アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
先日、コンビニで四回に渡り、万引きをしてしまいました。四回目の時、お店の人に呼び止められて、お店のオーナー様からお叱りを頂き反省しています。既に警察に被害届は出してあるそうですが、犯人が特定出来ず困っていたそうです。翌日に、商品代金3000円くらいと、迷惑料30000円をお支払してきました。オーナー様は二度としないと約束してと、お許し下さいました。ただ、犯罪解決に非協力的に思われてしまうので、警察の被害届は取り下げできないと、言われました。お店のオーナー様にはこれで終わりで良く、警察も呼ばないから、反省文をと言われて、反省文と住所と名前を書いてきました。

今、気になっているのは、お店のオーナー様は許してくださっても、被害届が出たままなので、警察の捜査が続いているのではないか?警察の方が、お店にある反省文の住所を元に、自宅に捜査にくるのではということです。

自分の犯した罪なのに、身勝手な質問ですが、自宅には病気の母がいて、心配かけたくありません。

質問したからと言って解決はせず、現実を受け入れるしかないのですが、毎日気になって寝られず、体を壊してしまいそうです。

現在、お店に謝罪に行って4日経ちました。

身勝手な質問で申し訳ありませんが、コメント下さる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。

それは気が気じゃないでしょうね。

万引きってあちこちで起きていて、
それ以外の小さな犯罪も山のように起きています。

それをいちいち捜査って・・・あり得ないです。
警察が人員さいてあちこち聞きこみにまわったり、
防犯カメラチェックしたり・・・そんなことしません。

警察もそんなに暇じゃないと思います。
ストーカー事件だって放置されて最悪の結果になったりしているじゃないですか。

捜査はしないと思いますが、
お店の人が住所付きの反省文を警察に届けちゃったらアウトでしょうね。
オーナーさんの気持ち次第だと思います。

でもまず大丈夫だとは思います。
やったことは本当に反省してくださいね。
数千円の商品でも、それがオーナーさんの財布や家からものを盗んでいるのと同じです。
オーナーさんもそんなにお金持ちじゃないのです。
    • good
    • 1

警察はやる気無いし、他に捜査しないといけない重大事件がいっぱいなので、


貴方の万引きなんかに使う時間は無いですよ。
店主が現行犯で捕まえた時位でしょう。

しかし迷惑料たった3万で済んだなんてラッキーだねぇ。もう二度とつまんねー事すんなよ。
    • good
    • 2

初めまして。


宜しくお願い致します。
お店のオーナーが二度としないという事で今回に限り温情を掛けて下さった事をどうか忘れ無いで下さい。
以前事件の被害者になり被害届を出した事が有りますが、加害者が相応の反省と補償に応じれば大事にはなりません。
殺人などは別です。
自宅にご病気のお母様がいらっしゃるのなら、罪に手を染めてはいけません。
万引きという言葉を使うと何だか軽い事の様に考えがちですが、窃盗罪で有る事は事実です。
十分反省なさっておられると思いますが、過ちを繰り返す事の無い様自省なさってこれからを過ごして頂きたいと思います。
    • good
    • 0

4回だと他でもしている常習じゃないですか?


コンビニや本屋は潰れる店が沢山あります。
他店で万引きして照会が来れば必ず文書は提出されるでしょうね、
隠れて万引きされていれば店はわかりませんから。

あそこの店は万引きしやすいなどの情報入手先があったならそれも正しく伝えるべき。

犯罪に罪の意識の無い者は、その時は反省してもダメのようですよ、普通なら初回で罪の意識が働きますから。

「毎日気になって寝られず、体を壊してしまいそうです。」
自然にとってあなたが体調不良になる方が利があれば病気になるでしょうが、病気になるような人なら最初から万引きしない。
(店を潰して、他人の人生を壊しているのだから)
    • good
    • 3

>被害届が出たままなので、警察の捜査が続いているのではないか?



今回の犯人が特定できていますので、今回の犯行に関しての捜査は終了していますが、その他の犯行もありますので(あなた以外の万引き)引き続き、捜査は続くでしょう

>警察の方が、お店にある反省文の住所を元に、自宅に捜査にくるのではということです。

まず呼び出し、警察に出頭です。
そして、家宅捜査です、4回も窃盗してるのですから、他にも盗品が無いか調べに着ます、もちろん床に臥せてるお母様の布団の中にも盗品が隠されていないか調べます。

>自分の犯した罪なのに、身勝手な質問ですが、自宅には病気の母がいて、心配かけたくありません。

あなたは未成年ですか?青年ですか?
 保護者に連絡は行くので、心配されるでしょうね。
    • good
    • 4

>警察の方が、お店にある反省文の住所を元に、自宅に捜査にくるのではということです。



何か関連する事柄があれば、警察がお宅へ出向くということはありえます。
おそらくアポなし訪問で。
それは自分に責任があろうと無かろうと、そういうことはままあります。
仕方ないことでしょう。

被害届は保険の補償要件でもあり、取下げはできません。
「身勝手」と言う言葉を使えるだけの分別をお持ちなのですから
今度こそ更生なさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています