アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は通学班の集合場所になっています。子供が一緒に通っています。

庭や家の敷地内に入ってガーデニングのレンガを抜いたり、鉄のパイプ(農業用の)を持ち出したり、砂利を他の畑に投げたり、、、よその畑に入ったり。。
注意されては違ういたずらをする、いたちごっこのような状態の男の子が2人います。
何度も注意し、班長さんにも伝えました。

見かねて、集合場所は家の前のコンクリートの所だけ! と場所も決めました。

※集合場所が我が家になる前までは、回り道して、通学路でない 交通量の多い道の一角の駐車場に集まっていましたので、なるべく安全な場所を提供したいと思い変更は考えていません。

今朝子供が「木の壁の所に、石でガリガリやって落書きしてたよ。」と教えてくれ、見に行くと50cm四方、ばか とか、◯や△、書いた後をぐしゃぐしゃっと消した後がありました。
今日はたまたまいたずらした子供が早登校のためいませんでした。

学校に連絡し、本日本人が謝罪に来るそうです。
修理以来をする為、建築士さんにも修理の見積もりをお願いしました。
先生もお見積もりを立てて頂いてかまいません。との事です。

相手の子の親が謝罪に来るそうなのですが、現状復帰の状態を求めるため菓子折りなどは求めておらず拒否するつもりです。

こういったご近所トラブルが初めてなのですが、あと何か気をつけておいた方が良い事はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

お察しいたします。

そこまでのヒドイ被害は生じておりませんが、ほんとにひどい子供はどうにもなりませんね。親も然りです。

こちらで気を付けるとしても、なかなか難しいですよ。もしもの時のための証拠保全のために監視カメラの設置とかですか。
今回は謝罪や賠償請求に応じそうな親であるからまだいいですが、ひどい場合には「うちの子がやった証拠がありますか」となりますので。

子供の教育の前に、親の教育が必要と思うときが多いです。頭も気も使わなくても、最低限生きていける世の中がいけないのか、困った親子は多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答を誠にありがとうございました!

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。すぐにお返事したのですが反映されませんでした;;

うちの子がやった証拠はありますか!! こんな事思いつきませんでした><
確かにそうですね!

あれから、一人の子はすぐに先生と謝罪に来て、その後父親と謝罪に来ました。
私の前で殴られていました。
正直に謝ったのでスッキリしました。現状復帰も了解してくれました。

が、、もう一人の犯人の子は偶然下校時に通りかかったので、やったか聞くと、やってない。と一点張りです。
先生に聞かれてもやっていないと言うようです。

目撃者は沢山入るのに! 共犯の子が一緒にやったと言っているのに。

明日通学団で話し合いのようです。

少し様子を見てみます。

監視カメラ、必要だなぁと思います。。高い☆T0T

ありがとうございました!

あなたや他人が注意してもだめですよ。

その子の親が注意しなければどーしようもありません。
基本的に親は子どものそっくりさんですけどね。
ですからその子の親が目の前で怒られ、自分のせいで親が怒られてる! と実感させなければだめです。

どうしてもやまないなら被害届を出すと意思表明しましょう。

この回答への補足

すみません。。。一番下に前の方のお礼文が反映されてしまいました。。
パソコンを使いこなせていなくてお恥ずかしい限りです><

• 0
この回答へのお礼

お早い御回答を誠にありがとうございました!

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。すぐにお返事したのですが反映されませんでした;;

あれから、一人の子はすぐに先生と謝罪に来て、その後父親と謝罪に来ました。
親に怒る前に、親が息子をボコボコにしていました。。が、相当懲りたと思います。

正直に謝ったのでスッキリしました。現状復帰も了解してくれました。

同じ事をしないか様子見ですが、今日謝罪に来た子は大丈夫だと思います。

が、、もう一人の犯人の子は偶然下校時に通りかかったので、やったか聞くと、やってない。と一点張りです。
先生に聞かれてもやっていないと言うようです。

目撃者は沢山入るのに! 共犯の子が一緒にやったと言っているのに。

明日通学団で話し合いのようです。

どうしても嘘を突き通すようでしたら、警察に被害届を出すと言ってみます。

アドバイスをありがとうございました!勉強になります。

監視カメラ、必要だなぁと思います。。高い☆T0T

ありがとうございました!