アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「病院関係に勤務していて、ガンに詳しい仕事してる方なら、分かるのでは?」と、思います。

7年前の7月30日前後の土曜日、午前9時過ぎ。

当時69歳の親父(父親)が、前日から体調悪いのが、更に悪くなった為、息子の私(現在39歳)が、急遽救急車を呼びました。

そして、かかりつけ内科医院から、「救急車で向かう事あれば、指名する様に指示受けてる」近くにある、紹介提携先でもある民間の総合病院に向かって貰い、救命救急センターで、緊急の精密検査を、受けました。

夕方、検査検査出ましたが、救命救急センター側の担当医の先生からは…

「末期による、肺ガンと肝臓ガンに、この2ツのガンが転移した事による、すい臓ガンを患ってる事が、分かりました。

余命ですが、今度の正月越せるかどうかが、余命になります。

よって、内科が担当するホスピス扱いになるので、ホスピスに比較的強い専門医である、内科部長の先生に、担当医と言うか主治医に、なって貰います」旨、説明受けてから、主治医となった当時の内科部長の先生を、紹介して貰いました。

それから親父は、内科部長の先生に診て貰いましたが、結局暑さによる急激な体力低下から、約2週間後のお盆(8月14日)の朝、急死してしまいました…。

そこで、「仮に、何れかのガンとも、手術すれば治る状態だった」と想定して、質問したいのは…

「総合病院や大学病院によっては、多少異なると思う。

肺ガンは、呼吸器科(呼吸器内科)が比較的強いのは、何と無く分かる。

肝臓ガンとすい臓ガンであれば、どの診療科目が、比較的強いか?
言う迄も無いが、治療自体は一般外科や麻酔科に、一般内科とも連携して手術等により、治療するのは認識してるが…?」に、なります。

長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

A 回答 (1件)

肺ガンと肝臓ガンに、この2ツのガンが転移した事による、

すい臓ガンを患ってる事が、分かりました。
手術すれば治る状態だった」と想定して、

何科が強かろうと残念ですが手の施しようがないようです
したがって手術すれば治るとは想定することすら難しい
    • 0