プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘンデル メサイアのコーラス部分を歌いたいと思っています。
パートはソプラノです。家で練習するのにお勧めのCDをお教え願いたいのですが。

A 回答 (2件)

多くのクラシックの名曲には、いわゆる「定番」の演奏がありますが、それは一般に多くの人から支持されている演奏であるに過ぎないと思います。


個人個人の感性やテンポ勘に合った演奏こそが、本当に、その人にあった演奏なのだと思います。

私は、メサイアの合唱曲を何回か歌ったことがありますが、その時の指揮者によっても、テンポは様々であり、又自分自身の好みもあり、「早すぎる」或いは「遅すぎる」ということで、違和感を覚えたこともあります。

Hogwood指揮 Academy of Ancient Musicのように、小気味よく清新でピチピチした演奏もあれば、もっと「走る」演奏もありますし、逆にHarnoncourtのように荘重でゆっくりのテンポの演奏もあります。
ネットでメサイア・名盤などのキーワードで検索するとイギリスの指揮者やオーケストラによる演奏がよく支持されているようですね。

ですから、あなたにもお勧めしたいのは、You tubeなどで、色んな演奏を試聴し、ご自分のテンポ勘や感性に合った演奏を選ばれることです。

又、もしあなたが今合唱団で歌おうとされるのなら、先ずその指揮者/指導者の指導に従うことです。


因みに、もしネットでメサイアの練習をされたいのなら、一度次のサイトにアクセスしてみて下さい。
パートごとの練習が出来ます。
http://homepage3.nifty.com/oma/messiah/

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに好みの問題もありますね。
私は今春からメサイアのコーラスを始めました。
その時アーノンクール指揮のCDを求めましたが、とても美しく
聞き惚れていますが、これで練習とはいかず....。
まだまだ歌えるという所まで行かず、家で少しでも音曲に慣れ、
声に出して歌いたいと思って投稿しました。
早速パート練習にアクセスし練習しようと思います。
今習っている指導者はとても熱心で素敵な(あらゆる意味で)方です。
少しでも楽しく歌えるようついていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 08:19

私のお勧めは、先頃亡くなった名指揮者サー・コリン・デイヴィス指揮ロンドン交響楽団の


SACD(輸入盤)です(ハイブリッド版なので通常のCDプレーヤーで聞けます)。
2006年12月にロンドンのバービカンセンターで行われたライヴ録音ですが、
全体的に素晴らしい演奏で、録音も良好です。曲目を抜粋したDVD付ですのでお得ですよ。
下記のHMVのURLから、検索でジャンル指定”クラシック”を選択して、LSO HANDEL
と半角英字入力すると、上から2番目くらいに表示されると思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2013/09/04 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!