プロが教えるわが家の防犯対策術!

呼び鈴を押されて「来た!」と思ってドアを開けてみると、不在票。

いくらなんでも諦めるのが速くないかい?

それとも忙しいのか?

また再配達を電話で依頼しなきゃならないのか・・・

どうしたらよいのでしょう

A 回答 (9件)

再配達をお願いして、来た時に「もうちょっと待ってくれ」って言えばいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

呼び鈴が押されてからドアを開けるまでどれくらい


かかりましたか。

相手は仕事をしています。
    • good
    • 0

どんだけ広い家なんですか?(笑)



呼び鈴鳴って外に出たらもう配達の車がないなんてありえないとおもいます。

呼び鈴じゃなくインターホンつければいいだけじゃないですかね?

ピンポーン→今行きま~す。

これだけで解決。
    • good
    • 0

>呼び鈴を押されて「来た!」と思ってドアを開けてみると、不在票。



玄関のドアを開ける前に、インターホンで「どちら様ですか?」って応答するか、大声で「今開けます」って言わないと、数十秒で撤退しますよ。

数十秒で出られないって事は「不在」か「トイレ中」か「入浴中」ですから、待ってても無駄です。

「呼び鈴を押せばインターホンで応答があるか、室内から返答が返って来るのが常識」ですから、応答も返答もしないで居れば、不在票を入れられるのが当たり前。

すぐに撤退されるのが嫌なら、呼び鈴の所に「応答するまで時間がかかります」って書いておきましょう。

ともかく「応答も返事もしないで、悠長に玄関まで行ってドアを開ける」ってのは、不在票を入れられても仕方がありません。

>また再配達を電話で依頼しなきゃならないのか・・・

すぐに不在票に書いてある「ドライバー直通番号」に電話をかければ、自宅から走り去ろうとしている配達員を呼び止められますよ。
    • good
    • 0

下請けが配達していると不在通知を入れるのは早いですね。


我が家の近所では呼び鈴から5秒くらいで反応がないと不在通知を入れていく光景をよく目にします。

もっとも彼らは1個配達完了していくら(不在時は収入なし)という契約なので、1分2分も待たないのは仕方ないとは思います。

対策としては
・呼び鈴が鳴ったら在宅していることを分からせる
 (ハーイなどと声を出す)
・下請けを使わない業者を指定する
 (ヤマト運輸など。それでも1分も待ちませんけどね)
のどちらかかな。
運送業者待つよう言っても無意味です。彼らは玄関前に立っている時間に比例して収入が減るからです。
    • good
    • 0

メール便をやっております。


こちらの会社では表札が無ければ確認、確認が取れなかったら配達できないルールとなっております。

なるべく30秒待つようにしていますが、他にも宅配物があるし、天候が厳しいとき(特に酷暑のとき)は時間の感覚が狂ってかなり待っている感覚でも、そんなに時間が経過していないことがあります。

チャイムを押したら失礼ながら聞き耳を立ててご在宅かご不在かを判断しております。
ご在宅なれば何らかの物音はしますので、待ちます。

できれば何かしらの生活音を出していただければ幸いです。
お返事されるのもいいですし、TVの音でもいいのです。

最近機密性・防音性の高い住宅が増えてきているので、聞き耳立てても生活音が聞き取れないこともありますが。。。

やはりインターホンが一番いいのかもしれません。
    • good
    • 0

宅配は効率をあげる為に在宅確認します。



不在の所に行っても無駄になるからです。大体5分前くらいに電話が来ます。

チャイムを押してドア開けて不在表ありえない事です。

何処の宅配ですか。
    • good
    • 2

 やっぱりインターホンでしょうかねえ。



 私は宅配利用が多いので、不在表があって、さて連絡を~と思っていると再び回ってきてくれることが多いのです。
 ってことはものすごくありがたい地区なのかしら・・・・・。

 「家が広いので30秒は待ってください」と張り紙をする。
    • good
    • 1

以上の回答から,呼び鈴を押されたときに,ちゃんとわかるように『大きな声で』返事をしましょう。


小さな声では外まで聞こえません。外ではいろんな騒音がしているので,その騒音にかき消されてしまいますからね。
これで解決です。めでたしめでたしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!