アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィッツGRMNターボとBRZ-RA(アプライドB)の2車種で迷っています。

ヴィッツのコンプリートカーでノーマルで乗るのか。。
BRZのRAでチューンして乗るか。。。

走って楽しいのはどっちでしょうか???

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

ヴィッツトルク21に対し、BRZトルク20.7

なので、加速はヴィッツの圧勝です。

操れるなら楽しいのはヴィッツGRMNターボでしょうが
非力なBRZの方が
使いこなしやすいでしょう。
    • 0

BRZ スバルのFR

CRZ ホンダのHV
RCZ プジョーの不遇なクルマ

OEMのような86の1/4しか売れない本家BRZを応援したい気持ちもありますが、質問者さんがどのような走り方を楽しいと思うかによるように思います。BRZはFRですからそういう走りも楽しめますが、そういう走りをしないならVitzのほうかなという気がします。
    • 0

他の回答者様も仰っている通り、全く方向性が違います

ヴィッツは既存のコンパクトカーをベースにターボ化し、それに合うよう調整が施されていますが、結局純正のターボ付きスポーティーカーと大差がありません

対するBRZですが、設計からオリジナルの自然吸気エンジンを積んだライトウエイトスポーツクーペです

自然吸気エンジンとターボエンジンではレスポンスが違いますし、視点の高さの違いによるスピード感、車幅及び全高の違いから路面への食いつきも違います

ヴィッツはあくまでもファミリーカーの延長線上で、BRZは趣味車として乗る事が前提と言った感じでしょうね
    • 0

難しい質問ですね…

スペック的にはヴィッツ152馬力・トルク21・パワーウェイトレシオ8.8に対し、BRZ200馬力・トルク20.7・パワーウェイトレシオ7.05ですのでBZRの方が一歩リードでしょうかね

ただ、BRZですと後部座席は大人は厳しい(身長というか座高が高い人ですと頭上に余裕がない)です。ヴィッツですと4ドア車ですので4人乗れますので、そこらへんもご注意下さい
 逆に、BRZですとNAですのでチューンする事に対するメリットが薄いですね(少々の金額ではパワーアップは見込めない)。ターボの方が出力向上の費用は安いです(限度はありますが)

なおANo3様のご回答ですが、BRZにはハイブリッド技術は使われていませんし、FT-86と言う車種は市販されていません(FT-86はコンセプト時の名前で86が正式名称)
 そもそも、BRZと86は足回りやライト等のエアロが違う程度でほぼ同一車ですので、代案にあげられるのは変です
 多分、BRZとAQUAと間違えているんじゃないかと思いますが…

簡単ですが参考になりますでしょうか? 
    • 0

1の方も書かれてますが、違う趣向の車です。

スポーツカーと言ってもどちらも本当のスポーツカーでは有りません。

昔の、シビックなら本当たのしさが味わえました。

今の車で、近いのはスズキのスイフトスポーツだけです。1.6Lのボーイズレーサーですが、、、

ただ、どちらかの2択ですので、どちらかと言えば、ヴィッツです。

やはり軽いので、、、くだらない新しい技術としてハイブリッド的な物が乗ってるBRZの重いスポーツカーより軽いヴィッツの方が

確実にコーナーで早いと思いますよ。

ただ、そういった車は少なく成りました。FFで1.6Lなら  スイスポだけです。

2000ccならFT-86当たりと思いますよ。

それより上なら、GT-Rとかとんでもない車は有りますが、、、

ワクワクする車は無くなったと思って良いんでないでしょうか?

スイフトスポーツ一度、試乗してみて下さい。いい味出してますよ。
    • 0

予算次第。

少ないならヴィッツ。
多く掛けられるならBRZ。
    • 0

初めまして、こんばんは。

「走って楽しい」の意味は個人差がありますので文章からは不明として・・・

対象の2車種も全く異なる素性の2台ですから抽象的な回答となりますが・・・

操ってる感が強いのはより軽量なヴィッツ、高速時の安定性やエンジンの回転を楽しむのであればBRZってところでしょうか!?

PS.目的がもう少しはっきりしていると回答し易いと思われます。
    • 0