プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
とても悩んでいます。
ある教科の授業がとても辛いです。
授業中、私だけあてられるからです。40名近く生徒はいるのに、私だけあてられます。一回の授業で20回~30回はあてられます。私だけにです。他の生徒には全くあてません。はじめは、私のテストの成績が悪かったので私にだけあてていたのですが、私の成績がよくなった今も私だけあてられます。先日、「一年間お前にしかあてないから」と授業中に宣言されてしまいました。ただあてられるだけなら別に構いません。しかし先生は、私が答えを間違えるとすごく怒ります。20~30回もあてられて、間違うたびに怒られます。すごく責められます。なんでこんな問題もわからないんだ、と。怖いので、授業の予習復習は絶対に欠かさず行っているのですが、間違えたら怒られる、と思うと怖くなって簡単な問題でも間違えてしまうことがあります。「この問題間違えたら許さないからな。絶対間違うなよ」と言われたこともあります。とにかく授業が辛くて辛くてたまりません。この教科の授業がある日は、学校に行きたくなくて、すごく辛いです。なんで私だけあてられて、責められなきゃいけないのか。他の生徒たちは予習はおろか復習もろくにしていません。けれど先生は私以外の生徒にはあてないので彼らは責められることも怒られることもありません。もう本当に辛いです。授業中は、私と先生の一対一の授業なんじゃないかと錯覚してしまうこともあります。私をあてて、私が答えられなかったらそこで授業は中断して、どんな難しい問題でも私が答えられればそのまま授業は進みます。私が答えられるか答えられないかが授業のすべてなんです。他の生徒たちは正直、置いてけぼりです。他の生徒が理解してなかろうが寝てようが、私があてられてそれに答えられれば授業はどんどん進んで行きます。他のクラスにも、どうやら私のような境遇の人が必ず1クラスに一人います。私たちは「答える係」で、私たちが望んだわけでもないのに、ひとりだけあてられて罵倒されて、辛い思いをしています。もう嫌です。こんな辛いことが3月まで続くなんて。
不公平にもほどがあります。出席番号順であてるならまだしも、私だけにしかあてないんです。難しい問題だろうが簡単な問題だろうが、私にしかあてません。今の私の成績だと、私よりその教科が苦手な人はクラスの30名以上いることになります。私が答えられたからといって彼らが理解できているかはわからないはずです。もう先生が何をしたいのかわかりません。私にだけあててクラスの平均点があがるとでも思っているのでしょうか。皆、私だけがあてられるということをわかっているので、緊張感はゼロです。そこで質問というか相談なのですが、私はどうすればよいのでしょうか?間違わないくらい勉強する、というのはもうとっくにしています。ですが恐怖とプレッシャーで間違えてしまいます。私だけがあてられて罵倒されるというこの状況は、教育的に良いものなのでしょうか?もう学校に行きたくないです。世の中はなんて理不尽なんだ、と思います。親に相談したり担任に相談したりして、なんとか指導方法を変えてもらったほうがよいのでしょうか?私としては、
クラス全員に平等にあててほしいです。そうすれば平均点ももっとあがると思うのですが。とても怖い先生で学校内での権力もすごいので、指導方法を変えてくださいと言うのがとてもこわいです。また、もし先生に直訴するのなら、どういうふうに言ったほうがいいのでしょうか?
学校を心から楽しみたいし、絶対に辞めたくないので、この辛い現状を打破したいです。今まわりには、この悩みを分かってくれる人はいません。この辛さは、きっとあてられる本人にしかわからないです。本気で悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 中堅の私立あたりでこういう先生は結構います。

人権侵害という考え方に乏しく、自分が面白いと思った教育を実践してしまう。かつ生徒たちも抵抗するだけの弁舌の力がなく、その教育がまかり通って「伝統」になってしまっているのです。
 
 話を整理すると次の通りでしょうか。
 ・最初のテストで最下位。
 ・教育方針として1年間、この最下位の生徒を指名し続ける。
 ・教員は権力者で学校からの注意は期待できない。
 
 この教員の考えているらしいこと。
 ・生徒全員を面倒見ることはできないので、一人に集中する。
 ・最下位が上位に入れば他の生徒の刺激になる。
 ・「一番できない」生徒に向けて話せば、他も分かるはず。
 ・毎年これをやって問題は起きて来なかった。
 ・成績も上がったから文句ないはず。
 ・生徒は踏んづければ踏んづけるほど、這い上がってくる。

 まああなたは「モデル」なわけですね。「できなかった生徒が、この講義を通じて、次第に成長していく物語」の主人公というわけ。こういう先生は言語道断だというコメントを書いている方がいて、優しいなと思いますが、私の意見は次の通りです。

 まず自分のペースを取り戻してみたらどうでしょうか。おそらく先生の想定以上に、あなたが頑張り過ぎなのだと思います。講義の命運を握っているのがあなたな訳ですが、仮にあなたが優秀になって「はい、何でも知っています」と答えるようになったら講義は成立しない。もっと出来が悪くていいのでは。

 次に適度にエスケープする。講義を欠席してみましょう。保健室に行ってしまうのでもよいです。あなたがいなくなったとき、どうやって講義するのでしょう。当然、他の誰かが血祭りに上げられるに違いない。このとき、「あ、あいつよりできないヤツはわんさかいるな」と思わせればしめたものです。

 最後に教員に言ってみてもいいと思います。「先生が目をかけて下さっているのはありがたいですし、成績も上がりました。しかし先生の期待に答えるために努力する一方で、それがストレスで心が立ち行かなくなってしまいました」。こういう言い方をすれば、喧嘩することなく、「やめてほしい」という趣旨が伝えられます。

 こういう困った教員はどこにでもいます。今後大学に入ってもいるし、職場で上司が似たようなことをするかもしれない。そう悲観しないでもいいと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「頑張りすぎなくていい」と言っていただけてとても嬉しいです…。
今まで友達に相談しても、「頑張るしかないよ」としか言ってもらえなかったので…。
アドバイスのとおり、きつかったら保健室に行ってみたり、勇気がでれば先生に直接訴えてみようと思います。
この悩みと戦っていることで強くなれた気がするので、悲観的にならずいっそのこと開き直って、怒られたりしても自分を強くもとうと思います。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 19:17

No.1の再訪。



質問の緊急度はレッド・レベルなんですが,あなたからの応答がありませんね。

ぼくは,前に書いたように,「あなたの被害妄想」の可能性が高いと考えています。根拠は,記載内容がとても非現実的だということです。複数クラスでそのような授業を1学期間も続ければ,必ず生徒のだれか(無視される生徒もふくむ)が担任ほかの先生に訴えていて,学校側の動きがあるでしょう。

もう一つの根拠は,あなたの質問文の書き方です。内容に矛盾する点はありませんが,だいぶ固執したような長文で,改行もなくベタ打ちしています。ぼくは,いささかの異常性を認めます。

しかし,現実がどうであれ,あなたが悩んでいるのは事実ですから,保健室に行って話してみればどうですか。その科目の授業後に「気分が悪くなった」とかの理由で。保健の先生はその原因をさぐろうとするでしょうから,この質問文のとおりに訴えればいいです。もし教師のほうが変調して異常な言動をとっているなら,「やっぱりあの先生が原因か」と思い当たって校長に報告するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
私の妄想ならよかったのですが、残念ながら妄想ではないんですよね。
その先生は学校でもかなりの権力者で、このような授業スタイルをずっとうちの学校で貫いています。クラスメイトも、自分たちがあてられて怒られるくらいなら、クラスの1人だけあてられてそいつが怒られてくれればいいや、という考えだと思います。だから、先生の授業に口出しもしないし、学校側に訴えたりもしません。「答える係」以外はあてられる心配もなく、平和に授業を受けられますから。
保健室に行く、というのはいい考えな気がします。保健室の先生はすごくいい先生なので。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:31

 そういう先生もいるには、います。

私もみたことがあります。

 考えられる可能性。
 ・先生が対人恐怖症で、とりあえず誰か一人に向き合うことにした。
 ・あなたがクラスの平均的生徒だと看做されている(クラスで真ん中より少し上くらいだし)。
 ・親からあなたのことを頼まれている。
 ・あなただけに見所がある。
 ・あなたが知らぬ間に大失敗をし、先生に目を付けられた。
 ・あなたが実はクラスのボスで、こいつを押さえておけばまだマシだと思われている。
 ・先生がロリコンで、あなたに気がある(あなたの性別は知りませんが仮に女性だとして)。
 などなど。

 理由について言及がありませんが、どこら辺だと思いますか?それによって助言は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう先生、他にもいるんですか…。
理由としては、先生の教育方法と言いますか、クラスに1人「答える係」を決めて授業を行うという授業スタイル?なようです。そしてその係は、1番最初のテストで成績が1番悪かった生徒に一年間やらせているんです。2回目や3回目のテストでどれだけいい点数を取ろうが、ずっとその係は変わりません。答えさせることで成績をあげよう、という目的なのかと思っていたのですが、ずっと私にだけあてつづけているのを見ると、そうじゃないらしいです。2回目や3回目の最下位の生徒にあてたほうが彼らの成績ものびるはずなのに。
とにかく、先生はそういう授業スタイルを今まで何年間も貫いているらしいのです。

お礼日時:2013/09/02 21:25

まだ誰にも相談してないのですね。


じゃあまず相談しましょう。親と担任に。
一人でただ悩んでたって何も変わらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応友達には相談したのですが、この辛さをわかってもらえなくて…。
「我慢するしかないよ、がんばって」などの言葉はもらえますが、具体的な解決策はもらえませんでした。親や担任なら真剣に聞いてくれる気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:16

授業をICレコーダーで録音して校長先生に相談すれば、簡単に解決しそうな気がしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音は考えたことがありませんでした。校長先生が動いてくれる気はしませんが、なんとか打開策を見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:14

本当に悩んでいるのでしたら、親御さんと一緒に校長先生、教頭先生に相談に行きましょう。

それでもだめなら教育委員会に相談に行きましょう。それでもだめならマスコミに事実を詳しく書いてFAXすると校長、教頭、教育委員会に通告しましょう。なんとかしてくれるでしょう。教育どころがパワハラの域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり相談したほうがいいですよね…。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:13

45~50分の授業でそんなに指名されるとすれば,「先生が説明しながら黒板に書く,ふりかえってあなたに答えさせる」のくりかえし,すなわち2人だけの問答になるんじゃないですか? 非現実的です。

無視されるクラスメイトも黙ってはいないでしょう。あなたの頭のなかで,現実が被害妄想的に歪曲されているのではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています