プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩こりの原因に、湯船につからないことが原因にありますか?
私は普段シャワーで済ませます。
2か月に一回くらいホテルなどで湯船につかります。

それが原因なのか肩こりがひどいです。
湯船につかって体を温めないことで肩こりになったりしますか?

A 回答 (5件)

一番の原因は姿勢の悪さです。

猫背で頭が前に出てくると、重い頭を支えようと、首や肩の筋肉がこわばり、血行が悪くなって肩コリになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 23:51

肩こり運動とかマッサージをすれば治ります。

肩を温めのと同じこと。肩こりになったことがない。というのは思いついたとき方運動をやっているから車内でもやれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 23:51

外国の多くの国では、


シャワーで済ましていて、温水すら出ない
ところもあります。

肩凝りの原因としては、
歯の噛み合わせが正常ではない、
右側か左側か、どちらかの噛み癖がある、
姿勢が宜しくない、
運動不足、
枕と寝具のマッチングがとれてない、
が考えられますが……質問者さまに該当することは
ないでしょうか。すべて、OKならば、
とりあえず、
簡単に実験できますので、
湯船につかって、みませんか。

〈ふろく〉
横に寝て、頸椎と背骨が一直線であれば、
枕と寝具のマッチングはとれていることになります。
噛み癖は、ご自身でわかりますね。
噛み合わせは歯医者さんにチェックして貰いましょう。
姿勢は、質問者さまが(撮影されるのを)意識していない
状況で、あらゆる方向から、あらゆる姿を撮影して貰って、
そのン千枚の写真を観察、分析することで正しい姿勢か
どうかが判るでしょう。
ちょっとしたストレッチングやエクササイズを採用すれば、
運動不足は解消するでしょう。

以上、回答になりませんが、参考まで。

早期に、改善すると、いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 23:51

私はここ20年くらい湯船につかったことがないですが、まったく肩こりになったことがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 23:51

もしかしたら、原因にあるのかもしれません。



湯船にゆっくり浸かる ことで、肩だけにとどまらず全身が温かくなって、血行促進の作用があるのでなるべく湯船に浸かった方がいいですが、どうしてもシャワーでなければいけないのならば40度くらいのシャワーを2~3分浴びた後、20度弱くらいのシャワーを2~3分浴び、これを5~6回繰り返しながら肩を上下に動かしたり、軽く関節を回したりするとより効果的だそうです。 水で終わると冷えたままになり、風邪をひく可能性もあるので、最後はお湯を浴びて終わるようにしたほうがいいみたいです^^

それだけが原因ではないとは思いますが血行が悪くなって肩こりになったり腰が痛くなったりしてしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事