プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住です。
リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。
再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。
原因は何が考えられるでしょうか?
アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか?
ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

A 回答 (4件)

東京スカイツリー移行推進センターで受信対策を行うとの事です。


http://s.mxtv.jp/skytree_iten/6companies.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京スカイツリー受信相談コールセンターに電話して、受信対策を要請すればいいのですか?

お礼日時:2013/09/13 20:22

>、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。



何故今頃の質問なのでしょうか?
MXTVは、昨年暮れ(10月頃だったかな?)からサイマルキャスト(東京タワーとスカイツリーの同時放送)を行っており、
東京タワーの放送は、段階的に出力を弱めて(映りにくく)していきました。
そして、今年の5月に東京タワーの放送は、完全停止しました。

そして、NHK、民放テレビは、試験放送を行い、問題があればアンテナ調整などを無償で行い続けてスカイツリー移行で視聴不能になる家庭は、
ほぼ無いとの結論(ユーザーからの申告が無くなった)を得てスカイツリーへの移行に踏み切りました。

ということで、masuraospec2 さんが、MXTVの受信に難を生じたのが、5月(若しくはそれ以前)であれば、
スカイツリーへの移行のの可能性が大です。
ですが、5月(半ばだったと思う)以降であれば、スカイツリー以外の要因があるはずです。

尚、各社東京タワーからスカイツリーへの移行に伴い、サービスエリアも拡大しました。
ですので、一般的には、アンテナをスカイツリーに向けていれば、MXTVは、視聴環境が良くなっています。
    • good
    • 1

TVの機種やメーカーにより対応が異なる様なので、移行推進センターにお電話で問い合わせて下さい。

    • good
    • 0

まず、テレビやレコーダーの受信能力には機器による差があり、同じ電波でも差が生じる場合があります。


またアンテナからのケーブルが長くなるほど、電波は弱くなります。

TOKYO MXは基本的に都内を配信対象としており、他のキー局より電波が弱いのです。(在京キー局/出力10kW、MX/出力3kW)
神奈川なら東京タワーよりスカイツリーの方が遠いでしょう。
また地上波デジタル放送はアンテナの方向が大体あっていれば受信できますが、電波の弱い局ほどシビアに調整することが要求されます。もし東京タワーに向けたままなら、他の局はともかく、MXは電波が以前より弱くなっているかもしれません。

なお、アンテナコードの劣化は、そうそうおきませんが、壁コンセントからケーブル、あるいはケーブルから機器のアンテナ端子の接続がゆるくなった場合、電波の弱い特定の局だけ受信障害がでる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!