アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eテレ スイエンサーでやってたブドウの皮を超キレイに剝く方法を見逃しました
ご覧になった方 剝き方を教えて下さい

A 回答 (1件)

1.ブドウを短時間、熱湯に漬け、すぐに冷水で冷やす

トマトの湯むきと同じやり方で、皮が縮んで裂けてくれるので、たやすく皮がむける。しかし、熱湯や冷水の水が入り込んで水っぽくなってしまう。これは、トマトに比べてブドウが非常に小さいため。

2.ブドウの穴の開いてないほう(軸に付いていないほう)からむく
 穴のあるほうはブドウの実に栄養を送る管などが密にあり、穴のほうからむくと、そうした管などが一緒にはがれて剥きにくい。そこで、反対側の穴のないつるっとしたほうからむくと、楽にするっとむける。ただし、手がブドウの汁でべとべとになってしまう。

3.つまようじを使う
 穴のある方からつまようじを皮に沿うよう、皮を破らないよう、少し差し込み(1/4~1/3くらい)、ぐるっと皮に沿うように1周回して、つまようじを抜く。
 穴から少し皮をむく。つまようじが通った部分は楽に、きれいに、手を汚さずにむける。
 皮を全部むかず、つまようじの通った部分の皮がむけたら、口を付けてブドウの実を吸い出す。
 最も手が汚れずに、きれいにむけたのと同じくらいにまるごと食べられる。それでも、つまようじでの前処理は多少面倒かもしれない。

どうも番組では3を推奨しているようでした。
    • 0