プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産以来、久しぶりに健康診断を受けたところ、
HBs抗原のみ陽性と出ました。
(肝機能関連は全て正常でした。抗体は陰性)
2年前の出産前の検査は全て陰性でした。
今回夫も一緒に検診を受けましたが、夫もすべて陰性です。

感染経路は性交渉とありますが、出産後は夫とさえほとんどない状態で
他の男性となんてありえません。結婚前も浮気はまったくしてません。
偽陽性の可能性もあるかとおもいますので、精密検査を受ける予定です。
でもさすがにショックと恐怖感となぜ?の気持ちでいっぱいです。

ネットで色々調べたのですが、ちょっと頭の中で整理したいので
以下の質問にお答えいただけると助かります。

1.キャリアの場合はHBs抗原、HBs抗体はどのような結果になりますか?

2.HBs抗体が陽性の人が、再度HBs抗原陽性になることはありますか?

3.症状がでなく、HBs抗原の検査にも反応はしないが、実は感染しているということはありえますか?
 (抗原の陽性反応は感染して半年くらいで出るとのことでしたが、何年も経っているのにこの反応が出ないで感染していることもありえますか?)

4.3の具体例として、10年以上前に付き合っていた人から、仮にうつされたとして
 ずっと抗原が陰性反応だったのに、出産などの免疫力が下がったことで急に陽性反応になることってありますか?

5.小学生の頃の予防接種で感染していたとしたら、抗体が陽性になっていますか?

本当に心当たりがなくて、なんだか夫に申し訳ない気持ちで・・・
今は出産後の育児で体がだるいことも多々ありますが、
基本的には元気に過ごしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.2.こんな感じ


http://www.jacr.or.jp/topics/06Viral-hepatitis/0 …
3.4.何年もたっていればありえない。
5.治っていれば抗体陽性になるはずです。


最近感染したか、擬陽性か、検査ミスか、、、
心当たりないなら、擬陽性(検査ミス)でしょう。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/88.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました!
B型肝炎について、正直まったく無関係だと思っていて
知識もなく、とても不安でした。
検査結果が出るまでまだ不安ですが、間違いであることを祈っているところです。

お礼日時:2013/09/15 23:00

1、一般にはHBs抗原:陽性、抗体:陰性から運がよければHBs抗原:陰性、抗体陽性になります。


2、de novo肝炎と呼ばれる病態があります。
3、de novo肝炎でもありえます。ただ、私は勤務先の病院で調ベている人のデータの統計を10数年とっていますが、明らかな肝障害がないのにHBs抗原が陽性化したり、(ー)→(十)→(ー)となる人がいます。不顕性肝炎と、cut off値ギリギリの人と解釈しています。性交渉、輸血以外の感染ルートがあります。
4、denovo肝炎が妊娠でおこったという例はないと思います。何らかの不顕性感染が考えやすいと思います。
5、慢性化していれば抗原陽性、抗体陰性ですし、何とも言えません。

正直、いろんな事か考えられるので精査の結果を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
再検査に行ってきましたが結果はあと10日ほどかかるようです。出産前の検査結果と夫の検査結果を持参したところお医者さんも少し驚いていて、偽陽性の可能性がありますねという説明を受けました。そうじゃないと、おかしいのですが・・・でも検査結果を待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!