プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが質問させて頂きます。

私が会社で同僚にセクハラ(職場に2人はりになるとお尻胸を触ります)をされている事をポロッっと彼に話したところ(隠していたわけではないです。会話の中で自然に「私もされてるよ」って感じにです。どうにかしてくれとは言っていません)彼が豹変!激怒り始めました。
「セクハラする奴は最低だ!誰だ、いつからだ、名前と電話番号を言え、どんな奴だ、俺が話しをつけに行く!」
と激怒。とても有難い事なのですが本当にそんな事をされてしまっては私が会社に居辛くなってしまいますので
「私が自分で話ししたよ。彼氏が凄く怒ってる、私も嫌だからもう辞めて下さいって。そしたら”悪かった”って謝ったよ(嘘です。とても同僚には言えません)私の立場も考えて話しを大きくしないで欲しい」
と言うと
「何でそんな奴をかばう?!そんな隙のある女は要らない、もうお前と別れる」
と言い出し、何とか宥めたのですが怒りがおさまらない様子。
「お前みたいな女は要らない。違う女と一緒になる」
とお題が摩り替わり怒りの矛先が私になりました。
「セクハラされてこの上これが原因で貴方と別れるとかなるなんて私が一番惨めじゃない!」
と言いましたが聞く耳を持たない様子。
彼の気持ちはとても嬉しいです。自分の彼女がセクハラされてて黙っていられない気持ちも分かります。

何故彼はここまで怒り心頭?!何故怒りの矛先が私に?!何故別れるって事になっちゃうの?!

お時間のある方、回答・意見・感想、どんな事でも結構です、お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

他の方々とは違う意見です。

彼氏さんが怒るのも無理は無いと思います。

(1)「私もされてるよ」とポロっと話す
(2)「彼氏も怒ってるし、やめてほしいと相手に伝えた」と彼氏に話す
(3) 会社の立場もあるから話をデカくしないで

こうやって言われた彼氏さんの身になって考えてみると、やっぱりまず最初に抱く印象は「軽いなコイツ」ということなんじゃないですか。セクハラを受けているにも関わらず随分と冷静でいられるようだし、セクハラに拒絶反応を見せる気配もない。貴方が「体触られたくらいで」と思ってるように見えるのが彼氏さんにとっては面白くないわけですよ。

彼氏さんは貴方のことをとても大切に思ってるんじゃないですか?(年下の彼氏さんでしょうか?)「セクハラ受けてるからなんとかして解決したい。こんなのイヤ」と落ち込んでる姿を見なきゃ安心できない性質なんだと思います。セクハラにもっと危機感を抱いてほしいという気持ちは、分からなくもないです。

男の意見でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
彼をここまで激怒させたのは、私自身にも問題がありましたね。
そーです、年下の彼です。ん?何故ご存知で?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 10:01

>私が入社してから十ん年、続いています。

そんな長い間放置?!黙認?!してきた私も悪いのですが・・。

私は女ですが、
私があなたの彼の立場だったら、別れを選びます。
入社して10年以上、セクハラされていて
何も対処しないことに、あきれた・・というのが
理由でしょうか。
女性として、もっとしっかりして欲しいと思いました。
仮に、セクハラされていた期間に
何らかの対処を実行していたり、挑んでいれば
彼も別れるとは言わなかったと思います。

やっぱり、同僚がした行為については、
上司に相談した方が良いのではないのでしょうか。
匿名で、セクハラ相談ルームに手紙を出すとか・・。
同僚と2人きりになるのを避けるだけでは
まだまだセクハラは続くでしょう・・。

でも、こういう場面で怒ってくれる
あなたの彼はとても頼もしいですね!
羨ましいです☆
彼の言っている事を受け止めて、
この出来事がチャンスだと思うので
セクハラ撃退を実行して下さい、必ず。
何もしなかったら、彼の好意が無駄になります。

彼があなたを大好きなのは伝わってきます。
彼の為にも、勇気を出して会社の人に発言して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうごさいます。
同僚がどーなろうと知ったこっちゃありません。(ならどーして10年以上も放置したのか?!と矛盾を感じるかもしれませんが、勇気が無かったようです)
早急に対処したいと思います。
ありがとうございました。


そしてこの場をお借りして回答してくださった全ての方に再度お礼を申し上げたいと思います、ありがとうございました。
数日経ち、彼も私も冷静になりました。そして少し話し合ったのですが、やはりセクハラはこのまま容認し続ける訳にはいきません。当然私の為にここまで怒ってくれた彼の為にも。早急に対処をしていきたいと思います。

お礼日時:2004/04/07 10:10

#2です。

お礼拝見しました。

>会社にセクハラ相談ルームみたいなものがあるのは知ってしますが、どーも我が社は秘密が守れない様子、何処からか必ず漏れるんです。それを知っていますのでなかなか相談出来ずにいます。出来るだけ同僚と2人きりになるのを避けて自己防衛を謀っていますが・・。

漏れてもいいじゃないですか。だって貴方は何も悪い事していないし、どう見てもセクハラするその相手が悪いです。会社があてにならないのであれば、役所関係のそういった話しを聞いてくれる所へ相談するなり、弁護士さん、場合によってはわいせつ罪で警察に訴えてもいいと思います。もっと強い態度に出るべきだと思います、貴方は何も悪くないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
先の方へのお礼でも申し上げましたが、早急に対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:50

こんにちは。



私もセクハラされたことありますよ。
ただ、お酒の席だったし、皆知っていたし、皆されていたので、我慢しました。(酔っ払っていなければ、セクハラする人じゃないので。)でも、2度とお酒の席でその人のそばにはよりませんでしたけど。

同じ女として、あなたが何故その人を放置しているのか分かりません。
会社に相談ルームがあるなら、相談すればいいと思います。秘密が漏れて何かまずいことでもあるんですか?セクハラした同僚が困るだけなのに、何故あなたはそれを庇うのでしょう?

彼氏はあなたがセクハラされて喜んでいると思ったんじゃないですか?
申し訳ないですけれど文章を読む限り、あなたが本気で嫌がっているとは思えないんです。
セクハラされて本気で嫌がらないような彼女は嫌だと思います。

2人きりになるとお尻や胸を触られるなんて、やば過ぎです。本当に対処した方がいいですよ。酔っ払っているわけじゃないんだから。
彼氏じゃないけど、あなたは隙がありすぎです!
今すぐ、考え方を改めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ご指摘、ありがとうございます。私の考えが甘かったですね。
早急に対処をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:47

私は男ですが、彼の気持ちよくわかります。


私も以前似たような経験をしたことがあります。

自分の大切な彼女を、他の男がセクハラするなんてとても腹の立つことです。私があまりにも怒ったので、彼女は驚いていました。私としては、彼女もとても怒って欲しかったのですが、彼女は事を大きくしたくないという言い方をしたので、彼女にも腹が立ってしまいました。

セクハラのような許せないことに対して、彼女自身が寛大に見える態度を取ること事態が私には理解しづらく腹の立つことでした。彼女にももっと怒って私に訴えて欲しかったのです。

私自身彼女の前では感情をあらわにしてとても腹を立てましたが、もし相手の男の人にあったとしてもそれほどひどいことはしなかったと思います。

一応社会人だし、彼女の立場というものもわかっていたつもりです。ですから、私のことを信頼して、相手に会わせて欲しかったと思っています。

kuri0203さんの彼氏も、たとえ彼と会ったとしても、それほどひどいことはしないんじゃないでしょうか。もちろん「二度とこんな事はしないでくれ」と強く言いますが、kuri0203さんが会社に居づらくなるようなことはしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
あれから数日が経ち、彼が冷静さを取り戻しました。あのままの勢い、怒りに任せて言われては私が困ります。ですので止めました。(同僚は別にどーなろうと知ったこっちゃありませんよ)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:40

一番の被害者はあなたです。


でも、後刻あなたも間接的加害者になる可能性ありです。

あなたが被害を訴えていれば、
加害者の行為を止めさせることができた。
でも、それをしなかったため、
第二第三の被害者が出る。
あなたが良かれと思って取った行為が
結果的に他の人も傷つけているわけです。

黙っているのは事を大きくしたくないからでも
相手のことを考えたからでもなく、
自分が面倒だからですよね。
絶対心のどこかに、面倒だからと言うのがありますよね。
彼氏が怒っているのはそこもあるのではないかと。
ちょっと気持ちがわかります。

私の妻も痴漢の被害にあったとき、被害届を出すことを面倒くさがりました。
私は激怒しました。
「『面倒だから触られてもちょっと我慢すればいいや』
なんていう人間と付き合うつもりはない。
触られてるのに、俺には何もできないなんて、惨めな思いはしたくない」
と。

彼氏も同じような気持ちなのではないかなぁ・・・と思います。
自分は精一杯彼女を守りたい。
でもその彼女が「少しくらい触られたって我慢していれば・・・」
なんて言い出しちゃうと「俺はなに?」と・・・
「俺の気持ちも考えずその同僚には好き勝手させるなんて・・・」
と。

あなたが同僚を「自分さえ我慢すれば」と許容すればするほど
彼氏がすごく惨めになるという事実に目を向ける心の余裕はありませんか?
本当に何もできない精神的被害者は彼氏かもしれませんよ。
(もちろん一番の被害者はあなたですが、許容してしまえば被害ではないのでは?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
「本当に何もできない精神的被害者は彼氏かもしれませんよ」
そうですね、ポロッっとこぼした一言で腹立たせるだけ立たせて、それでいて「何もしないで!」と言うのでは彼を精神的に苦しめているだけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:27

独占欲が強い彼にとって、セクハラされて、


悪かったで許してしまうあなたが許せないのは
なんとなく分かります。
怒らない彼氏より、よっぽどマシです。

ですから、その後やはり許せなかったので、
上司に強く抗議した結果、セクハラした人は
左遷、もしくはクビになったぐらいの
うそを彼に言えば怒りもおさまるのでは
ないでしょうか。

この回答への補足

先程のお礼で”心が痛む”というのは同僚にではありません。
勿論、彼に対してです。カキコミした場所が悪かったです。スミマセン。

補足日時:2004/04/06 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂きありがとうございます。
これ以上嘘の上塗りはしたくないのですが、それで丸くおさまるのならば・・嘘も方便って言いますからね・・。
とりあえず彼を冷静にさせてから同僚への対応をしたいと思います。(あ~、でも心が痛みます)

お礼日時:2004/04/06 16:29

こんにちは。



彼氏が怒る理由・・・
セクハラをする人間を2人も野放ししてる会社への怒りでしょうか。
そして、その会社を許容している貴女へ矛先が変わった。
一番単純な理由でしょうね。

しかし、彼の事をどうこう言う前に貴女はまず会社へ訴えるべきでは?
彼氏には「同僚には言った」と言っておきながら何もしていないのは問題ですね。
そんな会社に何もせずに居続けるということはセクハラを容認し続けるのですか?
そうやって泣き寝入りをするからセクハラがいつまでも消えないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
No.2さんへのお礼で申し上げた通り、何処からか確実に漏れるのです。そーなった場合、私自身が会社に居辛くなっていまいますので・・。
でも容認する気は全くありません。どーにかして打開しなければならないとは思います。

お礼日時:2004/04/06 16:25

思うに・・・。



会社での貴方へのセクハラを聞いて、彼は自分を頼ったのだと思って何とかする!と意気込んだのに、自分で解決するからと言われ、じゃあ初めから言うな!って感じ。

更に、日常的に身体を触られていても平気な女性と言う印象を受け、身持ちが軽いへ転じ、自分だけの女だと信じていたのに裏切られたような気持ちがしたのだと思う。(貴方は問題を大きくしたくなからと思うからかもしれないが、彼にすればセクハラをした奴を庇っているとしか思えないので、それはその程度のセクハラは許容できる女性だと思ってしまった。)

これは、あくまでもよくありがちな嫉妬や独占欲に準じた身勝手な男性心理と自分に当てはめて想像しただけで、貴方の彼の気持ちはまた別のところにあるのかもしれませんから、再度冷静になった頃を見計らって、聞かれるのが無難かと思います。

本当に男って奴は・・・。

少し冷却期間を置かれるのが宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
「じゃあ初めから言うな!」あっ!言われました。
「お前はそれでおさまったかもしれないけど、俺は腹の虫がおさまらない!」とも言っておりました。

お礼日時:2004/04/06 16:15

こんにちは。


なんというか彼氏さんは「オレの女に手を出しやがって」的な感じなんじゃないでしょうか?
悪く言えば貴方を「物的」に思っている節があるのかも知れません。「オレの女の体に触るなんて許せない、おれだけの女なのに」、だからそんなにまで怒ったのかも。

まぁ僕も仮に彼女がそんなおしりとか触られたとか聞いたら内心はすごく腹が立つと思いますが、彼女に怒りが向くというのは有り得ないですね。
しかし、彼氏さん、少し短気ですよね。(^^ゞ

後、そのお尻を触ってくる同僚ですが、このままにしておいてはやはり駄目ですよ。ハッキリ止めて下さいとキツクいうなり、会社の上司に相談するなりした方がいいです。
放っておくともっとエスカレートしかねません。

でもやはりセクハラは僕も許せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
途中までは良い(良くはないかな?!)のですが、何故私に矛先が向いたのか???お門違いですよね。

同僚の件ですが・・今に始まった事では無いのです。私が入社してから十ん年、続いています。そんな長い間放置?!黙認?!してきた私も悪いのですが・・。会社にセクハラ相談ルームみたいなものがあるのは知ってしますが、どーも我が社は秘密が守れない様子、何処からか必ず漏れるんです。それを知っていますのでなかなか相談出来ずにいます。出来るだけ同僚と2人きりになるのを避けて自己防衛を謀っていますが・・。

お礼日時:2004/04/06 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A