたいでトヨタを代表する人気色です。ただ、アクアは色の設定が多いので他車種にあまり無い色を選んだ方がいいような気がします。

ディーラーの試乗車や展示車でよく置いてあるのを見ますが、オレンジやイエローは発色も良く、アクアのスタイルに似合っているカラーだと思います。街を走っていても意外と見掛けますし、私の周りでアクアを買った女性は3人いますが、オレンジをそのうち二人が選んで驚きました。私も含め男性のように人気色だとか下取りがどうだとか考えないんでしょうねぇ。

あと、ここでアクアとかプリウスの名前を出すと、他の車種を買わそうと色んなのが湧いて来ますねぇ。アクアやプリウスに肩入れするつもりは無いですが、見ていて非常に不快です。質問の答えにもなってないし…フィットとか何の関係もねぇじゃん。
    • good
    • 14

車の開発にはある程度ターゲットを絞りますが、それだけでは販売台数が伸びませんから、基本的に老若男女の誰が乗ってもおかしくない仕上がりになっているようです。



色も昔のトイレのタイルは女性用はピンク、男性用はブルーと決まっていましが、それは既に時代遅れのセンスですから、モノカラーやストライプなどのデザインや配色によって、標識が無ければ男女の区別もわかない物が多くなっています。

ピンクの車に乗って似合う男性もしますし、ブルーの車を上手く乗りこなしている女性も居られます。

年間2万キロ以上を走る方はハイブリッド等の低燃費優先での車選びが良いかもしれませんが、たった1万キロ程度なら少しだけガソリン代を余分に支払っても、もっと好きなデザインで低価格の車の方が良いかもしれません。

アクアは低くてカッコ良く見える半面、後席に人を載せる機会がある程度あるなら不満の出る室内高かも知れません。

しかもトヨタのハイブリッド装置は以外に高く付きますから、プリウスでもそうですが、特にアクアは何もかも省いたモデルでの価格で、それほど高くないように思いますが、いざ選ぶとなると、あれも付けたいこの装備も欲しいと普通に選べば驚くほど高価になるかもしれません。

その価格の割りにすれば内装の創りも安っぽく楽しさもセンスも無いように思います。

ホンダがもうすぐ発売するFIT3は現行とかなり変わった顔つきのデザインで少し賛否両論はありますが、女性にもに合うと思います。

FIT3の方が価格は安く広くて使いやすく、しかも価格は安いのでアクアを抜いてベストセラーになるのは間違いないと予想されています。

問題は、発売前から予約殺到で納車時期が既に来年になるとも言われています。

9月5日に正式発表ですから、ホンダの販売店で見てみて比べてから決める方が良いかもしれません。

ちなみにうちでは黄色が素敵で家内用に注文を入れています。

偶然お隣もFIT3を買う気のようですが、色は別になるようです。

好みも有りますが、よく売れる車は少し変わった色の方が差別化が出来て広い駐車場でも間違えなくて差がしやすいメリットも有りますし、特に女性向けと言うより自分のセンスに有った色が良いと思います、車の色に合わせて服装の色まで気を使うのがオシャレです。

http://www.honda.co.jp/movie/201308/fit/

http://www.newcar-get.com/777_shingatafit/
    • good
    • 2

年間1万キロ程度の一般的な走行距離だと、3~40万円といわれるハイブリッドの割高分と、低燃費によりガソリン代の差額分で得をすることはまずないです。

今までガソリン代をGSに支払っていた分を、先にトヨタに支払うだけですが、それでもかなり余分に前払いすることになります。しかし、エコカーを買う本来の意義は、排出ガスの低減による地球温暖化防止と、省資源ですので、あえて余分にお金を支払って社会貢献してください。赤とかオレンジ、スカイブルーも可愛いんじゃないですか?個人的にはハイブリッドでなくてもそこそこ燃費の良い、安価なコンパクトカーをお勧めしますが。
    • good
    • 1

子供が手を離れたおじさん(おじいちゃん?)のクルマだと思います。



女性らしさ・・で言えば、フランス車、イタリア車あたりはどうでしょう?
    • good
    • 13

>アクアは、女性向の車でしょうか。



プリウスは全長が長く運転しにくいと思う人もいますので

コンパクトなアクアは運転しやすいとゆう意味でも女性向といえると思います。

イエローやオレンジをかっこよく乗ってクダサイ・・・笑
    • good
    • 1

僕も、良いと思います。



女性なら赤かなと思いますが、、、

1の方の言うとおりです。車としては間違いないです。
    • good
    • 2

良いと思いますよ。



1万kmのれば、ハイブリッドの恩恵も受けられるでしょ。


パールホワイトが女性らしいかどうかはわかりませんが、パールホワイトは売るときに高く売れる色なので、その点でも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!