プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOS6で、IPを固定したい為に、ifcfg-eth0の内容を編集していたのですが、誤ってUUIDを編集してしまい、上書きしてしまいました。

NICのUUIDを調べる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

NetworkManager使わないならUUIDの項目自体無くても大丈夫そうな気はしますが……。

ただし未確認ですが。

項目自体を削除して未設定にしておけば、
/etc/sysconfig/network-scripts/network-functions 内で再定義してくれるようです。
# USE_NMをtrueに設定する必要があるようですが…
# NetworkManagerが有効になっていれば設定されるんですかね?ウチの実働マシンではNetworkManager削除してあるので…。
なお、ifcfg-eth0に記入してくれるかまでは不明ですが。
# シェル関数get_uuid_by_config()内でごにょごにょしてるけど…読み取って返しているだけ?

う~ん…
ifcfg-eth0からUUID削除して、リブートしてNetworkManager起動してみたらどうですかねぇ?

あとは…/etc/sysconfig/networking/の下辺りにバックアップ無いですかね?
リブートしていたら書き換わっているかも知れませんが。
    • 3