プロが教えるわが家の防犯対策術!

演劇をやっている短大生です。
正直、洗脳的で一方的な教育要領・学校の雰囲気が合わず、大学にいる意義を見失っています。

舞台を使ってやりたいこと・表現したい事がたくさんあり、若いうちにしか、今しか出来ないことをやりとげたいという思いが強いです。
正直、老後のことはもういいです。今を目一杯生きたいと思っています。

周りにも、高卒や大学中退をした演劇人がそこそこいて、その生き様などを見て迷っています。

辞めるのなら後期の学費を納入する前だと思い、今こういった場に書いてみました。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (4件)

やめたきゃ、やめればいい。

それだけです。

後、理解できないのは、なんで質問したの?
ってことですね。

背中を押してほしいのですか?

押す人は、結果について一切の責任を負いませんよ。

肯定する人は、退学してしくじっても、知らんぷり。

逆に否定する人だって、あなたが在学することで苦しんでも、知らんぷりです。

あなたの人生ですから、
他人に答えを求めないことです。
    • 0

演劇を学ぶための短大であれば続けるべきかと思います。

そうでなければ好きになさって良いかと。
今を目いっぱい、演劇をしたい!のであれば思うようにすればいいと思います。

ただ、老後のことより、老後に至るまでのことをご一考なさった方が良いかと思います。
所謂ワーキングプアになった場合は食べることだけで一杯で演劇も続けられなくなる可能性があります。
あなたの持つ熱量は全て生きることのみに振り向けられることになります。

大学を辞める/辞めないはどちらでも良いですが、ちゃんとゴハンを食べれて、人生を演劇に捧げられるようにどのような形でも良いので最低限の収入を得ることを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

正直なところ、あと数年間の間にやりたいことをうわあーっとやりきって死んでしまってもいいくらいの気持ちなので、老後に至るまでは気にしていません。

まあ、人の生き方というのは様々あるというのは否定しませんが…

今の世の中では、「短大に通う」というのも若いうちにしかできないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

短大の件、重々承知した上での質問です。

老後を自分の力で生きるつもりなら、ご自由になさって下さい。

しかし老後は生活保護前提というのなら、やめて下さい。

あと、若いうちにしかできないことって何でしょう?
たった2年の短大生活ですらもったいないと思うようなことでしょうか?

それと中退する場合、入学にかかった費用と前期の授業料は、自分のやりたいことをする前に稼いで、もちろん親に耳を揃えて返すんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことをする前にと言いますか、もちろん働いて返します。