アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人物を撮影した写真の肌の色で他の同一人物の写真の肌を塗ることができる画像加工ソフトはありますか?つまりある写真の肌の部分を別の写真の肌の部分に移植するようなことがしたいのです。

暗闇でフラッシュを焚いて撮影した写真があるのですが、顔や腕といった肌の部分が真っ白になってしまい、GIMP2を使用して明るさとコントラストを調整しても全然良くならなかったので、先に示したような加工ができるソフトがあればいいなと思った次第です。

分かりづらい文章ですみません。どうか回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>GIMP2を使用して明るさとコントラストを調整しても全然良くならなかったので

白トビしたか、それにかなり近い状態になってしまったんでしょうね。
だとしたらトーンカーブに準じた補正ではどうすることもできないでしょう。

>ある写真の肌の部分を別の写真の肌の部分に移植するようなことがしたいのです。
GIMPでも可能なはずですよ。
Photoshopならコピースタンプツールというのが近いと思いますが、コピースタンプツールは基本的に同じ画像の中からのハズ。

私だったら、ベースとなる肌の画像を1枚作り、貼り付けたい画像に新規レイヤーとして貼り付け、マスクや消しゴムツールを駆使して適用箇所を制限。
影の出来具合などで不自然さが出るなら新たにレイヤーを作成し、濃度を落としたペンやブラシで影をつけていく。
ペンタブがあると作業が楽です。

ちなみに、Adobe PhotoshopCSでの作業を前提としていますので、GIMP2では手順や呼称が違うはず。そのへんはご自分で判断してください。
    • 0

No4氏のご意見ご尤も。

撮影時に最善を尽くし、レタッチは必要最小限に留める。
デジカメなら、再生画像やヒストグラムで確認は基本中の基本。
RAWデータ記録可能なカメラなら、RAW現像。こちらの方がレタッチ耐性があります。
    • 0

営業写真館などで撮り直しをおすすめします。

その方が早くて安い。

真っ白に飛んでいるなら、どんなレタッチソフトでも修正は不可能です。
データとして白はR:0,G:0,B:0なので、どんな数(補正フィルター)をかけたってゼロですから。

また他の回答にもあるように肌色と言っても人の顔の肌には、凹凸でグラデーションがかかっているし、肌には微妙な質感があり、肌色単色で塗ってもツルッとしたアニメ絵になって不自然です。
人は、人の顔には特別敏感で、シワ一本消えても「これ、誰?」ということになります。

プロのレタッチャーなら修正は可能かもしれませんが、そんな手間暇かけるより写真を撮り直した方が早くて安上がりです。
    • 0

色の吸い上げだけならPhotoshopのスポイトツールでできますけど。

のっぺりした色になりますので、逆に不自然ですよ。それこそ某芸能人のようにCGレベルで色を塗らないと。

塗りたい所以外にマスクを掛けて、色相を変えていった方がまだマシかも。
http://gimphajime.web.fc2.com/gimptool5.html
    • 0

多分GIMPでも可能だと思いますが・・・

でも、同じ肌の色と一口に言っても、光の当たり具合で微妙なグラデーションになっています。
1カ所の肌の色だけを持ってきても、陰影のないのっぺりとした画像になってしまうと思いますよ。

明るさ、コントラストだけではなく色合い、もう少し頑張ってトーンカーブを修正してみて下さい。
(でも多少は良くなる程度・・・かな?)
    • 0