アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け、プログラマーになるように勧められた。でも、そのころの俺は周囲の意見をまるっきり無視し、接客の仕事につきました。トータル5年ぐらい続いたのですが、クレームに対応を間違ったために首になり、プログラミングスクールに通いました。そこではC#やSQLなどを学習し、卒業後は自衛の仕事を手伝いながらソフトウェアを何本か作りました。前にここで同じ趣旨の質問をしたら、30代で採用する奴はいないからあきらめろと言われました。でも、俺としてはあきらめたくありません。30代でプログラマーになるにはどのように行動していけばいいのでしょうか。前に自己流で履歴書と自己RPを書いたら、書類選考で何社か落とされ、面接に至ったところもことごとくだめでした。ブラック企業などでも構いませんので、職業プログラマーとして働く方法を教えてほしいです

志望動機
IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。
ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。
接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
切り抜けることができました。
この経験を活かして仕事をしていきたいです

本人希望欄
プログラミングが好きです。暇なときはCodeIQで問題を解いています。
できることなら、プログラマーとして働き、将来的には優れたプログラムを設計できるエンジニアになりたいです

職務経歴書
モスバーガー内海店(平成16年~18年)
モスバーガー内海店にアルバイトとして入社
ハンバーガー・サラダの製造方法をOJTで教えられ、電話応対
の仕方を教えられました
結局この店はつぶれてしまいましたが、電話応対の仕方やメモを取る
習慣が身に付きました

ファミリーマート千種店(平成18年~平成20年)
ファミリーマート千種店にアルバイトして入店
レジ応対・惣菜の製造・掃除を担当しました

店の売り上げはあまりよくなかったのですが、
揚げたての惣菜が出てくるころに声を出すことで
売り上げを倍近くにまで上げることに成功しました。
同時にファミチキ売上ナンバーワン・じゃがりこ売上ナンバーワン
を達成し、オーナーからはほめられました

西田設計(平成22年~平成25年)
母親の手伝いでCADのトレースを手伝いました。
単純作業の連続ですが、忍耐力が身に付きました
また、再利用できる部品は可能な限り再利用するように努めた結果、
効率が大幅に上がりました

自己PR
平成11年
独学でC言語を勉強しました。学んだ内容はクイックソート・マージソート、深さ優先探索、幅優先探索、動的計画法などのアルゴリズムとAVL木、ハッシュ、ヒープ、B木などのデータ―構造を勉強しました

平成15年
Athena
MMORPGのサーバーを構築するオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトではドキュメントの作成とペット関連のプログラミングを行いました。使用言語はC、SQLです
このプロジェクトはドキュメントの整備がほとんど行われておらず、スクリプトを書くときに非常に苦労しました。これではいけないと思い、スクリプト関連のソースコードを読んで関数リファレンスの作成を行いました。

平成22年
日本プログラミングスクールに通い、C#・VB.NET・Java・SQL・ASP.NETを勉強しました。課外活動でWPF、デザインパターンを勉強し、以下のソフトウェアを制作しました

開発環境:VisualStudio 2012 Professional、Git、Gcc

FooEditEngine
エディターコンポーネント。基本アクテキチャーはMVCです。プラットフォーム依存箇所はインターフェイスとして分離し、移植性を高めています。使用言語はC#、XAMLです。機能としては折り畳み、シンタックスハイライト、矩形選択、矩形編集です。高速な動作を実現するためにGapBufferを使用し、折り畳みを実現するために区分木を使用しています
http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm …

FooEditor
FooEditEngineを使用したテキストエディターです。使用フレームワークはWPFで、MVVMで構成されています。使用言語はC#、XAML。使える機能としては検索・置き換え・アウトラインの表示・入力補完などがあります
http://sourceforge.jp/projects/fooeditor/scm/git …

WebChat
Node.js、Socket.IO、Express、Jquery、MySQLを使用したチャットサーバー兼プロフィールサーバーです。非同期IOの使用とクライアント側での動的なHTML構築を行うことによりC10K問題を解決し、CSRF・XSSに配慮したプログラミングを行っています。使用言語はJavaScript、HTML、SQL。
サンプルの配布にはAppFogという名前のクラウドサービスを使用しています。
http://webchat.sourceforge.jp/index.html

AjaxChat
Ajax、Jqueryを利用したチャットシステ。HTMLの構築をクライアント側で行うことで負荷を抑えています。使用言語はPHP、JavaScriptです。

A 回答 (11件中1~10件)

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。


詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm …
UnitTest1だと何をテストしてるかわからないですよね。
"UnitTest1のTestMethod1が失敗した"とだけ言われても、何を調べていて何が期待される動作なのか不明だと思います。


本当は全部添削をしたい気分ですが、時間がないのでとりあえずここだけ。

> 志望動機
> IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。

この表現はかなり失礼だと自分は感じます。
「お前のことぶっちゃけなんとも思ってないけど、手頃だから付き合ってやる」という感じですよね。
そういう人よりは「御社に入りたくて仕方がないです」という人のほうが印象いいですよね。

まず、就職活動先の会社の企業理念や社是を調べたほうが良いでしょう。
そして、文章としては"会社の社是などが自分がこれから働きたい方向性とあっていて、ぜひ御社で働きたく思います。また、御社のお役に立てます"と主張しましょう。

少なくとも、次の2点を示す文章を必ず入れましょう。
- 対象となる企業に深い興味が有ること
- 対象となる企業でお役に立てる根拠があること

> ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。

この文は蛇足です。消しましょう。
趣味のために徹夜をしても何の自慢にもなりません。

言っていることは「徹夜でゲームしたことがあります」と大して変わりません。

> 接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
> 切り抜けることができました。

この文も蛇足だと感じます。
志望動機というのは会社に入りたい理由を書くところです。
関係がない文章は書かないほうが良いでしょう。
コミュニケーションの難しさを痛感して、切り抜けたことがなぜ会社の志望動機になるのでしょうか?

例えば、就職活動先の企業がチームで開発を行うことを売りにしているなら、(いや、むしろ、当たり前すぎて売りにするまでもないと思うのですが、)
"接客関係のアルバイトやオープンソースプロジェクトでの経験を通じ、チームで働くことによる充実感を実感しました。御社ではチームでの開発を基本としておられますが、そこで働くことで充実感をもって仕事が出来ると確信しています。"
など志望動機となるように集中したほうが良いでしょう。

> この経験を活かして仕事をしていきたいです

会社は慈善事業ではありません。
この経験を活かしてくれる場所ではなく、この経験を役立てる場所だと思います。

せめて、
"また、アルバイトや趣味とはいえ、チームで働いた経験は、御社でもきっと役に立つと考えております。"
という言い方にしたらどうでしょうか。


まずは面接官の立場に立って履歴書を書き直すところから始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>UnitTest1だと何をテストしてるかわからないですよね。
>"UnitTest1のTestMethod1が失敗した"とだけ言われても、何を調べていて何が期待される動作なのか不明だと思います。
書いてるときは面倒なので適当につけていたのですが、言われてみればその通りですね。他の人に見せることも考えて直したいと思います

>まずは面接官の立場に立って履歴書を書き直すところから始めてはいかがでしょうか。
添削ありがとうございます。
ジョブコーチの人に見せたら問題ないと言われたのですが、これではダメなんですね
さっそく直したいと思います

お礼日時:2013/09/11 11:05

転職サイトへの登録はしないのですか?


http://kuchiran.jp/business/career.html

私の場合,転職する側ではなく,IT関連職を求人する側として転職サイトを利用した経験がありますけれど,30代の応募者は普通にありましたよ。

ただ,やはり,
スキルが大差ないなら若い人を採用したいし,その方が提示給与額も低めに設定することができます。30歳の応募者に「給料は新入社員と同じでかまいません」と言われても会社の都合上そうもできなかったりします。

でも,正社員としての採用だからリスクが高いのであって,
契約社員や(場合によっては)アルバイトからの採用でもかまわない,と言うのであれば,30歳であってもいったん採用してみて,その人の実力を見てみようという中小ソフトハウスはあると思いますけれど。大手SIはダメだと思います。

--------
匿名Q&Aサイトですので,失礼を承知であえて申し上げるならば。

もしも私の会社に,今回の質問文のような経歴の方が応募してきたなら,
30歳という年齢そのものよりも,
なぜ30歳までそういう経歴を経てきたのだろう,もしかして性格的・精神的に難があったりしないだろうか,という心配の方が先に立ちますね。

その点,転職サイトに登録すれば,履歴書・自己PR・面接などについては転職のプロからのアドバイスが得られると思います。

--------
> ランサーズとか、odesk, cybercoder なども検討したら(回答No.11)

どうして最初からフリーランサーを検討しなきゃならないのか,疑問に感じます。
フリーランサーは個人事業主としてたいへんな職業だなあとは思いますけれど,
社員という立場を利用して「会社が有しているヒト・モノ・カネを,自分の成長のためにうまく活用することができる」のなら,まずは会社に所属した方が得だと思います。(その後ずっとその会社に所属し続けるかどうかは別の話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アルバイトや契約社員などであれば可能なんですね
そちらを中心に探してみたいと思います

追記
転職サイトではありませんが、CodeIQに登録してひたすら問題を解きまくっています。(どうも、いい回答を出すとオファーが来るようです)

お礼日時:2013/09/11 10:58

ITバブルの頃、30代未経験者で某ソフトハウスに入社して数年後SEとして、現在はフリーランスで現役活動中です。


但し、コンピューターの経験は8ビットマシンの頃から扱っています。
テクニカルサポートやヘルプデスク、バグ取り屋、システム設計からプログラム開発&メンテナンスなど
何でもやりました。
当方は勤めに入った時期が良かったのであって、貴殿もこれに当て嵌まるとは言えませんが、
やる気があるならダメ元で頑張ってください。
    • good
    • 0

まぁ、なんか、near匿名のボードであって、ネガティブな回答が多いですが。



世の中には、2つの世界があって、身分制度(多階層的下請け世界)と資格がものいう世界と、実力世界(そのかわり戦力外通知もある)のところ。あなたは、もう、30歳なんだから、弁護士とか医師なら、ともかく、国家試験のITの資格などは気にしないことだ。そんなもんとっても、過去実績なければ、紙くずなので。

で、FooEditorの方は、ものすごくサンプリングを粗くしてみたけど、人にソースみてもらうなら、Doxygenで、ドキュメント生成できるくらいのことはしてもらいたい、と思う。Code Completeとか読んでる?

 それから、英語を最低、書くのと、読むのと、聞くのぐらいは、ものにして、linkedin にプロファイルをのせるくらいは、した方がよい。あと、ソフトウェア開発も細分化しているので、自分の得意分野を、はっきり定めたほうがよい。

 公示するものは、ソースでもいいんだけど、バイナリでもよい。ソースなら、人に見せることを意識して書いたものを出さないとマイナスになる。バイナリなら、さわってわかる良さが必要。

 まずは、アピール方法工夫して、ランサーズとか、odesk, cybercoder なども検討したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソースなら、人に見せることを意識して書いたものを出さないとマイナスになる。
そこら辺を配慮してないとまずいのですね。FooEditEngineのほうはsandcastleでドキュメント化していたのですが、FooEditorのほうはプラグイン関連以外は全くやっていませんでした。もうすこし、見やすいように工夫してみたいと思います。

>まずは、アピール方法工夫して、ランサーズとか、odesk, cybercoder なども検討したら。
そういうところもあるのですね。知りませんでした。検討してみたいと思います

お礼日時:2013/09/10 08:52

>こういう点が問題なのですね。

直すとすればどのように直せばいいのでしょうか?

「動機が弱い」
「文章が稚拙」
「余計なことを書きすぎ」
これだけ書かれてたら、ある程度何を直せばいいかわかりそうな気がしますけど。

>Athena
>MMORPGのサーバーを構築するオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトではドキュメントの作成とペット関連のプログラミングを行いました。使用言語はC、SQLです

AthenaってRagnarok Onlineのエミュサバだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだけ書かれてたら、ある程度何を直せばいいかわかりそうな気がしますけど。
ある程度はわかるのですが、具体的にどの部分がまずいのかがよくわかりません。できたら、具体的に指摘してほしいです

お礼日時:2013/09/10 08:55

友人が30歳を迎える頃一時期にプログラムを作成していたと聴いた事が有ります。


彼は学校時代から趣味でプログラムを作成していた関係で、当時の専門学校卒
よりスキルは上でした。
早い話『知識』を持っているのか『技能』を持っているのか違いです。

結構色々なアプリを作成している様ですが、どうやって出来ているかより
これで『何が出来るか』のアピールが足らないのではと考えます。
そうすればシステムエンジニア(SE)に採用される可能性が生まれると考えます。

SEに必要なのは『どうすれば此れが出来るか?』を考えれる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何ができるかという点が足りないのですね。もう少し練り直してみたいと思います

お礼日時:2013/09/10 08:48

無理でしょうけど頑張って下さい、システム構築は動けば良いと言う物でなく、いかに効率よく、リスクが無いプログラムであってあたりまえって事です。


文章を見る限り、セキュリティ面は全く書かれていません、リスクが少ないプログラム以外は商品になりませんよ。
これだけ時間あったなら、IT関連の国家資格取れますよね、技量も有るように書かれてますが、何で持ってないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、WebChatのところに「CSRF・XSSに配慮したプログラミングを行っています」と書いてあるわけですが…
これでもセキュリティに配慮していないと思われるのはなぜなんでしょうか

お礼日時:2013/09/10 08:42

可能性の話で書くなら、



30代のプログラマは要りません
30代で特に必用な能力はコミュニケーション能力です
これはシステムエンジニアに必用な能力の一つです
客からの要望を聞き、システムとして設計し
コンピュータが判らない客にわかる様に説明する

今、あなたが入れる会社があるとするなら、
それは、小さい事業所や SOHO 等でしょう
正式な地元のSOHO協議会等に登録されている
SOHO の求人を探してはどうでしょうか

小さい事業所なら営業も設計も作成もデバッグも
現地調整も納品も全てやらされるでしょう

実績をちゃんと作ってから合わせて資格等も取ってから、
転職を考えれば良いでしょう(遅いとは思いますが・・・)
資格は、google 等で 「いる資格、いらない資格」 で
検索すればいろいろ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、全く同じことが書いてありましたし、面接でも「年齢がもう少し若ければ」と言われました
小さい事務所とか探してみたいと思います

お礼日時:2013/09/10 08:47

プログラムソースがどのようなものかまでは知りませんが、


これだけ色々できるなら、雇ってくれるところもあると
思いますよ。
確かに年齢がネックかもしれませんが、その年齢でも転職
される方も大勢いますし、皆無だとは言い切れないでしょう。


この文章が、実際に履歴書等になるとしたら、
動機が弱い、文章が稚拙、全体を通して余計なこと書きすぎです。
徹夜した、店がつぶれたとか褒められたとか。
職歴とPRが混在している。

これが本当に会社に出るとしたら、これを読んだ担当者は、
スキルは多少あるかもしれないが、コミュニケーション能力に
問題があるかもしれないなど、疑問は浮かぶでしょうね。


あなた自身の問題(性格など)はひとまずおいておいて、
履歴書、職歴書についてはネットなどを利用して、
しっかりしたものに変えてしまえば印象はいいかもしれませんね。


それと、こういうのをそのまま載せた場合、文章を打てば
担当者の方などがこのページを見つけることができてしまう
ということも気にされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさか雇ってくれるところがあるかもしれないという回答がもらえるとは思いませんでした

>この文章が、実際に履歴書等になるとしたら、
>動機が弱い、文章が稚拙、全体を通して余計なこと書きすぎです。
こういう点が問題なのですね。直すとすればどのように直せばいいのでしょうか?

お礼日時:2013/09/09 18:39

30歳といえばプログラマー業界でのリストラの対象


30歳で、どんどん辞めて行きますから

ド素人のプログラマーの求人は無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね…

お礼日時:2013/09/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!