プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームメイトがそういう人です。彼女は虚弱体質なので、ほんとうに疲れているんだと思います。でも、本人も認めていますが口癖になっている部分も相当あります。
「大丈夫?」とか「大変だね」と共感してほしいから言っているのではなく、ほんとに一つ動作をするたびに、口癖として口にだしている感じです。
それがとてもわたしにはストレスの種になっていました。
こんな風に感じてしまうのは、やはりわたしが心が狭いからですか?
それとも、普通の人は、こういう状況下でも特に気にせずさらっと流せるものなんでしょうか??

今年は猛暑がきつくて、クーラーつけっぱなしでも毎晩ぜんぜん寝れず、一睡もしない日も何日もありました。それでも体力がなまじあるので寝れなくても次の日動けてしまうので、よけい疲れがたまってけっこうひどい状態でした。
でもどれだけ疲れていても、隣をみると自分よりももっとバテている人がいて、それを見るとなんだか自分は文句を言っちゃいけないような気がなんとなくしていました。

それに対して彼女は、それこそ朝から晩まで「疲れた」「暑い」を連発していました。
はじめは、かわいそうと思っていましたが、自分もかなりしんどかったのでだんだんとキャパシティがなくなってきて、すごくいらいらしてしまいました。
でもこんなに体力ないのに一生懸命がんばってるんだから、疲れたって口に出すくらい我慢してあげようと思って我慢していました。でも我慢してても一向に解決せず、自分も耐えられなくて最終的にはきちんと話しましたが。

A 回答 (8件)

ルームメイトさんと同じ虚弱体質です。



そうですよね、ネガティブ発言は本当に疲れますね。
どこで気づいたかは忘れましたが、
人のネガティブ発言にかなりイラついて、自分は言うのを止めました。

でも言わないでいると、元気だと思われてしまい、大変な事になります。
なので、会話の端々に虚弱体質でこんな事でこうなるの…と話し、
いつもは「しんどい」というのを我慢しています。
どうにもしてあげられない事を言われても困るでしょうから。

手術して痛い時も、同室の方に迷惑だと思い、黙っていました。
でも私の前に同じ手術で同室になった人はしょっ中「痛い」と言っていたのに、
あなたは言わない、我慢強いのね、と言われました。

普段でも人と同じ事をしていても、人より疲れてしまい、その後の事が出来なくて迷惑掛けているのだから、
更にネガティブ発言で嫌な思いをさせないように…と思っています。

ただそのルームメイトさんはそれ以上に辛いのかもしれません。
同じ虚弱体質でも度合いが違うかもしれません。

なのでこんな風に言ってみてはどうでしょう?

「それくらいでもしんどいんだね。ごめんね、何もしてあげられなくて。」

しんどいと言われる度にそう言われれば、自分が何気無く言う言葉の影響力を知るのでは無いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後に書かれた言葉のように言って上げられたらいいなと思います。
でもそこまで余裕がなくて。
自分もいっぱいいっぱいでした。

彼女は、わたしのことはいつもげんきいっぱいだと思っていたんだと思います。
げんきいっぱいで、何も悩みがないと。
それがいちばんきつくて、寝ていても休めなくて、でもそういうわたしのきつさは
彼女にはぜんぜんわかんないんだと思います。
それがしんどかった。
わたしもうまく言葉にできないので悪いと思います。

お礼日時:2013/11/04 23:45

ルームメイトってことは、寮ですかね?



アパートでのひとり暮らしか、実家に帰るのを検討したほうがいいでしょうね。

もうちょいカンタンな方法なら、耳栓するとか、
家にほとんどいないようにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもそうは言っても大事な友達に変わりはないので。
努力してきちんとコミュニケーションしたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 23:48

います。

ムカつきますよね*\(^o^)/*それしか考えないのかって思います。忍耐が足りないし、自分だけ楽したいとか、ダラダラしたり、してばかりで逆に鬱陶しい
ファイト(`_´)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その友達の場合は 自分だけラクしたいというようなタイプじゃなくて、
本来はいい子なのですが、やはり腹は立ちます。
でも大事な友達なので、きちんとコミュニケーションとって
これからもよく付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 23:52

私の同僚(女性)に、お子さんが難病に罹っている人がいます。



彼女は、一見元気そうなので、毎朝・・今日の機嫌はと挨拶の後聞くと、最悪と答えます。
そして、悪い所をあれこれと・・・

私は何時も思うのです。
そのネガティブな言葉の羅列が、お子さんの難病の元なのでは?と。

ネガティブな言葉な言葉を吐くと・・
本当はそれほどでなくとも、その言葉に気持ちが引っ張られます。
気持ちが引っ張られると、それに伴って身体も引っ張られます。
心身一如と言いますね。
これは、もう無意識の世界で起こっている事なので・・明確には自覚出来ません。

自覚出来ませんが、確実に起こっています。
そして、負のスパイラル。

ネガティブな事を思うのは仕方がないです。

それを言葉に出す・・のが良く無いのです。
思う事は、何れは何処かへ行ってしまいます。
が、言葉に出すと・・脳は記憶に残します。
それが何度も何度もとなると、立派過ぎる記憶・・その様な記憶があると脳は現実となる様に働くのです。
全力を挙げて・・ここが恐ろしい所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で口に出した言葉は脳が聴いているんですね。
自分自身も気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/09/14 14:29

 私の経験ですが。


 帰宅した時に、家には来客があり(まあ実家は水商売でしたしね、他人がいるのはそうそう珍しくはない)、私が「あ~疲れたぁ」と、部屋に入ったら、いきなり「仕事とは~」とお説教が始まったことがあって・・・・・。

 いや・・・そういう事じゃなく、実際にちょっとマジで疲れるってことあるじゃない?口癖っていうか、寒い時に
「さむいさむいさむさむさむさむ」と連呼するように・・・、意味はあっても意味がない言葉ってあるじゃないですか~って反論したかったけど、してないで聞いていた。

 で、その人が別の日に来た時に「いろいろ忙しくて疲れちゃった」と言った。
 あら、年長者は言ってもいいんだ?的な顔をしたらしく、それについても注意された。

 理不尽だなあって当時は思いました。
 お前は良くてなんで私がいけないのか?

 それを親に言ったら「まあ・・・ねえ。そういう人もいるでしょうね」とのこと。あ、そう。じゃ私が特別悪いことをしたってことではないのよね?と聞いたら「そうよねぇ。あの日はたまたまそういっただけなのは知ってるから~」と。フォローなしかよと思いつつ、家族が分かってくれてるならいいか・・・と水に流しました。

 まあ、座右の銘ではありませんが
 「恩は石に刻め、恨みは水に流せ」とありましてね。

 確かに言霊はあるから、ネガティブな発言は聞いていてもそうそう気分の良いものではありませんしね。

 そういう時には、「うるさい!」と心の中で思ってから、木でできているものに「今のはなしにして」とお願いするといいですよ。

 だから観葉植物は部屋にある。

 もし、私があなたの立場なら
 「ほんとに疲れちゃうよ?」とか「ばてるよねえ、確かに、でも口に出すと余計に疲れるよ?」とやんわり釘をさしておくかな。

 いや、マジで虚弱体質と医者に言われている私で、子供を産むにも本気で医者に呼ばれて命のリスクまで説明されたくらいの…問題ある体なんですが、それでも一病息災っていうのかな、低空飛行でなんとかやってるんで、それはネガティブ発言をしないからかもしれませんから、やっぱりそういう口癖は早く治してあげたいですね。

 でもまあ、彼女には彼女の人生があるからなあ。

 「また始まった」くらいに思っておく。
 または何回言ったか記録する。

 きちんと話したならいいじゃない?

 解決しなくてもそれは一生の問題じゃないんだし。
 数年の付き合いで、もっとも自分の苦手な人と付き合えるのは自分を見つめ直すよいきっかけだと思う。
 これがいいですよ。

 そんなにありませんからね。そういう人と当たることって。

 我慢は解決にはなりませんよ。相手には伝わっていないんだから。

 さらっと流せたら、このような質問サイトは成り立たないでしょうねえ。

 いいんですよ、悩んでください。

 解決の手助けをするために、我々暇をみて回答するんですから。

 それは自分への答えさがしでもあるんです。

 彼女を救ってあげようとかは考えなくてもいいけれど、耳を貝にするのはコツがいりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年くらいしたら耳を貝にすることができるんだろうか・・・(遠い目)

我慢できるならそれに越したことはなかったんでしょうけど、
もう限界だったので相手に話しました。
けどもし自分がもっと大人で余裕があったら、そこまで自分のストレスになることもなかったかも?普通の人はこういうのってちゃんと我慢してるのかなあ、こんなふうになるの私だけ?と思い、質問してみました。

お礼日時:2013/09/14 14:37

腰の痛い人が口に出したから痛みがなくなるわけではないのにイタタタタとしょっちゅう言ってますよね。

あれと同じです。

吐き気のする人が、気持ち悪いと何度も言い続けます。

体力のない人には疲れも暑さもかなりなストレスです。つい出ちゃうのでしょう。

たまに愚痴が出なくなった時に「今日は疲れたを言ってないね」と気がついてあげられたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴が出なくなったのは、暑さが和らいでからです。
暑い間はずーっとでした。
来年の夏は耐えられないかも・・・。

お礼日時:2013/09/14 14:44

まあ、そういう人いますよね。


たぶん私よりずっとお若い人でしょうに。でも若い人ほど無防備にそういう事言う傾向もありますね。
中高年にもなれば疲れてるのは常(笑)当たり前なので自分だけ口にするわけに行かないという意識も働くんですけど。

そのお友達は「疲れた」「暑い」と口に出す事によってストレス発散してるのですよ。
私も最近は「どっこいしょ」が口癖ですが(苦笑)、声を発することでストレスを緩和する効果があるのは医学的に実証されてるそうです。
なのであながち悪いことでもないそうで。

彼女自身も口癖と言ってるんですからいちいち反応せず無視でいいんじゃないですか?
「疲れた言われるとよけい疲れる~」とか言い返したって良いじゃないですか。
相手をイライラさせてるって事に彼女も気づいた方が良いですよ。

私の義妹(弟の奥さん)がやはり「疲れた」が口癖なんです。
やはり体力ないらしくて、大したことしなくても疲れるみたいです。
週に何度か一緒に仕事してるので聞く頻度も高くて(笑)
ま、スルーですね。
内心では「何言ってんじゃいこれしきで」とか思ってます。
義妹とは関係も良好だし彼女には良いところたくさんあるのです。
だからまあそれくらい我慢してあげようって思えます。

でもちゃんと話し合えたんですね。
それで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人にスルーできるようになりたいです。
確かに話し合えてよかったと思います。
彼女もほんとうはとてもいい人なのです。
私よりもよっぽど大人で、
「そんなにストレスになってたなんて知らなかった、話してくれてありがとう」
と言ってくれました。

でも彼女、実は前一緒に住んでた人にも同じようなことを指摘されてるので^^;
やっぱり癖を直すのは時間がかかりますよね。自分も一緒ですが。

お礼日時:2013/09/14 01:26

>やはりわたしが心が狭いからですか?



誰だってネガティブなセリフを間近で
言い続けられれば、いい気はしませんし、
ストレスの種になってもおかしくはありません。

質問者さんは、不快に感じるだけで、
その不満を口に出したり、態度に出したりしては
いないのですから、心が狭いなんてことはなく、
ごく一般的で常識のある方だと思います。

疲れやすい体質の人には、
さまざまな健康食品などがでていますから、
そういうのを試してみるように、
あれこれとアドバイスしてあげるのもよいと思います。
http://www.jardinscastillon-plantbessin.com/kyoj …
血の巡りが悪くて疲れやすい人には養命酒なんかもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>誰だってネガティブなセリフを間近で
>言い続けられれば、いい気はしませんし、
>ストレスの種になってもおかしくはありません。
そうなんですね。なんだか悩みすぎて自分の感じ方が普通なのかどうか良く分からなくなってしまって。

でも、そのいらいらは態度に出ていたと思います。その点は反省しています。もうおあいこですね。
ほんとに余裕がなくなってしまって、大人気ないです。

お礼日時:2013/09/14 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!