アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものころからそうだったようにおもいますが、
日曜日の夕方になると気分が憂鬱になりませんか?
笑点とかさざえさん見るのが嫌なのに昔から見ています。
この気分は鬱とは別物でしょうか?

A 回答 (3件)

これはネタですか?



これは定番中の定番(サザエさん症候群)として呼称される、(鬱症状の超初期段階含む)微妙な日曜日の症状です。

1) 毎日忙しくて週末の予定を立てる余裕も無い
2) 週末飲んでしまった 肝臓痛い 自己嫌悪で土曜は終日ごろごろ
3) 日曜日 友達を誘おうと思うが なんか面倒 電話を待つ
4) 夕方 となりからサザエさんが聞こえてくる。今週も何もしないで週末が終わった。このまま人生終わるのか
   サザエさんは愉快らしいが こっちは全然愉快ではない。明日からまた 憂鬱な一週間だ 来週末こそはなんとかしよう

という1-4 を3年くらい繰り返すと発症するそうです
    • good
    • 0

別です



このごろ、日・月・火・水・木・金・土のカレンダーや手帳増えてませんか?

それと、社会に出てサービス業なんかの仕事をしていると、曜日や時間の感覚がめちゃくちゃになります

そうやって言えるのは若い証拠ですね
    • good
    • 1

明日から学校や仕事が始まると思うと


たいていの人は憂鬱になります。
これをサザエさん症候群といいます。
あなたは病気ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎週毎週こうして繰り返すんですね。

お礼日時:2013/09/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!