プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年の女子です。

私はこの春受験に失敗し滑り止めの高校に入学しました。
中学からの友達も全然居らず、ただただ寂しくてしょうがありませんでしたが私に声をかけてくれた子がいて一緒に部活に入ろう!と言ってくれたので
一緒の部活に入りました。

真面目にやっていたつもりですが先輩に後輩がやる仕事をやっていないといわれ先輩たちと話せられなくなりました。
それから少ししたとき私が所属している部活の日誌がなくなりました。
それもその日の当番が私だったので疑われ一年生の中でも話せられなくなり部活をやめました。

新学期になっても全然行く気になれず、一週間近く休んでいます。いこうと思えば吐き続けてしまい母からは「あんたもうだめやね!進学も就職もだめやね!」と言われます。

本当にどうしたらいいのかわかりません。辛くて苦しくてたまりません。どうか相談にのってくれませんか?

A 回答 (3件)

いかにも不登校に理解も知識も思いやりもない日本の非情さがにじみ出てる解答ばかりですね。

最近うつ病がやっとサボリ癖ではないということがちょっとだけ知られてきましたが、精神力だけを信じる日本文化の闇の部分が垣間見れます。

最初に言っておきますが無理に行く必要張りません。
学校に行かなくても自立する方法を探し実行していけばいいのですから。
再び登校できるようになるにはいろいろ要素があるのですが、その家庭環境では無理でしょう。
その母親は最近尾こどもの心の問題を1ミリも知らないし理解してないようです。

まずは自分をよく見つめてみましょう。
といっても鏡を見るわけじゃないですよ。
内面と気持ち、そこと向かい合います。

なぜ高校を受験したのか? その理由と目的は? 何のために進学したの?
まずはここです。
なんとなく無目的ではちょっとしたことで挫折してしまいます。
仮にそうだとしたらもう少し考えてみましょう。
あなたは何をやりたい? 夢は目標はある?
あるのなら実現するためにどう進路を取ったらいいのか、そこを調べて心を決めましょう。
夢や目標を持った人は強いものです。
また、それにひかれて力を貸してくれる人も自然とできてきます。

学校に行こうとすると吐く、それは脳が学校に行くことを100%マイナスにしかならないと判断して強制的に止めてるのです。
解決するにはその原因を取り除かなければなりません。
さきほど述べた目的のほかにもう1つ伝えたいことがあります。
自分の存在を守るには闘わなければならないということです。
今までは守ってもらいつづけたかもしれませんが、この先は自分で自分を守る行動が絶対必要です。

あらかじめ言っておきますがあなたの責任では一切ありません。
目標の大切さ、勉強する理由、目標への進路設計、自己防衛の心構えと方法、これは義務教育で教えなければならないものだと私は考えています。
それを無視しているためあなたのように苦しむ子が後を絶たないのです。
責任は我々大人全員とその社会にあります。
実際精神力で何とかしろ、全部お前のせいだ、なんていう意見ばかりでしょ? 今ここで。
日本の社会レベルとはこの程度です。

ですが犯人s菓子をしてもあなたの現実は変えられません。
今からでもいいです、まだ遅くない。
人生の目標、学校に行って勉強する理由、自分の正当性を守る行動を日常から。
このあたりを見直してみてください。
その結果学校に行くのが近道であるなら心を決めて行きましょう。
高卒の資格を得るには認定試験、定時制、通信制、いろんな制度があります。
しかし結果を残すにはどうしても決意や決心といったものが求められますから。
    • 0

なにか言われては落ち込む

言われるたびに落ち込み逃げ出し出来ることが少なくなる

今あなたがやっていることがそれです。

先輩の件
説明が悪いからできなかったんじゃない?

日誌の件
やっていないなら、弁明しないと認めたことと同じです。

何も意思表示しないのは自由ですが、
相手の都合のいいように全て受け取られるので、嫌なら反論すればいい。

反論したら嫌われる?
反論しないで嫌われてるでしょ?

正論を貫けば味方は自然に出来ますよ。

別に一人になっても、
いずれ一人じゃなくなるだろうし、
一人で困ることなんて自立してれば大してないです。

学校から逃げ出したら、今度は親から逃げ出し家からも逃げ出すのかな?
仕事をしようとしてもまた逃げ出して生活成り立ちませんけど。

あなたを責めているように感じるかもしれませんが、ほぼ親のせいです。
3歳児までの教育で性格が決まると聞いたことがありますし、自分に例えても違ってはいないかなと思います。

無駄に屈折した性格にはなったと思いますが、特に何も困りません。

過去のことを悔やんでも仕方ないので、頑張って下さい。

学校に行かなくてもいいですが、
他の新しい環境で対人関係のある場所に身を置いて努力しないと、悪化するだけだと思います。
    • 0

学校なんて、行かなきゃ行かないでも何とかなりますよ。

逆に言うと、高校でも大学でもちゃんと学校行って勉強すれば将来が保証されると
いう世の中でもないんですけどね。

そういう「人生のミスマッチ」って、いま実はたくさんあるんです。
でも、それを何とかしようとしてくれるところもあるから、そこを探して相談すれば
何らかの道はあります。必ずありますから、無理することはないです。

それより、「吐き気がするほど学校に行きたくない」のはなぜか?
その根本の原因を突き止めて治療する必要があります。
これはできれば、心療内科とかでカウンセリングを受けることをお勧めします。

私はカウンセリングとかまったくの素人ですけど、いまやってる「部活」って、何やってるんですか?
自分が好きな事ですか?
そうでなくて、「やらない?って誘われたからやってる」だけだと、
辛いような気がしますね。自分がやりたいことを自主的にやるからこその
部活であって、誰かに言われて「やらされてる」部活なんて、苦痛以外の何物でもないですよ。
とりあえず、そんなんだったら部活なんか辞めちゃえばいい。

後は、お母さんもちょっと考えや言い方が短絡的ですね。
「進学も就職もだめやね!」と言い放つが、まだ高校1年生のあなたにそう言うのは間違ってる。
私にできるんだったらだったら「それはあなたの責任だよ!」とお母さんを叱り飛ばしますけどね。

いまは一流の大学出て一流の企業に就職しても、いつでもリストラされるし、いつ路頭に迷うかわからない。
実際、そういう人いっぱいいるんです。
そんな中で、まだ高校生なのに「だめやね!」言い放つことができるお母様と、ぜひお顔をみてお話し
させていただきたい。聞いてみたいです、どうしてそう言えるのか。

以上です。とにかく学校の勉強なんてまだ何とでもなりますから一回すべて忘れてみましょう。
    • 0