アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マンションの駐車場を借りて車をとめています。
昨年からその駐車場に隣接して新しい3階建てマンションが建設されていたのですが、つい先日(3月末)に完成したようです。

問題はその建設中のことなのですが、マンションの外壁塗装をする際、駐車場の車には塗装がとばないよう養生がかぶせられていました。
ただ、ちゃんとした塗装をする前の下地塗り(?)や鉄骨を組み立てる際は養生をかぶせられていなかったのです。

気にはなっていたのですが、昨日車の掃除をしようと思い車体をよく見てみたら、やはり鉄骨のさびのような茶色い点々や、下地塗装の白い点々があちこち広い範囲についていました・・・。
後ろのガラス部分が特にひどく、ブラシでこすったりスポンジで磨いたりといろいろ試しましたがふきとれません。

隣のマンション建設が原因だとはっきりは証拠がないので苦情をいうのもどうかと思ったのですが、他に汚れの原因も見当たりません。
隣のマンションの管理会社に言ったら対処してくれるでしょうか?
また、こういった塗装汚れを綺麗に落とすにはどの位費用がかかりますか?

A 回答 (7件)

私の車もJRのガード工事でペンキが付きました。


JRにクレーム申し出て、JRの損保会社で整備工場を手配し処理しました。
塗装が薄くなったがしょうがない、消耗品と思おうと思いました。
磨き代は1台12万円だったようです。
会社、社員の車、数十台を処理しました。
(この金額を聞いて、車を手放す予定だった女の子は、
直さずにお金を貰っておけば良かったのにと後悔してました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1台12万円ですか!すごい金額ですね・・・。
隣のマンションの管理会社はCMもばんばんやっている大手なので、苦情や相談を受付ける部署もありそうです。
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2004/04/07 13:00

建設会社に言うなら写真に撮っておくか、すぐ車を見せて話すべきですね。

証拠がないと言っても相手もうちじゃないっていう証拠もないと思うので。
証拠がない時は、状況判断というものでもあなたの工事が原因ですと言えるので。

コンパウンドでも落ちないですか?カーショップなどで売ってますので試してみては??
さびは分りませんが塗料はコンパウンドで落ちた事があるのでやってみて下さい。強くこすらず少しづつがポイントです。落ちてよけいなもめ事にならず済むといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンパウンドですか。
昨日、近くのカーショップに行っていろいろ見てみたのですが、いまいちどれを使ったらいいのかよく分からなくて買わずに帰ってきてしまいました。
主人に相談して使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 13:03

こんにちは。



マンションの駐車場での被害でしたら、お宅の車に限らず、同時に停めてある他の車にも被害があるはずです。
お隣に停めてる車を良く観察して同じような状況になっていたら、一緒に団結して管理会社に報告したら良いと思いますが。
こういう事は単独で言いに行っても相手にしてもらえないかもしれませんね。
車の塗装の処理はやはり専門の業者に依頼するしか方法はないと思いますね。
費用の方は車種などによっても違いはあるでしょうし、業者に見積もりしてもらうのが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マンションの駐車場での被害でしたら、お宅の車に限らず、同時に停めてある他の車にも被害があるはずです。

これなんですが、私は現在自宅で仕事をしているため買い物等に行く以外は日夜問わずずっと車を停めているのですが、他の方は通勤用に使っているようで、昼間はほとんどとまっていないのです。
隣のマンションに隣接して駐車している車は10台ほどですが、昼間は私の車を含めて1~2台しか駐車していないんですよね・・・。

後ろのガラス部分の汚れはどうしても気になるので、一度見積もってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 13:13

我が家も外壁の塗りなおしをしたところです。



工事中は、下塗りの段階から、隣の方の車を車庫から出していただいていました。

飛ばないように気をつけてスプレーを使わずに、ローラー塗りにしていましたが、それでも何かあったら言ってくださいと、業者さんから説明されましたよ。

業者さんの方でも、ちゃんとしたところなら、きちんと保険に入っているので、そういう場合はわりとすんなりと対処していただけると思います。

駐車場でなら、場所もはっきりとしているので、話は早いと思います。

良心的な業者さんならいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険ですか。
隣のマンションの管理会社はCMも全国区で流している大手なので、そのあたりはちゃんとしてそうですね。

駐車場と隣のマンションはほんの3m位しか離れていないのに、養生をかぶせていたのはたったの4日間だったので「大丈夫なのかなぁ?」とは思っていたのですが。

一度、マンションの管理会社に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 13:18

やはりマンションの管理会社に問い合わせて見ないと分かりませんね。


もし弁償をして貰えなかった場合自分でやる事になる思いますが出来るだけ安く済ませたいですよね。

細かく飛び散った塗装はコンパウンドなどで磨き作業をすると必要以上に削ってしまい地金が出てくる事があるので絶対に止めて下さい。
コンパウンドを掛けるのは仕上げの時だけです。

一番ダメージが少ないのは「トラップねんど」と言う製品です。
車のボディーに付いた鉄粉やタールなどを塗装を傷付けずに除去出来る粘土です。
ホースでボディーに水を掛けながら作業します。
http://homepage.mac.com/tsuno/CarWash/lect/05.html

あとスプレーでピッチ・タール除去剤という製品もあります。
塗料の場合これで落ちる事があります。
車の塗装に攻撃性は少ないですがモールやゴム部品に浸食する場合があるので気をつけて作業して下さい。
いずれもカー用品店で購入できます。
    • good
    • 1

鉄骨の錆じゃなく防錆塗料でしょう、間違いなく塗装工事の影響と思えます。


先の方々の回答及び質問者の考えに基づき損害賠償すべきです。
NO3の方の他車の被害状況も調査して共同で請求する手立てと少額訴訟を考慮して検討しては如何でしょうか
    • good
    • 3

#5補足です。


トラップねんどは車磨き業者も塗装の飛び散りを除去する為に使っていますので効果はあります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!