プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、とある工場で働いている会社員20歳です。
近々会社を辞めて、らーめん屋をやりたいと思っています。
ということで、らーめん屋さんで2~3年ほど修行したいと思っています。
 
ここで質問です。
 らーめん屋で修行するには、どうすればいいのでしょうか?
やはり、お店に行き「ここで修行させてください。」と言えばいいのでしょうか?
また、お店側はどう思うのでしょうか?
そもそも、修行したいと言って修行させてくれるお店はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

20歳かぁ~若いねぇ。

2~3年修行って言うけど、その間にお金も貯めるってこと?それとも開業資金のめどはあるわけ?ラーメンの知識に関しては、ラーメン本、サイト、テレビ番組でかなりのところまでは自力で開発出来ます。あと、ラーメン学校も有ります。工場で働いてるってことは、そう言う仕事が好きだたってこと?それとも、向かないので辞めたいの?手っ取り早くラーメン屋でそこそこ儲けようって考えてるの?20年前ならまだ、ラーメンでの成功の可能性は大きかったかもしれないけど、今は東京など飽和状態だし、地方都市だって大手が進出してるしねぇ。2~3年修行しても成功の鍵を手に出来るとは限らない。難しいです。有名店は、なかなか肝心なポイントは教えないし、大手のラーメン屋はセントラルキッチンが有り、そこで麺、スープ、ソースなど大事な部分はそこで作ってて、店で働いても中々分からない様になってる。今の時代、人気店だってうかうかしてられないから、2~3の従業員になんか大事なポイント教えないよ。日本の飽和状態から抜け出したいから、海外進出のラーメン屋は多くなってるし、なんせまともに、やってはラーメンドリームは無いと考えた方が良いです。ちなみに、僕は海外でラーメン店を2軒やってますが、ラーメン店経営を目指した12年前は、ビデオとラーメン本だけで、自分のラーメンを作り上げ、今は有る程度安定してます。僕はなんせラーメンが大好きで、相当な数のラーメン店に行き、自宅で何度も好きなラーメンを再現する為の努力をしました。始めはただ食べたいだけで、作ってたけど、自分でやろうと決心してからは、日々悩みました。まあ、成功するかどうかはともかく、まず出店する為のラーメン作りは自力でも出来る。ただ一番大事なのは開業資金と暫くの運営費の捻出です。金がなければ、ラーメン屋は出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、大事なポイントまでは伏せるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/08 00:10

飲食店経営のノウハウに関する本がたくさんあります。

ラーメン店経営に関する本もあるはずですよ。

まずはそれを読んでお店を経営することはどうゆうことかを理解しておくといいですよ。

図書館か本屋さんで探してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/08 00:13

思いつきで「ラーメン屋を…」と書いているのでは?


ラーメン屋さんを簡単に考えていませんか?ラーメン屋さんをナメていませんか?
一度アルバイトででもその場に身を置いてみたほうがよろしいかと思います。
数年勤めてそれでもラーメン屋を立ち上げたくなったらその旨大将に伝えてみてはと思います。
数年勤める間に、勤めるラーメン屋なり大将を替えたくなるかもしれないですし。
最初はアルバイトで勤めるのも向かない人には大変と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/08 00:12

普通に従業員を募集しています。

採用されれば働けます。
働きながら独立出来るほどになるかは努力次第です。

また、有名店などでまれに100万くらい払えば丁寧に教えてくれて独立支援するケースもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/08 00:05

貴方のような方は、このような掲示板に書いている時点で、以下と推定されます。



(1)店から門前払いで断られる。
(2)修行中に、ケツを割って辞める。途中で脱走して行方不明になる
(3)修行が終わったとしても、フツーのラーメンしか出来ないため、潰れる。


先ずは、自分の意気込み・ポリシーを持たないと、幾ら独立してもすぐに潰れます。

(まあ、私でしたら、この掲示板で書いている状況ですと、まず断りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございます。
やはり現実は、甘くないんですね。参考になりました。

お礼日時:2013/09/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!