dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

売春というのは、報酬をもらって性行為をすることですよね?
であれば、AV女優のやってることも売春になるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?
報酬をもらって、カメラの前で立派に性行為をしてますよね。

A 回答 (9件)

売春防止法第2条にはこうあります。



(定義)
第二条 この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と
 性交することをいう。

ギャラ等の対価があれば,それを誰が支払ったものかを問わず,
売春になるんじゃないでしょうか。

ただ,売春防止法では,単純売春に対する罰則がありません。
だからAV女優自身を罰することはできないのでしょう。

ですが,制作側は別です。
もしもそこで行われたことが性交であるならば,

(前貸等)
第九条 売春をさせる目的で、前貸その他の方法により人に金品その他の財産上の利益を
 供与した者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
(売春をさせる契約)
第十条 人に売春をさせることを内容とする契約をした者は、三年以下の懲役又は十万円
 以下の罰金に処する。
2 前項の未遂罪は、罰する。
(場所の提供)
第十一条 情を知つて、売春を行う場所を提供した者は、三年以下の懲役又は十万円以下
 の罰金に処する。
2 売春を行う場所を提供することを業とした者は、七年以下の懲役及び三十万円以下の
 罰金に処する。

これが立証できれば処罰されるはずなんですが,
現実はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、売春になりますよね。
でも、AVがどんどん摘発されたりすると、かえって困ったことになりそうにも思うので、現状のまま黙認されているのがいいのでしょうね。

お礼日時:2013/09/17 13:57

>いずれにしてもお金をもらって性行為をしているというのは事実だと思います



法律は「経過が大事」なんです。

例えば「被害者が死んじゃった事件」を2つ考えます。

お金を奪う為に故意に殺して金品を奪った「強盗殺人事件」を想定して下さい。

殺すつもりは無かったけど、過失により被害者が死んじゃった「過失致死事件」を想定して下さい。

この2つの事件を

>いずれにしてもお金をもらって性行為をしているというのは事実だと思います

と同じ論法で

いずれにしても被害者が死んじゃっているというのは事実だと思います

と、同一に扱っても良いと思いますか?

貴方の主張は「どっちも死んじゃってるから、どっちも殺人罪でいいやん」と言う、乱暴な主張です。

それぞれで経緯も動機も違うのに、同じ刑罰を与える訳には行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の主張は、本物の売春も、AV女優もどちらも同じ量刑でいいやんと言っているわけではなく、AV女優のやっていることも売春と言えるのではないかということです。
そこに至った事情などによって量刑は斟酌されるのは当然のことでしょうね。

AVは犯罪だからやめさせろということを言っているのでもありません。
むしろ、取り締まられてなくなってしまったら困るので心配しているのです。

お礼日時:2013/09/19 11:48

売春の定義ですが、売春防止法では次のように


なっています。

「この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。」

つまり、売春たる為には、次の条件を満たす必要があります。
(1)対償を受けること、又はその約束があること。
(2)不特定の相手と性交すること。

AV女優は対償を得て、又は得る約束でやっていますから
(1)の条件は満たします。

問題は(2)です。
相手の男優が不特定と言えるか、ですが、おそらく
不特定とは言えないでしょう。
男優という特定の相手、ということになり(2)の条件
を欠くことになると思われます。

従って、売春とは言えません。

尚、モザイク云々で証明が出来ない、と説明して
居る人がいますが、米国のサイトでは、無修正の日本の
AVを観ることができます。
それでは、ちゃんと真面目に挿入しています。
従って、証明できない、ということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「不特定」と言えるかどうか、ちょっと難しいですね。言えるような気もしますし…。

私も、ネットで無修正のものを見た時に、これは売春になるのではないかと思ったのです。

お礼日時:2013/09/17 14:03

じゃあ、ビデオ屋さんは売春の勧誘?


お金払ってAVを借りる人は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AV制作会社は売春の斡旋になりそうに思いますが、レンタルビデオ屋さんは関係ないと思います。
また借りる人も、性行為に参加しているわけではないのですから、関係ないと思います。

お礼日時:2013/09/17 14:00

合法の売春




つまり 競馬やパチンコが賭け事なのに認められていて賭博は禁止ってのと一緒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 13:51

>売春というのは、報酬をもらって性行為をすることですよね?



それだけじゃ足りません。

「性行為の相手から」が抜けてます。

AV女優の場合、報酬は「制作会社」から貰ってます。

報酬を払う筈の「性行為の相手」も、お金を払うどころか、ギャラ貰ってますし。

それに、タテマエでは、映像にモザイクがかかっているので「性行為をしている事が、映像では確認できない筈」ですよ。

「実は挿入しておらず演技だけで、モザイクがかかってて演技だと判らないだけ」かも知れません。

そういう訳で「警察が、ホンバン行為を撮影している真っ最中に踏み込む」とかじゃないと、検挙は出来ません。

映像だけでは「性行為している事が立証できない」ですからね。

貴方が「ホンバン」だと信じて見ている映像は「男優が腰に装着した、ホンモノそっくりの張り型を挿入しているだけ」なのかも知れませんよ。貴方が「モザイクの向こう側」を確かめる事が出来れば、の話ですが。

なお「モザイク無しの裏モノ」は、元々違法ですから、今回は「論外」とします。

因みに、仮にホンバン行為をしていたとしても「女優が報酬を受け取ったという証拠」が無いと「自由恋愛での行為を撮影しただけ」になるので、やはり、売春として検挙は出来ません(公然わいせつとかで検挙しないといけない。売春では検挙できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無修正の動画がネットで出回っていますが、はっきりと見えてます。
見せかけではなく、明らかに挿入しています。
サーバーがUSAにあるとのことで、違法ではないそうです。

また、お金の出所が相手の男であれ、制作会社であれ、いずれにしてもお金をもらって性行為をしているというのは事実だと思います。

お礼日時:2013/09/17 13:50

うーん、難しいところではありますが、


あれはしているように見せかけて、実はしていないんです。
あくまでも演技です。
建前としては。
だって誰にもはっきり見えていない“はず”ですよ。
あなたにも。
見えてるのは違法。
アンダーグラウンドです。
パチンコが賭博ではないという建前と同。
警察の屁理屈ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無修正の動画がネットで出回っていますが、はっきりと見えてます。
見せかけではなく、明らかに挿入しています。
サーバーがUSAにあるとのことで、違法ではないそうです。

お礼日時:2013/09/17 13:46

相手から報酬を貰わないと、違法行為にならないのでは?直接、間接(風俗店)問わず、相手がお金を払うことが条件だと思いますよ。

AVの場合、男優はお金を払うどころか貰っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
性行為の相手からは直接にお金をもらうわけではないけれど、AV制作会社からお金をもらっているのだから、売春になるのではないかと思いました。
例えば、男Aの友人からお金をもらって、Aと性行為をしてくれと頼まれたとしたら、それは売春になると思います。それと同じようなことではないかと思いました。

お礼日時:2013/09/17 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような疑問を持った人がいたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!