プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に同じ質問をさせていただきましたが、再度質問させていただきます。

1週間前の夕方、草むしりをしました。

雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。
刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク!

衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。

蚊の痛みと違い、やけどのような、鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。
やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。

かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません)
体調2~3ミリくらいかなあ。

「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。

痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。
翌朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。
やけど用の薬を塗っておきましたが、その次の日の痒さといったら(泣き)
刺されたところは硬くなってつかめるくらい腫れて、周りの皮膚も真っ赤っか。

他の薬も飲んでいたので、抗生物質でも処方されたら嫌だなと思って、医者にはいきませんでした。
やけどの薬が効いたのかその次の日からかゆみは治まり、1週間経った今ではやけどのあとのような薄い赤みが残っているだけでかゆみも痛みもありません。5箇所刺されていました。

今でも草むしりするときはトラウマになってるほど痛かったのですが、私を刺した虫はなんだったのでしょう。

ブヨ、蚊、蜂ではないです。いずれも刺された経験があるので(笑)

この内容で思い当たる方いらっしゃいましたら教えてください。どうしてもこのにっくき虫の正体が知りたいです。

A 回答 (6件)

帯状疱疹のようなら、蛾の鱗粉です、毒蛾の鱗粉



気持ち悪いのでリンクは示しませんが。


。あと噛むと言えば、セアカゴケグモ


お大事
医者で診てもらったほーがいいですよ、皮膚科

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

でも納得のいく結論が出ませんでした。ですのでベストアンサーは選ばずに回答を締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/27 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
セアカゴケグモ検索したら毒々しくて気持ち悪い~~!
でもこれでもなく、ガの鱗粉らしきものでもなく、いろいろ調べてみましたが結局正体不明のままです。

刺されたところはもうすっかり跡形もなく結果あのやけどに効くパックが良かったのか、本当に2~3日でかゆみも痛みも消えました。
赤みは虫刺されとわかる赤みでしたが10日くらい残り、その後消えました。

刺された時の痛みは今でも覚えています。

でも結局、該当する害虫は見つかりません。先週車を運転していて両手が急に痒くなり左手を見たら黒くて細長い光沢のある小さな虫が貼っていたので意識的に潰したら血が出ました。かを潰した時のような感じです。でも潰した虫を見たら、蚊のようなものではなくもっと硬い殻のある感じの虫でした。
コイツかなと思ったのですが刺された時にあの痛みはなく、こちらはかに噛まれた感じのかゆみがあって運転中だったので、我慢していたら痒みはなくなりました。
あ~あ、世の中には、まだ解明されていない吸血虫がたくさんいるのかもしれません。やれやれです。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 18:47

やけどのようなピリピリ感のある痛み ・・・ それは私が毛虫にやられた時と同じ痛みです。



たとえば、木の下で作業やっていると上から落ちてきたりします。さくらの木とかにもけっこういます。

これは、瞬間的に触れるだけでやられます。 毛虫は絶対に触れてはいけませんので。

この回答への補足

ご回答下さった方々に御礼申し上げます。
しかし今回は納得できる結論を得ることができませんでした。
ですのでベストアンサーは選ばずに締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/27 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか。同じ痛みを経験されたんですね。

でもやはり毛虫ではないようです。いろんな画像をチェックしました。

刺されたあとは中央に点がないブヨに刺された状態。でも中央に出血していないし、刺された経験のあるブヨではありませんでした。
蟻が一番近い気がしますが定かではありません。

でも、ご回答いただきありがとうございました。
毛虫、怖いですね~~。

お礼日時:2013/09/12 23:07

数カ所がとありますので、単一の虫では無いと思いますよ。



何か所も刺されるって事は何十匹が付着してたって事になりますから

だから、やっぱりドクガ系の毛虫だと思いますよ。

毛虫の毛が作業で飛び散って、それが刺さった、と。

虫系だったら足元から登ってきますので、下半身がさされる事が多いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~ん!
そんなに刺された場面想像したらゾクゾクってきました!

再度のご回答ありがとうございました。
完全防備で草むしりしていたのですが、長い髪の毛は結ばず(首周りを蚊に刺されないように)汗でボサボサになったところに虫がついて服を脱ぐ際に広げた胸元に落ちたのではないかと思います。
でも刺されたの首筋の鎖骨周辺で、刺された瞬間は花火のマツバボタンの火花がパチパチって飛びますよね、あんな感じで痛みを感じたのです。とても激しい痛みでした。
痛み痒みは火傷によく効くパック薬を使ったせいか3日目にはなくなりましたが、今も刺されたところには5ミリから1センチくらいの赤いあとが5箇所残っています。

ドクガや毛虫の患部の写真を見ると飛沫状の湿疹みたいな症状なので私のとは違いました。
虫は嫌ですね。でも夏の庭いじりでは仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 21:54

チクチクする痛みは毛虫の毛にやられたのだと思います。


チャドクガ以外もあります。
毛が残っていたり毒素が残っていたりしますので、処置としてはまず水で洗い流します。後は虫によるかゆみ止めの薬を塗って回復を待ちます。毛虫の害とか毛虫の毒等で検索すれば、もう少し詳しく分かるかもしれません。

私も外作業する時は長袖のシャツを着ますが、それでも年に2回くらいはやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毛虫ですか。う~~ん、”毛虫の毒、毛虫の害”で調べてみました。
刺されたあとは写真と違うものでした。
“毛虫の毒”を読んでぞっとしました。

毛虫でなくてよかった!とは思いますが、こんな害虫もいるのだということは知っておいてよかったと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 09:56

こちらのオオハリアリでしょうか。


http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000 …
名前の通り鋭い針が有って差される事が有ります。
http://www.ikari.jp/gaicyu/22020d.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたサイトの中に、潰したアリと同じようなのがいました。

ただ刺された症状とかが記載されていなかったので、そこの運営者に問い合わせしています。

もしかしたらこれかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 09:49

チャドクガの毛虫でしょう



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 …

蟻は刺すではなく噛むですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

きゃ!気持ち悪いですね。しかも毒があって触ったら大変なことになるんですね。
教えていただいたサイトを、いろいろ読んでみると、この虫ではないようです。
でもこんな蛾がいるのかと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!