プロが教えるわが家の防犯対策術!

イプシロンの軍事転用の可能性を中韓がうるさく言いますが、あの態度は何なのでしょう?
はっきり「憲法上は無理だがいつでもできるよ♪」って言ってやった方が良いのでしょうか。
また「この先、いつでも自衛隊用の衛星が打ち上げられるように自衛隊で『イプシロンロケット』(ミサイルじゃあないよ)を備蓄する」と言えば彼らも納得するのでしょうか。
韓国なんてロシアの全面的な支援を受けても打ち上げられないのですから。

A 回答 (16件中1~10件)

>あの態度は何なのでしょう?



が御質問なのだとは思いますが、その回答は一言で言えば「反日」です(^_^;)。

・・・で、御質問以外の部分は御質問者さんの仰るとおりなのですが、日本が正式にそう言わなくても、御指摘の通り、向こうの Media がバンバン言いまくっています。

ちなみに核弾頭や火薬弾頭を付けた爆発型の弾頭でなくたって良いのです(^_^;)。

下の写真は今年の 2 月に Russia で起きた隕石落下時のもので、当該隕石は空中で消滅して、被害を受けた亜鉛工場 (下写真右) は隕石そのものではなく隕石が通過した際に起こした衝撃波で屋根が壊れて火災を起こしたものなのですが、拳大ほどの隕石でも大きな Crater を生じて周囲を吹き飛ばすのですから重さ数十 kg 程度の塊でも秒速 10km 近くで地面に激突すれば核爆弾並の破壊力を生み出します。

因みに日本は「はやぶさ」という宇宙探査機を Australia 南方の Woomera というところに帰還させており、再突入前の着陸予想地点と実際に Parachute が風で流されて着地した地点との差異は 1km もありませんでしたので、風に流される Parachute など用いない直撃型ならば激突目標を特定の建物にまで絞り込めます(^_^;)。

「はやぶさ」の帰還制御技術、Epsilon Rocket の性能緒言から「爆発弾頭なんか開発しなくても、鋼鉄の塊を搭載して飛ばしただけでも超大型爆弾並の破壊力を得られる弾道 Missile になる」ものなのですが、わざわざそう説明してあげなければ判らないのが一般庶民というものですので「反日」Propaganda では一生懸命説明して反日を煽っているわけですね。・・・別に自衛隊が複数備蓄しなくても大丈夫ですよ。打ち上げ成功率 100% の予備 Rocket があるのですから(^_^;)・・・。
「イプシロンの軍事転用の可能性を言う中韓の」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにハヤブサを戻して回収した技術はすごいですよね。下手に弾頭弾積むより鉄球で良いんですね。

お礼日時:2013/09/15 18:02

まあ、JAXAや日本が意識しなくても純粋な民間開発で有っても宇宙開発というのは抑止力を持つものです。


これは航空機開発技術等でも一緒です。
当然そういう目的もあって予算がつくわけです。

ただ、抑止力である事と軍事力成りうることは全く別の話。
実際兵器のスペックと民間ロケットのスペックは全く異なる位別次元の話らしいです。
軍事技術はそれこそ国家秘密の塊ですから、民間ロケット屋じゃ知るよしもありませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそうやって自主開発技術力を保つのは大事ですね。

お礼日時:2013/09/26 09:45

ロケットに原発、核ミサイルを連想するのは当然です、普通です。

核兵器反対と言ってロケット打ち上げ成功に歓喜している事の方が奇怪and奇怪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本人は日本人でご都合主義のところありますからね。

お礼日時:2013/09/26 09:42

いっそ竹島を目標にミサイルの実験をするぐらい言えばいいのに、竹島なら日本の領土ですので問題はないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は中韓みたいに下品で野蛮な国ではないので、そういうことはしないでしょう。今回のように圧倒的な技術力で、韓国が何度も失敗しているロケット打ち上げを1発で成功させるなんて当たり前でしょう、って無言の態度で示したのです。その切り替えしでセンスある対応がいるのかなと思います。

お礼日時:2013/09/15 22:52

これが抑止力というものです。

抑止力の威力です。まだミサイル作る計画などなくても相手はびびる。確かに固体燃料のイプシロンは大陸間弾道弾にぴったしの性能です。航続距離、品質、打ち上げの容易さ、コストの安さ、核弾頭にぴったしのペイロード。どこをとっても非の打ち所がない。びびるはずです。
これに加えて核開発。実際に開発しなくてもいい。計画の議論だけでいい。日本の技術とプルトニュウムの蓄積をもってすれば、あっという間に作れます。そう言うことを中韓はよく知っています。ものすごい抑止力になるでしょう。それだけで尖閣や竹島にちょっかいを出せなくなるでしょう。
はやくやらんか、安部君!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。値段も米国のICBMと同じ位ですもんね。

お礼日時:2013/09/15 18:03

そりゃ野蛮国に囲まれた日本の防衛のため軍事転用を考えるのは当たり前でししょうに。



核も原発停止で貯まる一方だし。

ガタガタ抜かすと H2Bとかを横向きに飛ばすぞ 福島産のあつ~い核を満載して

黙れ野蛮人
日本を何だと思ってるのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 17:58

ただ単に恐ろしいだけでしょ!


使う使わないはこちらの勝手でしょ。
なぜ一々他の国のお許しが必要なのですか?
別にこちらで言い訳を考える必要はないでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 17:47

今後、小型高性能偵察衛星を開発できれば


イプシロン型ロケットで、少人数のロケット管制で
バンバン打ち上げられる。との懸念でしょう。

そのように考え、
軍事転用と言うのかも知れません。
でも、当該国の防衛に
ごちゃごちゃ言うな!です。

今回の「ひさき」は
本体と観測部分を合体させたモノだそうです
本体を規格統一して、観測部分をその観測目的に
沿ったモノを、その都度製造して、組み合わせる。
これも、画期的なモノだそうで、
このあたりも中韓は、脅威に感じているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偵察衛星ですからね。結局。

お礼日時:2013/09/15 17:47

まあ、自分たちだったら平気で兵器に転用するに決まってるんで、他の国も信用できないんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2013/09/15 17:45

ああいう文句を言ってくるということは、自分らが攻撃を受けるかもしれない態度をとっているということが分かってるってことでしょうね。


他の日本に敵対する態度をとっていない国は、そんなこと言ってこないし。
むしろ「うちの衛星を安く打ち上げてもらえるかも」と期待してるんじゃないでしょうか。

というわけで、ほっとけばいいんです。

だいたい、朝鮮潰すのに攻撃的軍事力などいらない。
機雷で海を封鎖し、食料、石油等を禁輸すりゃすみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!