アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか違うところが目立つのです。それは 母親なのですが、本人は自信満々にそんなことあり得ないといった感じです。しかし、昔から他のうちの親と違う気がしてなりません、特に怒ることや、問題視するところが他と違うと感じて来ました。又、自分を省みる事ができない様です。
決して謝りませんし、悪知恵ばかり働かせて、とても子どもの様。今後の対応はどうすべき?今は55さいです。私はまだ独身で、子どももいませんが、将来子どもができたらあわせずに育てていきたいです。

A 回答 (2件)

私は医者じゃないので、あなたのお母様が発達障害かどうかは、判定できないですが、質問の趣旨は、要するに、お母様とどういうつきあいをすればいいか、ということですよね。

私の結論は、質問者様の一番幸せになれるやり方で付き合えば(または付き合わなければ)いいと思います。
何でもありだと思います。

ここで、蛇足ですが、私の申し上げた「一番幸せになれるやり方」、「何でもあり」について、少し補足説明させてください。

あくまでたとえ話ですが、あなたが、親と絶縁することを検討したとします。そのとき、その方法を実行するにあたり障害になるのは、道徳とか常識ですね。
「親は大切にすべきだ」「親孝行は子供のつとめ」「孝行したいときに親はなし」そんな考え方が世間にあって、親と絶縁したら、白い眼でみられるし、死んだら取り返しがつかないし、親に悪い、道徳に反すると思うわけです。
(あなたが、そう思わないのであれば、以下は、お読みいただく必要はないです)

でも、こういう決断をするとき、道徳とか、常識とかは、一度わきにどけておかないと、正しい決断はできあません。
考え方として、
・親を大切にしないのはよくないこと、他人か白い目で見られる、親に悪い、という考え方(道徳、常識)では、正しい判断はできない。
・親を大切にしないと、他人から白い目で見られて、自分がつらい。または、あとで親を大切にしなかったことについて後悔するので、自分がつらい、という考え方をするべきです。

そういう自分がつらいと思う可能性があって、それも考慮に入れたけれど、それでも絶縁したほうが幸せになれるなら、絶縁すべきです。

以上は、少し極端なたとえ話ですが、
たとえ親であっても、別に大切にしなければいけないということはありません。
そんなのは、子どもの自由です。
自分が親とどうつきあえば、一番幸せになれるか。あとで自分がつらくなるという可能性も含めて、一番幸せになれる方法をとればいい。

そのためには、親と距離を置くのもいいし、おっしゃるように、孫に会わせない方法もある。完全に絶縁するのもありです。
自分がつらくならない範囲で一番いい方法をおとりください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(`_´)ゞどこかまわりから浮いてる感じなんです。自分も人の事は言えないけれど、車の運転も乱雑です。
なかなか実りませんが、好きな人に巡り会いたいですね*\(^o^)/*

まず発達障がいについて調べてみるといいですよ。

そしたらわかるはずです。
本当の障がいとその苦しさが。

そのくらいの人はよくいますし、悪いところばかりあげても人の本当の価値はわかりません。
マイナスを補うかありあまる長所があればいいのだか。
一人でおしっこもできない赤ん坊から育ててもらった意味と苦労、お子さんができればそれも分かってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

意味なんてあるのでしょうか?産んだ本人にしか分かりません。いつも思いますが、産んだのは親ですので、親は私の事が嫌いみたいです。虫歯で頬が晴れても放置されたりもしましたし、ははの方をもつなら、結構です。ありがとうございました*\(^o^)/*