アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真鍮等の金属でできた、重みのあるシャーペンを教えて下さい!

金属製というと、アルミなどの軽い金属でつくられたシャーペンはよく見かけるのですが、ずっしりとした金属の塊のようなものはあまり見かけません……

私は重いペンが好みなので、なにか良いもの無いでしょうか?

rotring600は持ってます。

A 回答 (3件)

ikaokura  さん 失礼します。

先般はお世話になりました。

>真鍮等の金属でできた、重みのあるシャーペンを教えて下さい!
>rotring600は持ってます。

所有のロットリングは製図用のシャープとしては20年以上昔に発売されたモデルですが、現在も手にすると重い部類と思います。当時ペンテルgraph1000pro(現在もありますが)よりも遥に重かったですし、その時期の高級な製図用として三菱HI-UNIX-3050 カーボン軸(濃紺の軸で確か当時で3000円だったっけ?うる覚え)よりも重く感じてます。ただ、ユニのとても良かった点は、握りの部分に重心があり(俗にいう低重心)で、その上がカーボン軸でとても軽量なことから、文字書きも製図でも手先以外の延長上の軸部の振れによる慣性が無くて書きやすいと言う利点がありました。でも、私は結局現在もロットリングの600、800が極私的ですが好きです。(三菱HI-UNIX-3050はとっくに生産中止。自分の1本しかないです) ロットリングが重く感じるのは、鉛筆に近い軸径で全体が真鍮だからです(実際一般の鉛筆は一般に8mm以下だったと思います。ファーバーカステルの特殊モデルは除く。)

余談が過ぎましたが、重量級のシャープペンシル…となると、確かに高級品(モンブラン、ファーバーカステル、ヤード・オレッド…etc)になりますが、製図用の質実剛健なモデルは、恐らくロッドリングの800になるでしょう。他には私見ですがステッドラーの製図シリーズしかないです。他にありましたら認識不足…ごめんなさい。

それよりも重い…一応…芯径と値段設定が無いのでベラボウな高級品は避けて、1万円以下0.5mmでのご参考…

(1)パイロット ペンシル スタンザ セラミックス
http://www.pen-house.net/detail/detail10167_001. …

(2)ファーバーカステル ペンシル デザインシリーズ エモーション プレシャスレジン 138351 ブラックウィーブ
http://www.pen-house.net/detail/detail00712_001. …

(3)ウォーターマン ペンシル エキスパート エッセンシャル
http://www.pen-house.net/detail/detail20137_012. …

(4)パイロット ペンシル スタンザ HST-5SR-DS ダイヤモンドシルバー((1)の軸が真鍮でメッキ仕上げ)
http://www.pen-house.net/detail/detail09488_012. …

(5)ぺんてる ペンシル ランスロット 5シリーズ 
http://www.pen-house.net/detail/detail09412_004. …

(6) ロットリング ペンシル ロットリング800 (これはご存じと思うのですが取り敢えず)
http://www.pen-house.net/detail/detail12282_001. …

(7)トンボ鉛筆 ペンシル ZOOM(ズーム)
http://www.pen-house.net/detail/detail15929_012. …

価格順でこのような感じ。一番重いのは(1)です。これは自分も持ってみて確かに重いと思いました。大体軸が真鍮をベースに装飾や、軸径が太くなっているモデルが多いです。重さと共に太さ、バランスが貴方の筆記の好みとの選択になると思います。

拙い経験ですが、検討の一手になれば…失礼しました m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、uniwankoさん!
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。

実はまだ0.7ミリのシャーペンを試し書きできてないんです…早く試してみたいんですが…

それはさておき、毎回たくさんの候補をありがとうございます。
そうですか、600はやはり重さの上位ランクですよね。

それにしてもスタンザセラミックスというのは重さが桁違いですね。40グラム超のものは初めて見ました。

しかしながら、私は他にも前述の通り0.7ミリのシャーペンなど購入したい候補が色々とありますので、この中で手が届くのはせいぜいZOOMってところでしょうか…(泣

それとも一つに絞って高いものを買うか…

スタンザセラミックス……

ここからは余談です。
一体uniwankoさんはどんだけシャーペンについて詳しいんですか!(笑
私もこの前もそうですが、uniwankoさんの回答を見る度に詳しくなってる気がします。

本当に回答ありがとうございました。
uniwankoさんの出してくれた候補の中から絶対に何か買ってみます。

財布と相談して。

お礼日時:2013/09/09 21:01

パーカーやモンブランといったブランド品なら、軽いと安っぽいのでそこそこ重いはずです。

もちろん値段は高いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/09 21:02

「ぺんてる」の「GRAPHGEAR1000」では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!