プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスがたまって帰宅直後無意識のうちに食べてしまいます。このときどういうふうに考えなおしたらいいのでしょうか??食べた後にはものすごく後悔はするのですが、またすぐに何か何か・・・って探しています。そんな自分がちょっと怖いです。どうしたらいいでしょうか??
ちなみにストレスの解消法というものが自分自身のなかにありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セロトニンという脳内伝達物質が食欲にも影響してます。



http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …

セロトニンが脳に回らないと、うつ病や、いろいろな精神疾患を招くといわれています。
「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは、
大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生に多く含まれています。

あと「乳酸」がセロトニンの妨げになりますので、これにはお酢、レモンのクエン酸が良いんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …

また女性ですと、鉄分・亜鉛の不足が、心にも影響します。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1. …

と、あるあるの宣伝マンのようで恐縮ですが、本当にこのサイトは有益な情報が多いと思いますので要チェックです。


ストレス解消には気功法なんかどうでしょうか。
寝ながらでも、歩きながらでも、喫茶店でも、電車の中でも、いつでも何処でも気持ちを整えれば、すぐに気功になります。
以下の#2にご紹介しています、各種気功法をお試しください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

あと絶対的にお薦めはウォーキングです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …
    • good
    • 0

わたしの場合はこんな考え方をしました。



まず…
そんな自分をとことんゆるしてあげる☆
~しょーがないよ♪食べたいときだってあるよ~


次に…
食べている時、その今に集中する☆
(口に入っている時に、次に食べるもののことを考えて
 いるケースが多いことも…)

心配しなくても大丈夫だとおもいますよ♪
    • good
    • 0

私は逆に、ストレスがたまったり精神的にショックを受けると食欲がなくなります。

だからどんどん痩せます。私はバッティングセンターに行って球をしこたまぶったたいたり、車の中で大声で歌ったりして解消しています。何でもいいと思います。幸い今は、あまりストレスなく暮らしていますが。

過食することで、太るのが困るのですか?それとも食べること自体が嫌なのですか?
ストレスの感じ方、表れ方は人によってさまざまだと言います。

本当に治したいなら、心療内科を訪ねるのがいちばんでしょう。ネットで『ストレス 過食』などで検索するとたくさん出て来ます。

答えになっていなくてすみません。URLは参考まで。

参考URL:http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!