アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者は何故、雑草が生い茂てるのを激しく嫌がるんでしょうか?

・それは近隣ではあるかもしれないけど、自分に実害の無いのに。
・そこまで恐れおののくほど伸びてるか?普通に「ちょっと手入れされてない程度」じゃないか?
・何故嫌がるのかを「虫が出るから」と言う。←そんなに出るか?
・虫とは何か?というと、単に(あまり考えた結果でもなく)毛虫が出るという。
・そんないるか?毛虫?

A 回答 (2件)

田舎(ひと昔の都会でも)は家や庭は小奇麗にしておくという観念が浸透しています。

だらしない家は禍を招くと信じています。俺の家だから何しようと俺の勝手は困り者とみなされます。都会でもゴミ屋敷が忌み嫌われるのと同じ感覚でしょう。

>・それは近隣ではあるかもしれないけど、自分に実害の無いのに。

人間は感情の動物であるということは社会で生きていくには大切なことです。人は自分の価値観は正しいと思っています。質問者さんもそうですね。考えが合わないと理屈は屁理屈に聞こえ常識のない奴という認識になります。お互いにそうだと思います。
自分的に正しいはその地域での正しいということにはなりません。人の少ない田舎では意思疎通を図らないと村八分になりかねません。近隣に友達いますか?

>・何故嫌がるのかを「虫が出るから」と言う。←そんなに出るか?
草があればヤスデ(臭い、家の中に入る)が繁殖します。ヤスデはムカデのエサになります。ヤスデのいるところにはムカデが繁殖します。ヤスデを追ってムカデが家に入り込みます。
草茫々の家に住んでいるとよくあることです。木材や紙などでも外に置けば同じです。木材には白アリが繁殖します。
家回りをきれいにする理由です。
    • 0
この回答へのお礼

田舎(ひと昔の都会でも)は家や庭は小奇麗にしておくという観念が浸透しています。だらしない家は禍を招くと信じています。俺の家だから何しようと俺の勝手は困り者とみなされます。都会でもゴミ屋敷が忌み嫌われるのと同じ感覚でしょう。

>・田舎と都会で意識が違うというのは、傾向の違いを語るには極端というか強引な印象です。雑草が伸びている場所に、ゴミ屋敷の例も加えるのも強引です。(イメージの誘導というか)

人間は感情の動物であるということは社会で生きていくには大切なことです。人は自分の価値観は正しいと思っています。質問者さんもそうですね。考えが合わないと理屈は屁理屈に聞こえ常識のない奴という認識になります。お互いにそうだと思います。
自分的に正しいはその地域での正しいということにはなりません。人の少ない田舎では意思疎通を図らないと村八分になりかねません。近隣に友達いますか?

>・前半良かったです。(たぶん私が誰かに何か言われたと想像しているのでしょうか?いくつかの出来事から思い付いた疑問です。)

近隣に友達いますか?

>・こういう悔しがらせようとする一文は加えたくても我慢した方が良いです。品格を落としかねません。

草があればヤスデ(臭い、家の中に入る)が繁殖します。ヤスデはムカデのエサになります。ヤスデのいるところにはムカデが繁殖します。ヤスデを追ってムカデが家に入り込みます。
草茫々の家に住んでいるとよくあることです。木材や紙などでも外に置けば同じです。木材には白アリが繁殖します。
家回りをきれいにする理由です。

>・虫が出る例を挙げただけです。そこまで発生しない場合もあるので、どういう条件だと発生するとか、困るほどは発生しないかもしれませんが、と前置きしても良かったでしょう。

私、相手の文をわざわざ乗せる形式って好きじゃないんです。
真似てみましたがいかがですか。
ありがとうございました。

昔人間は、常に草取りをして畑仕事が主流でした。

草取りも、ヒゲ根までキレイに取ります。

・草を放置すると、種が飛び別の場所で草が繁殖する。

・自分達は、草が小さい内に取り除く事が習慣だった。

・草むらには、色々な虫が隠れています。
  毛虫、蚊、アリ、蜂、ダニ等人的被害となる虫が隠れています。

その他、草を処理してないだけで、奥さんが入院しているのでは?とか、体調不良で寝込んでいるのでは?とか、要らない心配もして、井戸端会議のネタにもされてしまいます。

でも、高齢者は情深い所もありますので、味方につけると、近所付き合いも楽になります。
反対に敵に回すと、暮らしにくくなりますよ。

上手にお付き合いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに公衆用道路でも、誰に頼まれたわけでもなく、道路脇の草をむしっている人がいます。
(持ち帰るのは嫌らしく、集まった雑草はその場にまとめて置いてある)

道を説きたい気持ちが、見えない相手を愚かな者、無垢な者と想像する。
最近、私が何か言われた訳ではなく、悩みではなく疑問です。
ありがとうございました。