アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑談することで、その人の育ちのよさ(家柄ではなく、人間関係に恵まれて明るく育ってきたか)が透けて見えるということに関してですが、わたしも同感です。

実のところ、以前私はある人に話をしないほうがいいと言われました。それは、話をすると育ちがわかってしまうからという意味だろうと思います。そして、話をすると子供扱いされてしまうようですので、わたしは、一定の少数の人としか話をしなくなってしまいました。

私自身、人との出会いは多い方だとは思いますが、そういうことで未だに雑談を苦痛に感じ、なんとなく人を遠ざけるようなところがあります。しかし、本心ではたくさんの人と仲良くしたいと考えております。
家庭環境が悪く、家族は水商売を営んでおります。みな、経営者ではありますが、わたしは41にして恋愛も交友関係もうまく行きません。

雑談力にて話す内容で見透かされるとするなら、どのような努力をしていけばよろしいでしょうか。また、社会性を身につけるにはどうしたらよいでしょうか。

宜しくご回答の程、お願いします。

A 回答 (6件)

> 雑談力にて話す内容で見透かされるとするなら、どのような努力をしていけばよろしいでしょうか。

2つの方向性かと思いますよ。

「ケーキ」で言いますと、「味」と「デコレーション」みたいなモノです。
同じ「味」や「値段」だとしますと、きれいなデコレーションの方が価値がありそうでしょ?

雑談力で言いますと、「話す内容」が「味」に相当し、コチラは「知性」です。
一方、話術や表現力が「デコレーション」で、コチラは「品性」です。

知性は、基本的には勉強や読書と、経験などで養えますよ。
勉強では主に「知識」が得られ、経験では「知恵」が得られ、読書などは上手く利用すれば、その両方が得られますよ。

知識と知恵の関係は、たとえば数学公式(知識)を沢山持ってる大学卒の新入社員が、上司から「部品1000個、発送しなさい」と命じられ、1個ずつ数えてたら、低学歴でも経験豊かなベテランが、笑いながら「そう言う時は、秤を使うんだ。部品1個の重さを量って千倍すりゃ良い。」って教えてやる様なモノですね。

読書ってのは、上の文章みたいなモノです。
部品1000個の数え方を、文章では「ベテラン社員の経験(知恵)」的に書きつつ、読者には同時に知識にもなります。
知識と知恵や経験の両方を書くなど、自由自在なワケです。

表現は、基本的にはボキャブラリ(語彙の豊富さ)と、その選択のセンスでしょうか?
ボキャブラリは、やはり「知識」であり、似た様な言葉の中から、どの言葉を選ぶかのセンスは、「知恵」と言えるかも知れません。

言葉を美化するのは、基本は敬語ですが、接頭辞「お」を付けるにしても「お便所」「おトイレ」「お手洗い」では、印象は違いますよね?
状況や相手に応じ、咄嗟に使い分けるのがセンスですが、咄嗟に出ないなら、普段からなるべく上品そうな言葉を使う様に意識・訓練すりゃ良いと思います。

更には、「ご不浄をお借りします」なんてのも、「トイレ貸してね」って言う意味ですが、ちょっと品や教養がありそうな感じでしょうか?
また「ご不浄」と言う言葉を知ってる人は、当然、「便所」や「トイレ」は知ってるでしょうから、知性をひけらかすことも出来るかと。
まあ品性も、知性や知識の一種でもあるので、当然と言えば当然ですが。

トイレって、厠,憚り,雪隠・・・とか、女性であれば「化粧直し」など、沢山の呼び名がありますが、それらを知っていれば、いろんな局面で、いろんな言い回しが出来ますし、知性や品性を示すことも出来ますが、それはモチロン、トイレに限ったことではないです。

全く余談ですが、あくまで私だけでしょうけど、敬語を使う場合は、「時代劇ごっこ」って考えています。(笑)
たとえば、最も敬意を示したい場合、自分が大名で、相手を帝とか将軍様と言うイメージです。
自分もそれなりにお上品で高貴な立場でありつつ、相手を更に敬うワケです。
そしたら、「恐悦に存じます」とか「感服致しました」みたいな、日常的にはまず使わない単語が、スイスイ出てきたりしますよ。

気軽な場合だと、自分は同心くらいで、相手は上役の与力くらいですかね?
でもまあこんなのは、学生時代の先輩くらいの感じですから、時代劇ごっこはしませんけどね。

ただ、ご質問の「育ちの良さ」なんてのを示したい場合、ある程度は、まず自分の地位を高めて、そもそも自分は上品な存在であると言う意識と言うか、演技しなきゃならないと思いますよ。
その上で、相手も尊重すれば、相手を更に高められる様な気がします。

> 社会性を身につけるにはどうしたらよいでしょうか。

社会性ってのは、かなり意味が広い言葉です。
判り易いところでは「社交性」などですけど、それでも遊び仲間から政財界でのお付き合いまで、幅広いです。

全く違う切り口で申せば、その「切り口」みたいな話しでしょうか?
例えば遊び仲間なら、「オレ/お前」「アホ/バカ」などが言い合えますけど、社交界でそんな言い回しをしますと、言った本人が「アホ/バカ」と思われてしまいます。

その場その場を、どういうルールで自分を律するか?と言う、基準の問題ではないかと思います。
社交界などは、「一番厳しいルール」で、友人関係などでは逆に「一番緩いルール」で良いワケです。

状況に適したルールを弁えて、キッチリと適用・運用が出来るか?と言うことではないか?と思います。

社交から離れてた社会性で言えば、万人が従わねばならないルールは「法律」です。
法律に従わないのは、犯罪者とかヤクザなどで、社会性など完全に無いでしょ?

その内側には、道徳とかマナーなどが存在します。
お坊さんなどは、なかなかお上品な部類で、社会的にもソコソコ尊敬されていますが、彼らは法律以外に「宗教律」と言う戒律も、基準にしているから、社会のルールから逸脱することは無いワケです。

日常で言えば、高級フレンチ店などでは、テーブルマナーやドレスコードなどがルールです。
そのルールを守らないと、「お客様、当店にご入店戴くには、少々服装が・・」などと言われてしまい、高級フレンチ店と言う社会からは、はじき出されてしまいます。

逆に、友人を集めての飲み会で、極端に気取ったりすると嫌われちゃいます。

やはりルールやら、その場の雰囲気を理解・把握して、その場に適した対応をすることではないでしょうか?
    • 0

ご家庭の御商売とはあまり関係はないです。

育ちが分かるうんぬんとありますが、
それに甘んじている限りそうであって、
そこから脱皮しようと思えば今すぐ出来ることです。

ある人から話をしないようにと言われた本当の理由は
お里が知れるのではなく、単に話が面白くないからだと思います。
その面白い、面白くないというのは三流週刊誌ネタのような
ものではなく、議論に発展性のないものだからでしょう。

雑談にしろ、仕事の会話にしろ
まずは「気づき力」を養うことだと思います。

何に疑問を持つか?持ったか?
分からないことは調べますね。
そういう癖がなければつけた方が良いです。

今は少々の事ならネットで多くのことを調べることは出来ます。

調べた結果、自分はどう思うのか?
もし第三者に聞かれたら、どう意見を言うか?
というのを妄想してください。

もっと言えば、自分の発した言葉を聞いた相手が
どういう反応をするか?どういう意見を言うか、まで
想像します。逆を言えばあなたの発言で相手をコントロール
することだって出来るのです。

一つの気づきから、いろんな展開が可能です。
    • 0

仕事で雑談が必要なら必死でネタを仕入れたりみんなが雑談してる時に上手に話す人を観察して勉強します。

プライベートで雑談する時は学生時代の友人、社会人になってからの友人、単に近所に住んでたりお店の店員、
相手によって話題と話し方を変えます。
相手がいい年して子供っぽい考えだとか傲慢すぎとか色々ありますけど、基本は相手のレベルに合わせるのがコツかなと思います。

家庭環境が悪い、実家が水商売でも上手い事やってお金持ちと結婚してる女性なんて大昔からたくさんいますよね。
要は相手が自分に何を求めているのかを察知する能力があるかないかだと思います。

社会性を身につけるといっても自分がどのレベルの社会に身を置きたいかで方法は全く違いますよね。
しかも社会性が身につく事と恋愛は関係ないです。

話すのが苦手な人は相槌を上手く打ったり聞き返したりして、
聞き上手を目指してください。
    • 0

普段、何に興味を持って、どう行動するか…じゃないでしょうか

そして、その積み重ねがその人の「人となり」を形成していきます

どんなに頭が良くても面倒くさがる人に 知性などは身に付きません

会話する相手は、その人の生きてきた年数(年齢)で、人生経験上の会話を求めます

40歳の人が20歳の人と同じ話をしていたら、20年長く生きてきた経験値が見い出せません
「だったら20歳のコと話すよ」となります

周りの同年代の方々を良く観察してみたらいかがでしょうか?

まぁ、観てる限り、最近の人は全体的に幼いですけどね(笑)
    • 0

考え方。

。。。なんじゃない?

・幼稚な考えか、大人な考え方なのか。。。

・ネガティブ思考かポジティブ思考なのか・・・

・人への言い方(同じ言い方でも言い方によっては大分変わるからね)

この3つでも見方は違って見えると思う。

社会性を見に付ける・・・・
年齢からすれば、見に付いてると思うんだよね~

一般的に言えば 色んな本を読むとか新聞を読む・・・とか?

水商売だって立派な商売ですよ。
会話力ってすごいと思うよ。記憶力も凄いと思う。
バカでは出来ない仕事の1つだよ。
世間的には あまり良い印象はないのかもしれないけど^^;

1度来たお客さんとか顔や名前を覚えてるだけでも
凄いし、初客とも会話をして楽しませなければいけない訳でしょ?

今の現状を上手に活かせば 会話力って上がると思うよ。
水商売と卑下されず そこでどんな風に会話をして
お客さん等を楽しませるか、話し方を学ぶ絶好の場所だと思うけどな。
    • 0

雑談で透けてみえること。

知性じゃないでしょうか。

たとえば、芸能話で、「誰がかわいい?」「あいつの言うこと、おかしい」なんて批評してるのは、
どう見ても、バカです。

関わりたくありません。

雑談でも、「この本、おもしろかったよ。こういうこと学んだ。
こんな風に生かしてみる」
なんて会話だったら、「おっ、この人と話すと、おもしろい」
って感じますよね。

知性がある人なら、芸能話でも、
「あの人すごいよね。あの人のこういう考えはこんな風に生かせる」
っていう話をするでしょう。

普段から自分の頭を使っているかどうかは、
ちょっと話せば、一発でわかります。
    • 0